プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏目漱石の坊っちゃんで、かなり冒頭の所、小さい頃の無鉄砲さを説明する部分で次のような一説があります。

古川の持っている田圃の井戸を埋めて尻を持ち込まれた事もある。

さて、尻を持ち込まれるとは、具体的にどういうことですか?

A 回答 (2件)

抗議された、というような意味合いです。


一体どう始末つけてくれるんだ、と田圃の持ち主がどなりこんできたのでしょう。

ちなみに、尻を持つ、というと後の面倒を見るというような意味
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ケツを持つ、ケツを持たせる、ケツを持ち込まれる、という感じですね

「シリ」を持ち込まれたと読んでしまったので、井戸にシリを入れて・・・・?と妙な想像をしてしまいました。

お礼日時:2014/02/20 23:20

tuktukraceさん、こんばんわ。



井戸を埋めたといういたずらについて苦情を持ち込まれたのでしょう。玄関先で居すわられ、文句を言われたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんワ
これはまた違う解釈ですね。
玄関先で居座れ・・・シリをそこにおかれて苦情を言われたというニュアンスですね。
こういうときに尻を持ち込むというのですか。うぅむ。

お礼日時:2014/02/20 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す