プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳主婦です。
この度、同級生の友人の結婚式で受付を任せれています。
そこで、着ていくドレスに悩んでいます。

本命ドレス http://item.rakuten.co.jp/rs-gown/090509_80/

このドレスに一目惚れしてしまったのですが、上はボレロを羽織るにしても膝丈が少し短いでしょうか?
他に色々探したのですが、マナーを意識しすぎると、華やかさに欠けるのではと思います。
久しぶりの結婚式なのですが、今はどんなドレスが主流なのでしょう?
このくらいの膝丈ならば気にならないでしょうか?

他の候補はこの通りです。

この中でどれが好印象ですか?

1. http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u165/

2. http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u167/

3. http://item.rakuten.co.jp/auc-ruirue/u162/


受付で支障ない
不快な印象を与えない
上品で華やか
固すぎない

この条件に当てはまりますでしょうか?

また、この中で良いと思ったドレスのコーディネートもアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

個人的には1が好きですね。


肩も出してないですし。
とても好印象を受けました。

2、3だとショールやボレロが必要ですね。

本命ドレスも素敵ですが、少し丈が短いかもしれませんね。
    • good
    • 0

安っぽい・・・。

本当にこんな服をパーティーに着ていくのが、今の25才の当たり前の感覚なんですか?お笑い芸人が結婚式コントで使う衣装みたい。

主婦とはいえ、25才という若くてもっとも美しい時期に、自分を華やかに演出すべきパーティーの場で、こんな酷いドレスを着ちゃダメですよ。

若い時の最高に綺麗だった自分の思い出は、女の一生の財産なんだから、ネット通販で1万円以下で売ってるドレスなんかじゃなくて、多少無理してでも、ちゃんとしたお店で、自分に似合う美しいドレスを探した方がいいんじゃないですか?

他の人たちがこういうドレスを着るなら尚更、あなたは本物のドレスを着たら?
    • good
    • 0

受付で本命のドレスはどうでしょうか・・・・。

芸能人のパーティードレスみたいかな。


受付はゲストでもありますが、
新婦(親族)の代表でもあるのですよ。

他のお呼ばれゲストさん達とは違うと思います。


私なりの受付ドレスコードは、
〇 お辞儀をして胸元に目線がいかない
〇 お辞儀をしたり、ご祝儀を受け取ったりする時に、ネックレスがだらりと垂れたりしない
〇 ロビーや挙式の椅子、披露宴会場などで座った時にひざが出ない
〇 ショールやボレロがずれて、ブラの肩紐が出ない

既婚者ですから、マナーにはうるさいくらいで良いのではないでしょうか。


1番のドレスは以前こちらの同様の質問で見かけました。
受付の方だったと記憶しています。1枚で着られる可愛らしいデザインですよね。

個人的には3番でしょうか。
背中や肩が出るのでドレスジャケットなどが必要とは思います。
ネイビーだとセクシーになりすぎますね。
ラベンダーならシンプルなパールネックレスだけでいけそう。

引き算の美しさがその人本来の美しさだと思います。
披露宴に華を添えるという意味合いでは、
明るく綺麗な色合いのドレスならお若いだけにとてもよく映えますよ。

同じドレスを何度も着回すのなら、
同じ金額でレンタルするドレスなら毎回違うものが着られます。
様々なブランドドレスもあるので、良かったらそちらも検討されてみてはいかがですか?

素敵なドレスが決まるといいですね。
    • good
    • 0

本命のドレスは可愛いですが短すぎると思います。

二次会だけなら良いかもしれないですけど…。

この中なら1のドレスが一番清楚な感じで素敵だと思いましたが、それでもちょっと短めかなと思います。
質問者様の身長が155cm以下なら、丁度よい丈かもしれません。160以上なら短い印象になりそう。

無難なのは3ですが、40代くらいの方が着そうなドレスです。25才なら、もっと華やかでも良いんじゃないかな。
    • good
    • 0

まあ、イマドキはネット通販で1万以下でアイドル歌手みたいなドレスを調達ってのが主流なんでしょう。


デパートやセレクトショップで売っていたら5万近くても、こうした手段で販売されているものは安くてもクオリティの高いものが買える・・・と信じたいですね。

ドレスの品格は素材だと思いますので、1万以下でそれができているのか。
ネット通販売上No.1とか言っているドレス、着ていったら似たようなドレスをみんな来ていた。。。。
なんてことを考えてしまいます。

質問者さんは20代半ばなので、未婚であれば華やかで可愛らしいドレスでもいいのかもしれませんが、もうすでに既婚なんですからね、周囲の未婚者とは差別化した大人の雰囲気のドレスにしましょうよ。
この中では2番目がいいかなと思います。
張り感のある生地のようですね。30代になっても着れるかも。

質問者さん本命のドレスは、この中ではいちばんバツだと思います。
披露宴に着ていけると書いてありますが・・・そっかなあ?
小柄ガリガリじゃないけど、背中がキレイな人が着たら似合いそうだし、発色もきれいだし、こうしてみる分にはステキだと思います。
ですが、実際の披露宴に新婦友人でこのドレスの人がいたら、新婦さんより注目しそうですね。
女友人の務めは、披露宴に華を添えることではあるのですが、質問者がキレイで可愛かったら花嫁さんより目立ってしまうでしょう。
よく、花嫁のドレスには何着たって勝てないってありますけど、そうでもないのですよね・・・・
もともとの素材が良ければ勝ってしまうこともままあるのです。
このドレスはスタイルがよくて(身長は160cm以下くらい)で背中がキレイで、バストがちゃんとある人が似あうと思いますが、本当に似合ってしまうと目立ちすぎちゃうのです。
そして、スタイルがさほどでもないと・・・体型カバーが難しいと思います。
背中にぷよぷよ肉があったり、胸が薄すぎで体が細すぎる人もだめでしょう。
そして、スカートの丈・・・やはり短いです。
時に太ももの半ばくらいまで見えそうというのは・・・・胸も大胆に開いていますしね。
はっきり言って、キャバクラの女の子が着ていそうなドレスという印象です。

受付で支障ない・・・ここまで胸が露出した女性が受付にいたら、ドキドキしちゃいます。
不快な印象を与えない・・・全体的に露出が高すぎ、自分が主役のドレスって感じ。
上品で華やか・・・キャバクラ嬢のドレス見たい・・・品があるとは言えないですね。
固すぎない・・・通り越しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!