プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度LaCie 外付けハードディスク USB3.0 FireWire800/2TBを購入しようと思います。
外付けHDDの用途は、
1.外付けHDDから起動したい。
2.TimeMachineのデータとデスクトップのデータ(頻繁に使うモノと年に数回使うモノ)を保存したい。
そこで、
Q1.パーティションは必要ですか?
Q2.パーティションが必要な場合、どのような割合で分ければ良いでしょうか?
Q3.パーティションで分けた場合、(例えばHD1、HD2、HD3と分けたとします)
  HD1を選んで起動OSをインストールすればよいのですか?
今までパーティションは使用した事がないので、初歩的なご質問をお許しくださいませ。
パーティションのメリット・デメリットなど教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

※imac/10.6.8/500GB

A 回答 (5件)

1.外付けHDDからの起動は、エマージェンシー用なのか、バージョンの違うOSとアプリケーションを使うのが目的なのか、どちらなのでしょう?

2.TimeMachineのバックアップはデスクトップのデータも含まれますが、どう言った意図で分けたいのでしょうか?

A1.TimeMachine用と起動システム用は別々にしなければなりませんからパーティションは必要です。

A2.上記1に関係しますので一概には言えません。
エマージェンシー用なら起動システム用のパーティションは最低限(10GBもあれば充分でしょう)で構いませんが、アプリケーションを含め、そこから起動させて作業するのであれば120~250GBくらいは必要になるでしょう。

A3.起動システムはパーティションの先頭である必要はありませんからHD2でもHD3でも構いません。

昔はシステム用とデータ用に分けるのが一般的でしたが、最近はパーティションは不要だと言う人も少なくありません。
私も昔は分けていましたが、最近は分ける事にメリットを感じません。
但し、上記のようにTimeMachineとシステムを同じにすると不具合の元ですから分けた方が良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1.エマージェンシー用です。
2.ネット情報なのですがTimeMachineのデータがたまに不具合があるので、そのままフォルダのデータを保存した方がいいみたいな書き込みをみたので。

• 0
この回答へのお礼

一番早くご回答いただきましたのでベストアンサーとさせて頂きます。

>1年後にimacのOSを10.9にした場合、・・・の件

かなり先ですね。
そんな時 「一方はCCCで今の正常なシステムを丸ごとコピー」が役立ちます。
内蔵HDを10.9にアップすると、当然ながら起動できなくなるアプリも出てきます。
大事だけど時々しか使わないアプリでそんなのがあったら大変。10.9でしばらく
使っていろいろ確認出来ます。
10.6からでも起動できるので、この検証期間中は外付けの10.6は残しておくべき。
もちろん外付けを10.9にして内蔵は10.6のままということもできます。

すぐにでも10.9を体験できるので早めにアップしてみてもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにアプリは心配ですね。
とりあえず、外付けは10.6にしようと思います。

意図を確認させて頂きますが、partition 1 はパソコンのクローンを作る、partition 2 は Time Machine (以下 TM) 用と理解します。

クローンは普通はパソコン全体(システム+アプリ+ユーザーデータ、他)をそこに入れると理解します。

Q1. 目的が2つなので partition は最低2つ必要です。クローンや TM は同じところに入れられないのですが、容量が余るなら第3、第4の partition を作ることも可能です。クローンを作る条件として Mac OS 拡張 (ジャーナリング)+GUID パーティション でフォーマットします。
http://support.apple.com/kb/HT5096?viewlocale=ja …
デスクトップのデータはクローンに含まれるので別にバックアップする必要はないと思いますが、別の partition を作ればそこに単なるデータとして入れることも出来ます。

Q2. それぞれの partition を少なくともパソコンの容量(例えば 1GB)と同じ(か以上)にします。ただし外付け HDD は 2TB のつもりが若干目減りします。この場合の考え方の問題ですが、クローンはパソコンの容量(か以上)をきっちり確保し、TM の分を少なめにします。たしかTM 用の容量には絶対的な条件はなかったと思います。

Q3. インストールするのはどちらでも構いません。Partition にはクローンとか TM とか名前を付けることが出来ます。

Q4. それぞれの partition は(最初の設定以外は)あたかも独立の HDD のように扱えます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご回答して頂きありがとうございます。

パーティション分けしていると例えば3パーティションなら4個のHDが

マウントされるので不要なボリュームを取り出すのが面倒。
特にデスクトップにたくさんのファイルを置く習性の方には煩わしい。

1TBを2個にして1個はTimeMachine専用で常時通電。
もう1個は2分割にして一方はCCCで今の正常なシステムを丸ごとコピー。
残りの500GBはその他の用途に。

TimeMachine以外のバックアップや緊急時には一方のHDの電源を入れる
だけです。

この回答への補足

ありがとうございます。確かに面倒ですね。
ご質問なのですが、1年後にimacのOSを10.9にした場合、外付けHDDは10.6のままでよいのでしょうか?外付けHDDも10.9にした方がいい場合、どうすればよいのでしょうか?
もしよろしければ、教えていただけると嬉しいです。

• 0

Macユーザーです。

外付けHDDにOS、必要なソフトをインストールして
万が一の時のために起動できるように準備しています。
TimeMachineは使用していません。

Q1.Q1.パーティションは必要ですか?

OSとソフト、バックアップしたいデータ等の保存のみの場合は
必要ありません。

Q2.パーティションが必要な場合、
どのような割合で分ければ良いでしょうか?

2TBあるなら半分か、これからデータが多くならない場合は
起動ディスク用に500Gでもいいと思います。
(私はHDDを分割して1にOSX10.6とソフト、
2に現在使用している10.8と対応するソフトとデータを
インストールしています。そろそろ10.6は必要ないかなと思っていますが。)

Q3.パーティションで分けた場合、(例えばHD1、HD2、HD3と分けたとします)
  HD1を選んで起動OSをインストールすればよいのですか?

はい、そうです。

通常は本体HDDで起動していて
起動OSとソフトの部分、バックアップしておきたいデータの部分とで
パーテーション分割しておく場合は大丈夫だと思いますが、
常に外付けHDDから起動して、
TimeMachineと同じHDDを分割して使用することは
オススメできません。

HDDは故障しやすいハードの1つですので、
いつ壊れるかわかりません。

外付けで常時起動していて、バックアップとして同じHDDを
分割してTimeMachineで使用する場合、
その外付けHDDが壊れたらバックアップであるTimeMachineと、
起動ディスクの両方が壊れることになりますので、
バックアップの意味がありません。
TimeMachineは単独のHDDにしたほうがいいと私は思います。

この回答への補足

なるほど、TimeMachineは単独のHDDにしたほうがいいのですね。

• 0