電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士大石寺 顕正会
と言うところから、冊子の入ったDMが届きました。
気持ちが悪いので、開封していませんが、
受取拒否しても大丈夫なところでしょうか?
それとも、ゴミ箱に捨てたほうが賢明ですか?

A 回答 (4件)

富士大石寺 顕正会については、参考urlをご覧ください。



DMを、何かの名簿から無差別に送っている場合は、受取拒否で戻ると、その住所に実在していることが相手に判ってしまいます。
そのまま処分してしまえば、確実に届いたかどうか相手には判りませんから、その住所に住んでいるかどうか確認されません。

そのまま処分されるのが賢明だと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kito/kensyoukai_top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ゴミ箱にポイしました。

お礼日時:2004/05/06 20:24

私宛にも届きました。



日蓮顕彰会に入会している知人と、創価学会員の別の知人がいるのでその関係かな、と思ったのですが、どこから住所が漏れたのか。

私はとりあえず開封しましたが読むのもあほらしかったので即効で捨てました。今度たまった雑誌と一緒に捨てます。

受け取り拒否をしたところで、新興宗教側の態度は変わらないでしょう。むしろ、「自分たちに関心がある」ととられるのでは。私の経験で言うと否定は肯定と同じ意味でした。

それに、そんなばからしい相手にエネルギーを使うのも勿体無いと思いませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイしました。確かに、エネルギーを使うのも勿体無いです。

お礼日時:2004/05/06 20:30

私の実家にもメール便で冊子が送られてきました。


両親ともその団体名に心当たりがなく、気味悪がって相談してきたので、そのDMを配達した運送業者へ電話をしてみました(着店ではなく発店へ)。
受け取ったとは思われたくないので受取拒否をしたいのですが、と。
すると、運送業者から「荷主(顕正会)から『不要であればそちらで破棄して欲しい』と伝言がある」と言われました。
DMには顕正会の社版と、個人名と思われる直筆の名前と携帯番号が記入されていましたが、一応それも控えを取って、宛名である実家の住所のシールを剥がして破棄しました。

本当は受け取りませんという意思表示を示したかったのですが、kyaezawaさんの回答にあったように、実在の確認と取られてしまうこともありますよね。勧誘活動で色々と問題がある団体のようですので、気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴミ箱にポイしました。
私の場合、宛名が手書きだったんですよ…気持ち悪さ倍増でした。

お礼日時:2004/05/06 20:27

大変危険なカルト的暴力団体です。

ワタクシの友人がその団体に入会してすっかり洗脳されてしまい,旧友たちを強引に入会させようとして非常識な行動をおこし,総スカンをくらっています。
そんなものはゴミ箱にポイしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ゴミ箱にポイしました。
大変危険なカルト的暴力団体…恐ろしい

お礼日時:2004/05/06 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!