アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のアクセスファイル同士をテーブルリンクで繋いでいるのですが
ファイル1.accdbを開いて、デザインを修正して保存しようとすると
「ほかのユーザーによってファイルが開かれているため、変更したデザインを保存したり、 新しいデータベースオブジェクトに保存したりできません。 デザインの変更を保存したり、 新しいオブジェクトに保存したりするには、 ファイルを排他モードにする必要があります」
となり、保存できません。

この場合の「ほかのユーザー」とはどのファイルの事を指してるのかはどうやって調べればよいでしょうか?
ファイルは一人で使っていますが、
別ファイル(accdb)にリンクしています。

どのaccdbファイルを閉じれば保存できるのかを調べる方法を教えてください。

A 回答 (1件)

ファイルが開かれていると、ファイル1.laccdbという南京錠マークのアイコンのファイルが同じフォルダ内に作られます。

使用しているファイル1を閉じた時に、このアイコンは無くなる筈ですが、これが残っていませんか?
ファイル1.laccdbは、正常にアクセスを終了しなかったような場合に、削除されず残ってしまうことがあります。
南京錠マークのアイコンが表示されている状態で、ファイル1.accdbを開いてしまうと、フォーム等変更した場合に、保存できなくなります。
だれが開いているかを調べる方法は、正式には知りませんが、ファイル1.accdbを開いて最適化を行ってみて下さい。この時のエラーメッセージに・・・によって開かれているので最適化できませんというような表示が出るので、だれが開いているのか分かります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。