アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親を一番苦しめることができる方法って、自分(質問者)が死ぬことが一番の復讐になりますよね?自分自身、生まれつきハンディばかり抱えて生きてきて、今まで自分がやるべきことはやってきたのに、毒親にここまで人生をめちゃくちゃにされたら、もう生きたいと思ってないし、誰に相談しても良くならないし、何をしてもよくならないし、もう疲れ切ってるんで何もできない気がします。

A 回答 (3件)

もし死んで親が悲しむとすれば「いろいろあったけど基本いい親」だし、ケロッとしていれば死に損になるなぁ。

だから独立が一番! みんなりっぱな親とは限らないなあ、親には親のどうにもならない環境や性格もあり、それでも子供を育ててきたんだろうね。距離をおいてみたらどうかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。親も一人の人間ですからね。

距離を置く事を考えてみます。

お礼日時:2014/03/21 18:50

母親から虐待を受け続け、アスペルガー障害の父親に


セクハラ・無視などされて育ちました。

確かに親はあなたが亡くなったら多かれ少なかれショックでしょう。
自分を責めるかもしれません。
毒親になる位だから、自分を責めずにあなたが精神的な病気だったことに
するかもしれません。
でも、毒親はあなたが死んでもずうずしく生き続けます。

いずれにせよ、あなたが死んでしまって復讐になることはないです。
むしろあなたは生きるべきです。
どのような形でも良いから幸せになって、親を笑ってやりましょう。
結婚するのに許可は取らなくてよいです。
孫の顔も見せなくて良いです。
一人暮らしで離れたいなら転居先の住所は知らせなくて良いです。
親は謝ってくるかもしれません。
でも許してはダメです。
毒親は治りません。

あなたが幸せに生きることが一番の復讐です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/21 18:48

毒親を忘れること


影響下から抜け出ること
そして親より幸せになること。

それが一番の復讐だと思います。

毒親は自分が庇護者であること、子供が自分を求める性質があることを利用して
支配し、傷つけ、ふりまわします。

毒親の力が及ばないところに行くのがいいでしょう。

毒親は自分より子供が恵まれていて幸せな状況を
素直に喜べません。

忘れるのは無理でも、忘れたふりをして
自分のためだけに生きてください。
死んだって毒親なんですから。復讐になるかわかりません
悲劇ぶったり子供に苦しめられる親を演じて
それをネタに自分に酔いしれるかもしれませんし…
そりゃ悲しむかもしれませんが…
そんなことして悲しまないかもしれないし、復讐になるかわからないのに
すべてのチャンスを捨てることはない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。

>毒親の力が及ばないところに行くのがいいでしょう。
そうですよね。海外とかに逃げることも考えた方がいいですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!