アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件で同棲している彼氏と別れる時に、慰謝料とまではいきませんが、引っ越し代を負担してもらいたいです。これは一般的にはおかしいですか?

もともと遠距離恋愛でして、口約束の婚約をしていました。そして結婚を前提に同棲しました。結婚を前提と言いましても、彼は大学生なので卒業したらという儚い夢のようなもので、お互いの実家には泊まったこともありお互い両親公認ですが、結婚の話まではしていません。

彼が遠距離中、一緒に住むという話をちらほらし始めていたにも関わらず、私と住む直前まで二股していたようです。私と住んでからも、一度会ったようです(その時は彼の学校の文化祭で、女友達と遊びにきているから彼に少し挨拶がてら顔出した程度でした)
私とは交際2年、そのうち4ヶ月を二股相手と過ごしていたようです。今は私が連絡先を消させたのと、毎日早い時間に家に帰ってくるので会ってはいないようです。

彼は、私と遠距離だったから月1会えるかどうか程度では足りず悶々としていたこと、昔好きだった人で同窓会で再開し自分から誘い相手の女の子の実家にまで上がり部屋でいちゃいちゃしキスをしたことで、次に会った時から身体の関係に発展したこと、彼は話していないが何故か相手の女の子は私の存在を知っていて二番目でもいいからそばにいたいと思っていたこと、相手の女の子は就職で遠くにいってしまうため遠距離恋愛をしてまで一緒にいたいとは思わず長く続ける気はなかったとのこと、色々聞き出しました。本心かはわかりませんが。

それから彼は反省からか渾身的に、生活費や家賃など全部一人で支払うようになり、本格的にプロポーズされ指輪ももらいました。
彼の行動を見て私も離れたくないし好きだしで許そうとも思いましたが、結局結婚する気も本当にあるのかわからないし、毎日フラッシュバックのように相手の女の子と彼がホテルに行ったことやデートした事、彼が自分の友達にも会わせようとしていたくらい惚れ込んでいた事を考えてしまい辛いですし、他にももろもろ私の機嫌をとるためにあれもやるこれもやると自分から言い出しますが、結局行動に移さず、生活費も全て支払うと啖呵を切っておきながら疲れただの機嫌を悪くしながら零し、その度に浮気したくせにとこちらもイライラしてしまうので別れて実家に帰ろうと思います。

ですが、私が上司のセクハラにより失業していて、その後生活費などは彼が支払っている状態なのでお金がまるでないです。
同棲する話をしていたにも関わらず二股を続け、また浮気や遊びで留年までして、それでも尚結婚したいから留年した分も待ってくれというような事も言われ毎日イライラするのですぐに帰りたいです。
別れてからも、お金が溜まるまで帰れず一緒にいないとならないのは嫌なのでまだ別れ話はしていません。とにかくすぐに帰りたいです。
この場合、きちんと結納を交わしているわけでもないので相手の親御さんに話すのはさすがにおかしいですよね?
彼にも大してお金がなく、かと行ってこの地で働き始めたらすぐ辞めるわけにもいかず何ヶ月かは居なきゃならないし、彼にイライラするので引っ越し代くらい出せ!と言いたいのですが図々しいですか?
家の契約は私なので、やはり私が何ヶ月か働いて、家主が処理すべきなんでしょうか。
常識知らずな質問で不快に思う方がいましたら申し訳ありません!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別れる気持ちが変わらないことを前提に。

家の契約が主さんなら
数ヶ月前に彼に別れ話をしなければなりません
そしてその数ヶ月の間に家を絶対に出ることを約束させます。
そう考えると「引越し代を」というのは少し残酷にも感じます。

主さんの立場からすれば、浮気をしたのだから(それも婚約中)
それが原因で起こる全てのことに責任を持って欲しいです。

ですが、彼の立場からすれば
浮気相手との関係を切り、婚約指輪も渡した。
生活費などは全て自分が払い彼女のために精一杯尽くしていた。
だけどやっぱり別れることになった。この家から出ないと。
引越し代に、新しい家の契約に、彼女の引越し代も?!
かなり大変そうです。

そんなこと言うなとは言えませんが(彼が悪いので)
仮にも好きだった人なら、そこは我慢しても良いかなと思いました。
彼が実家に帰るだけというなら請求しても良いと思いますよ笑
だって悪いのは浮気をした彼なんですから。
    • 0

法的には、婚約を照明できるなら、

婚約後の不貞の慰謝料は勝ち取れます。

婚約前の浮気なら自由恋愛ですので、
法的に勝ち取れるわけではなく、
お願いして出してもらうことしかできません。

どうも、とてもイライラしておられる様子ですので、
それだとお話し合いもうまくいかないでしょう。

彼のいない場所で、まずできるだけストレス解消したり、癒されたりして、
楽になって冷静になってください。
    • 0