プロが教えるわが家の防犯対策術!

親は毒親です。高校生の頃から家を出たいと思っていました。でもやはり経済面で私はどうすることも出来ないので、色々言われながらも我慢して家にいました。
高校生の時にあれだけ自分の稼いでからモノを言えって言っていたのにいざ高校を卒業して(看護)専門学生になってバイトをしていると、「バイトしすぎ。土日はどちらか家にいて家事をしろ」と言ったり「バイトしているのだから飯代を入れろ」(そんなに家で食べてない)と言います。
ちなみに今母に出してもらっているのは学費だけです。スマホは自分の名義だし、教科書や白衣や実習費や定期は自分で出しています。(年10万ほど)
門限も22時と決まっていたり、とにかく私をなんでも自分の思い通りにさせたい物?みたいな感じです。よくしてくれることもありますが、自分がしたいことや機嫌がいい時だけです。頼んでもないのに自分の機嫌で私によくしてくれたりするときがあって、それはその時私が欲しいものではなかったり別にいいのになと思ったりすることが多いです。そして喜ばないと「してあげたのに!」と言って怒ります。私の気持ちを考えようとしてくれず全て自分中心です。そんな母、家族に嫌気が指していることを母は分かっていて、さらに私に経済力がないこともわかっているのにもかかわらず「出て行きたいなら出ていけばいいよ!あんた家嫌いなんでしょ?」と言うのです。
「でも産んでくれたことと今まで育てて貰ったことは感謝してるし自分は今家をでても何も出来ないから。」と言うと、「あー、はいはい思ってもないこと言わなくてもいいから!キャバでもなんでもしてお金はなんぼでも稼げるんだから好きに生きればいいじゃん」と言います。

私がそんなことを出来るはずないとわかっていて言うので悔しいです。
今日些細な喧嘩をして出て行けと言われたので、出て行こうと思います。

自分は自分の人生を生きたいし、干渉されず自分の力で生きてみたい。
とりあえず住民票などを取りに行って、学費を稼ぐために今日からキャバクラで働こうと思っていて、それからアパートなどを借りようと思っていますがそれは連帯保証人がいります。親に頼めない場合どうすればいいのでしょうか?また、これから一人で生きていくことについてアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 学費を出して貰って、などありますが、学費はもう出してもらわない予定です。出してもらっているからこそ干渉されるので。なにもかも全て自分の責任で背負って行くつもりです。売り言葉に買い言葉…キャバ嬢もその通りしなくてよくないかとの意見もありますがキャバ嬢という聞こえが悪いだけであって、キャバ嬢でなくても何かしらで貯金を崩したり、お金は稼ぐつもりです。これは一時のものではなく、ずっと小さい頃からの悩みで家を出る方は高校生の時から考えていたので反抗期ではありません。

      補足日時:2018/09/11 10:53

A 回答 (12件中1~10件)

そういう親っているんです。


支配欲、自己顕示欲が強い人。
そういう人の親切は押しつけがましくなります。

自分がしたことを相手が喜ばないと、「してあげたのに」と怒り出す。
本人は意識していなくても、常に見返りを求めて行動しているのでしょう。

たとえば、初詣に行ってお賽銭を賽銭箱に入れたとします。
その一年、たいしていいことが無かったりすると、「ああ、お賽銭損した」と思う人なのでしょう。

でも、学費は出してくれてるし、暴力振るったりはしていないのでしょ?
「出ていけ」というのも、定番の「売り言葉に買い言葉」になっているのでは?

母親はたぶん、そろそろ更年期で不安定になりがちな時期です。
いままでも、押しつけがましい親だったのなら、今後改善する可能性はあまりありません。
もう、本気にして喧嘩しない方がいいと思います。

つまり、あなたの方から「親離れ」していく時期なのです。
子供が親離れしていくと、親はより不安になり干渉がましくなります。
子供と一緒に成長して、同じ時期に子離れできる親の方が少ないです。

あなたの親が子離れできる時期はまだまだ来ないと思います。
あなたの方が精神的に親離れして、親がキーキー言ってたら、対等にやり合うのではなく、適当に、ハイハイとなだめてください。

