アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7 エクセル 2010 を 使用しています。
エクセルのクイックアクセスツールバーのアイコンの表示はできますが、リボンの上に表示されるのが小さく、見づらいのです。(なれればよいのでしょうが)フォントのように自由に大きさを変更することはできないのでしょうか・・・?

「エクセルのクイックアクセスツールバーのア」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2 です。

度々すみません。拡大鏡の参考ページを掲載し忘れました。たくさんあると思いますが、例えば次のページなどをご覧ください。

参考URL:http://www.724685.com/weekly/qa091125.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拡大鏡のアイコンを、タスクバーに表示させ、使用します。
(こんな方法もあったのですね、思いつきませんでした。)

お礼日時:2014/02/22 18:12

Excel 自身にそのような設定は、残念ながら、ありません。

表示を大きくしたい理由によって、対応の方針が変わってきそうです。


●病気、障害などにより細かいものを見ることが難しいので、実際に表示を大きくしたい場合


次のページの「メモ」という箇所にあるとおり、Microsoft は、「大きくしたいなら解像度を下げるしかない」だとか言っています。
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-hel …

Microsoft や IT 技術者はよく、画「面」の画素数のことを、解像度とか呼びます。画「像」の解像度とか dpi と混乱するので、あまり適切な言い方ではないと個人的には思うのですが。

とにかくその画面解像度というのを下げるには、次のページのとおり操作します。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/chan …

これを下げると、実際には、表示が拡大されるだけです。クイックアクセスツールバーだけでなく、モニターに映る全てのものの表示が拡大されます。だから同じモニターに一度に映せる情報量は、減ることになります。それまで写真 2 枚が映っていたが、表示を拡大したら 1 枚しか見えなくなった、といった状況になります。


また、上述の変更はしない代わりに、Windows に付いてる拡大鏡というツールを使う手もあります。こちらは画面の全体ではなく、一部(マウスのポインタが指している付近)のみを拡大します。次のページのとおり操作します。
http://www.724685.com/weekly/qa091125.htm

等倍、2 倍、3 倍、…などに設定できます。ただ拡大鏡を使うと、拡大している部分がチラチラ動いて気になるとか、拡大鏡の終了後に他のウィンドウサイズに影響を及ぼしたりとか、いろいろあるので、気に入るかどうかは人によるかもしれません。


●視覚の面で困難はないが、マウスで小さなボタンを何度もクリックするのがたいへんという場合


キーボードの Alt キーを押し、指を離してみてください。クイックアクセスツールバーの各ボタンの上に「1」とか「2」とかの番号がポップアップしてくると思います。指を離したら続けて、使いたいボタンの数字をキーボードでタイプすれば、そのボタンを押したことになります。

つまり、ショートカットキー(ホットキー)のような働きをしてくれる機能になっています。Excel のハードなユーザーは多分ショートカットキーを駆使していると思いますが(そうでないといろいろ辛いので)、ショートカットキーが用意されていない機能をもキーボードから使えるようにするために、クイック…に使いたい機能のボタンを予め表示させておくということをします。具体的には、クイック…を右クリックするなどして「クイックアクセスツールバーのカスタマイズ」から、好きなボタンを追加します。
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
によれば画面の解像度を変更するらしいですが、それだと他も全部大きくなります。

参考URLの質疑でも「できない」とされていますが、もしクイックアクセスツールバーのアイコンのみを大きくすることができるとしたらおそらくレジストリの設定変更が必要です。
しかし、そのレジストリもたとえば通知領域のアイコンサイズと共通などで、Windowsのほかの部分に影響が出るはずです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5234740.html

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2014/02/21 15:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!