電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もっとも初期の全巻を読みたく、探しています。一番初めの小学生編は、全37巻ということですが、状態のよい37巻の入手はなかなか難しいようです。アマゾンなどで調べると、文庫版21巻、愛蔵版21巻というのにぶつかりました。この二つはどこが違うのでしょうか?文庫版は間違いなくこの初期の37巻の内容のようですが、愛蔵版というのはなんなのでしょうか?海外に住んでいて、実際に本屋などで手に取れないため、ご存知の方からの情報をお待ちしております。

A 回答 (2件)

「全37巻」て、「小学生編と中学生編・Jr.ユース大会編及びその後の少し」ですが・・・。

「小学生編は12巻か13巻くらいまでだった」かと。

その後「22巻か24巻くらいまでが中学生編」、更にその後「Jr.ユース大会編及びその後日談つかエピローグ」です。

まず「愛蔵版」は「初期刊行版というか通常版(既に絶版かと。全ぺージモノクロ)」の後に出版された「サイズが大きく、1巻辺りの収録ぺージが『通常版』より若干多く『総巻数』を少なくし『ジャンプ本誌掲載時のカラーぺージを再現(フルカラーぺージもであるかは不明)したもの』」でしょう。

「文庫版」は最も新しく出版されたもので、「『通常版』より小さいサイズ、全ぺージモノクロ・1巻辺りの収録ぺージは若干多く総巻数少なくしたもの」の事です。

つまり、「内容は同じで、『仕様』が違うだけ」です。

ですが、「ごく稀に『通常版の時点或いはその後の再版版』において加筆や修正を行う漫画家さんも居る」のです。

永井豪さんみたいに。

まあ、高橋陽一さんは違うのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変役にたちました。

文庫版とワイド版(愛蔵版)

はキャプテン翼については、各巻の章編成は、同じですが、
ワイド版(愛蔵版)の方が、大きくて読み応えありますので、
お金と場所あればワイド版(愛蔵版)を、すすめます。
疲れ目に文庫版の漫画は、つらい(-_-)
※国内ならブックオフの100円本とか、丹念に回ればコミックス初版美本コレクションも
夢ではないですが・・・

まー、愛蔵版といっても、「ドカベン」のように
第一話から初期の話がコミックス数冊分カットされ
いきなり高校生になっているという欠陥商品も、ありますから。
(柔道部から野球部に転ずるという中学生編カットしたため、愛蔵版のみの
読者には、主人公が、なぜドカベンと呼ばれるか永遠の謎となってしまった( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしますと、「キャプテン翼」の愛蔵版の中身はカットされていないということですね?愛蔵版を探すことにします。ありがとうございました。