なんかしてくれたら、ちょっと大げさでもいいから喜んでください。
門限は一応守るようにして、遅くなった時はちょっと大げさに、ゴメーーンナサイ、と謝ってください。
つまり、精神的には、あなたが親を越える時期になったのです。

自分を支配していた親を「越える」のは、子供の側にも抵抗感があって戸惑うものです。
あなたが今、親に感じる怒りは、「親を越えなければならなくなった」ことへの戸惑い、悲しみからくる怒りです。
「親を失う子供の怒り」です。

親が老いていくのに直面した時も、子供は最初そういう怒りを感じます。

あなたの内心の奥の奥では、まだ「子供」でいたいのです。
それができない、自分が大人になって親をあやさなければならないことに、怒りや悲しさがあるのです。
そこを乗り越えるのが「子供が大人になる」ということです。

今は学生ですから、学業が続けられない、ちゃんと勉強できない、という状況に陥るべきではないです。

あと2年か3年、我慢して親をなだめつつ、学費を出してもらった方が、あなたの人生に絶対に得です。
今家を出て、学業がうまくいかなくなると、何年後かに、どうしてあの時家を出たのか?と身を引き裂く後悔に苦しむと思います。

そして、親のせいだ、と親に転嫁して、憎悪の泥沼にはまってしまい、人生がどうにもならなくなります。

もう19歳なのだから、親への感情より、自分の人生の「損得」で割り切って考えてください。
親はもう今更、変わることはないです。
あなたの方が自分を変えて、「親の子供」から脱却して、自分の損得で考えてください。

今家を出たら、あなたの人生は、たぶん、行き詰るだけです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当にその通りです。
母は1円の損でもとても嫌がる人です。
成人までもう少しの我慢、という意見が多かったのですがこれ以上この家にいると自分で無くなるような気がするのでいい機会だと思っています。
この前、カウンセラーに親について相談したところ共依存だと言われたことを思い出しました。
母は変わらないと思います。私はもう我慢の限界です。
学業…が一番心配なことですが死ぬ気で頑張ろうと思います。とても大変なことはわかっていますが、頑張りたいと思えるので。
本当に励みになる言葉ばかりでした。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/11 10:59

バカにつける薬はないそうです。



貴方が30も過ぎた頃に今を後悔する姿が透けて見えますが今の貴方には決してわかることのない愚かな道を選択している。知力が低いと見える世界がこんなにも狭くなるのか、、
    • good
    • 7

補足読みました。


学生のうちから家を出て自立しようとすることで転落人生を歩む人は多いです。
人生はこれからが長いので転落人生を歩むのが自分である可能性は必ず考えてください。努力ではどうにもできないことはあります。
それでもあと1年2年も我慢できずに今出たい、転落人生の覚悟もできている!と言うのなら、必ず夢を叶えてどんなどん底も這い上がってやるという強い意志を持ってくださいね。
外の世界はとても酷ですよ。
そして、辛いと思ったら無理はしないこと。何かあったらその時には親が1番頼れると思ってください。

連帯保証人のことですが、連帯保証人がいなくても借りられる家を紹介してくれる不動産屋さんは存在しています。主に歌舞伎町などの歓楽街ですかね。
キャバクラ側も人を選びます。人によっては他のバイトの方が給料いいってこともあります。
ちなみに午前中学校、午後は歯科助手、夜はキャバクラで睡眠時間も少なく、身体を壊し数年仕事をすることが出来なかった人もいますよ。
    • good
    • 1

今まで、耐えたのですから、もうしばらく(後、数年か?)我慢したほうが良いのではないですか。



今、焦って、キャバクラ等へ自分の身を落としてしまえば、後で後悔する事がありますよ。
人生100年と言われている時代ですから、貴女の人生は、これから長いです。
人生で幸せを得ようと思えば、ステップを踏んで、一段一段昇って行くような努力が必要です。

折角、看護専門学校に入っているのですから、今は一生懸命勉強して、先ずは、一人前の看護師になって下さい。
そうすれば、貴女の自由度は広がります。
それから家を出ても遅くはありません。
未だ、未成年なのですか、お母さんに何と言われようと耐えた方が身のためです。

昔の横綱若乃花(初代)は、「人間、辛抱だ!」と言っていましたよ。

親子喧嘩で、親の言う事を真に受けて、軽はずみな事をして、人生を棒に振らないように気を付けた方が良いですよ。
    • good
    • 0

そんなに裕福なおうちで育ったのですか?


