【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

リップやクリーム・アイシャドウなど100円均一の化粧品って肌にあまりよくないものを使ってると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

始めまして。

100円均一の化粧品についてですが、やはりあまり肌に良いものとは言えません;
というのも「100円」という単価の中で製作されたものですから
中身の成分が100%肌に対して研究された良いものが入っているとは考えにくいですよね(^^;
外見も良くしないと売れない最近では外装にもお金が行ってしまうので
中身は外装費用を抜いた分だけの金額となると思います。
(更に流通を考えるともっと少ないと思いますが)
大量生産の分安くできるというのもありますが^^
以前仕事でそういった化粧品の成分を調べたことがあるのですが
はっきり言ってしまえば殆ど中身は水のようなものです。
水ですので肌に合わないといった反応も出にくいですし
つけている間は潤っている様に見えます。
しかしやはり水ですのでそのままですと体温によって蒸発してしまい乾燥→その化粧水をつける→乾燥がひどくなる
という悪循環になりがちです。
若い方はまだ肌のターンオーバーが確実なので大丈夫な様に見えますが
若いときに日焼けをたくさんして歳を重ねてからシミ、ソバカスがたくさんでる…という事良く聞きますよね。
ですから日々のスキンケアが大切だと思います^^
また、リップやアイシャドウなどはやはり中身の成分上、絵の具を塗っているようなものなので
色素沈着ということにもなりがちです。
だからといって高い化粧品だけがいいとは一概には言えないのですが
自分の肌をよく知って自分にあったスキンケア製品を見つけることが大切だと思います。
    • 0

化粧品の原料は石油です

ですからしみの元になります

そしてそれを化粧品会社は解っているから(一般的に皆知っているから)スクワレン使用とか天然コラーゲンとかを一生懸命アピールするわけです
したがって
100円でそんな化粧品が作れるわけがありません
特に若い人の使用はお勧めできません
もったいないです
後悔先に立たず・・・
    • 0

私はあまり躊躇いなく使っている者です。

100円という安さに不安を感じるのかもしれませんが、他の化粧品とあまり大差はないようです。
ある大手メーカーの口紅の原価は確か1円だと聞きます。
CMなどの宣伝がない分、安くなっているのではないのでしょうか。

人によって合う合わないはありますが、100円ショップの物が合う人もたくさんいます。

なので100円ショップの物だから悪いとは言い切れないと思います。
    • 0