プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

png形式で作成した画像を、photoshop5.0で透過するにはどうしたらいいのでしょうか??
検索してみても、gif透過の仕方しか出ていないので、イマイチわからないんです・・・。
どなたか詳しい方教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

確か6.0以上じゃなかったでしょうか。

ちなみにファイルに「WEB用に保存」という項目がありますか?
    • 0

PhotoshopVer5.0では以下のようにすれば可能ですよ。

(やり方)
準備:
透明にしたい画像を開いておいてください。さらに透明にしたい部分を選択しておいて下さい。

1.ツールバー「ヘルプ」→「透明画像の書き出し」
後は画面に従ってやってください。途中でGIFかPNGにするか聞かれますのでPNGを選択してください。

(注意)
透明画像の用途は何でしょうか?webでしょうか。ブラウザーによってPNG画像のサポートの仕方が違うので透過になったりならなかったりします。(PNGでも保存形式がフルカラーと256色等いろいろあってブラウザーやブラウザーのバージョンでどこまでPNGをサポートしているか異なります。IEとネットスケープでも違います。注意してやってみて下さい。)

私の環境:WinXP ,Photoshop7.0,5.0(さっき5でやってみました)
    • 0