学費を出してもらえてるなら十分だと思います。学費すら地力で稼いで夢を叶える人もいます。
もう19歳なら自分のことは自分でやるのはとてもいいことです。スマホや学校にかかるものも、自力で出すことはいいことですよ。もう少しで成人なんですから。私だって自分で出してましたよ(笑)
門限は女の子なのだから、変じゃないのでは?成人して社会人になり一人暮らしすればそのあとの人生門限ないですよ。
実家にいる限り家の手伝いをするのは当たり前のこと。社会人になり家賃払ったり家事するようになると分かると思います。友達の家に1週間泊まらせてもらっても食事は外だからと何も渡さないで泊めてもらおうとしますか?
バイトも大事ですが、家の手伝いもして欲しいと親が願うのはおかしいわけではないかと。
してくれたことやくれたものが自分の望んだものじゃないと喜ばないの?それこそ自己中なのでは?人の好意を無下にすれば親じゃなくても嫌な思いします。親はそれを素直に口に出してるだけです。親以外にそれやったら周りから人いなくなりますよ(´・ω・`)それとも相手が親だから喜ばなくてもいいと思ってるのかな?それは甘えです。

とはいえ家は嫌いとのこと。
私もそうだったので無力で何もできない自分に嫌気がさすのはわかります。
けど、専門出たら社会人ですよね?そのあとすこし、我慢して家にいた方がいいかと思います。
キャバに務めて一人暮らししたとしても、お金を稼ぐのに必死になって学校がおろそかになってしまえば元も子もありません。向いてないのにキャバやって精神壊したら仕事もできなくなりますよ。
専門出て社会人になれば堂々と家を出られます。それまでの1年2年我慢すれば残りの約60年は親から自立できますよ。
    • good
    • 5

キャバクラでも住まい付きを探せば良いのでは?


もしくは、割高だがウィークリーマンションを借りるとか。
未成年が勝手に住民票を移せましたっけ?

1人で暮らしていく。立派だと思います。
しかし、学費を出してもらっている以上、ある程度の事は許容して欲しいと思います。
親は子供の思い通りに動くものではありません。
気に入らなければ、全ての事をご自分でやる覚悟が必要だと思います。
自分の親を説得出来ないで、これから先どうするのでしょうか?

売り言葉に買い言葉、気にしていたらキリが無い。例えば、
>そんなに家で食べてない
住んでるでしょ?かかるのは食費だけではありませんよ。
飯代を「ご飯代」「食費」と考えるのは、軽率すぎる。

>今日些細な喧嘩をして出て行けと言われたので、出て行こうと思います。
家賃、光熱費、食費、学費。どれだけ働かなければいけないか。
やってみたら良いよ。キャバクラは楽じゃないよ。
水商売は楽じゃない。それだけ稼ごうと思ったら大変だよ。

私は、長い目で見ると、質問者さんが家を出るのは、得策では無いように思います。
家を出るタイミングは、就職する時。
    • good
    • 2

母親がキャバでもなんでもしてと言われてそのとおりにすることはないのでは?

    • good
    • 1

毒親じゃなくて、バカ息子(娘)じゃん


書いてある事は、極々普通のことですどこの家でもそうです、それを毒親って (^_^;

19歳じゃまだアパートは借りられませんよ、たとえお金を持っていたとしてもです。賃貸を借りる契約が親の許可がなければできません
キャバクラも同様、未成年はまだ働けません。
    • good
    • 10

"アパートなどを借りようと思っていますが


それは連帯保証人がいります"
質問者さんのように、連帯保証人を付けられない
場合、保証会社を使える物件があります。

保証会社の審査はあります。
    • good
    • 2

連帯保証人協会という会社があります。


既に就職してある程度貯蓄がなければなりません。
詳しくは会社にお尋ねください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています