プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四月から新卒として事務職で働く予定ですが、先月あたり急に肌の調子が悪くなり化粧ができなくなってしまいました。(主に目の周り、今も少し赤みがあります)今はすっぴんでいいものの、働くとなるとすっぴん(特にアイメイク)では抵抗があるので、仕事用に(目が悪くないので)度なし眼鏡を作ろうかなと考えています。赤みも誤魔化せるかな、と。度なし眼鏡って人から見てわかると言うので、常にしているのは変ですか?

A 回答 (5件)

今時事務職ですとパソコン触ることもあるでしょうし、


PC用で度なしで作ればいいのではないでしょうか。
それだけじゃなく、視力弱くなくても、光に弱いので
眼鏡をするという人もいますよ。

赤みをごまかすのには赤いフレームか、
ごく薄くピンク系の色を入れたレンズを入れるとごまかせます。
ごく薄くだと色レンズだとわからないぐらいです。
昔、頬の所の二ミリ程度の出来物を切って取りまして、
ケロイド体質なのできっちり跡があります。
そのあと眼鏡を何度か作り直しましたが
赤いフレームでピンクのレンズだと傷口にかぶさっていなくても
ほとんど目立たないという効果がありました。
最近レンズが大きくなってきたからいいんですが、
レンズがやたらと小さかった頃苦労してました。
    • good
    • 0

いわゆる伊達メガネですね。


最近は、女性でもファッションで眼鏡をかける人が増えています。
昔と違って、眼鏡美人が目につくようになりました。
度が入って居ない眼鏡を常に使用していても、決して変では有りません。

ただし、目が悪くないからと言って適当な物を使用しないでください。
枠にも色々有り、あまりいい加減な安物で顔に合わないものですと、長時間かけて居る内にズレや痛みが生じる場合が有ります。
またレンズも、度が入って居ないからと言って適当な安物は、ゆがみが生じたり目が疲れる事も有ります。
どうせ度無しの眼鏡をはめているのなら、紫外線カットレンズや偏光レンズで目を守ってくれるものが有りますので、検討して見てください。

なお、ノーメイクを少しでも隠すのが目的なら、ふち幅の広い樹脂枠がお勧めですが、顔の形状により鼻パッドの調整しやすいメタル枠もお勧めです。
さらに、赤みを誤魔化す目的も有るのなら、目立たない程度にレンズにカラーを入れるのも可能です。

ここまでこだわれば、価格的にもいささか高くつきますが、できれば良いものを選んでファッション性を高め、長く常用してください。
勿論、仕事以外に外でそのままかけていることも有りで、ぜひ眼鏡美人の仲間入りを果たしてください。
    • good
    • 0

23歳、女です。


私はアイメイクせずにいってます(苦笑

眼鏡は常にしてても違和感ないと思いますよ^^

肌の調子が悪いとのことですが、
化粧水でパックを何時間かやると良いかもしれません!
参考まで。
    • good
    • 1

こんにちは。


私は目が悪く眼鏡を使っていますが、私の場合視力がかなり悪いので、眼鏡をかけると明らかに目が一回り小さく人からは見えます。
そんなに視力が悪くなく、度が強い眼鏡でないなら、そうはなりません。

なので、度無しでもちゃんとレンズが入ってる眼鏡なら違和感は無いと思いますよ。

肌の赤みは、皮膚炎でなくメイクができる状態なら

ベース→コンシーラー等→ファンデーションの使用である程度カバーできるかも知れません。

皮膚炎や肌の異常ならメイクは禁物ですね。
    • good
    • 0

変ではないですよ。


メガネのレンズに度が入っているかなんて、余程の強度でない限りパッと見ただけでは分かりませんし。近視は全くなく、乱視だけの眼鏡を掛けている人も居ますしね(これなら度が入っているか判別すらし難い)。

伊達メガネの場合は度なしではなく、レンズ自体を入れずに掛けている人も居ます。人から見て分るというのは、この場合じゃないですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!