電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCをWIN XP→8に買い換えました。
Office 2003→2013になりました。
便利になっているはずだと思うのですが。
私には使いにくいのです。
2003のように色のパレットを出すことはできますか?
文字を中央揃えに一発の操作でできるようにしたいのですが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

Officeの熟練者であればあるほど使いにくくなったと感じて当然だと思う。


もっともOfficeのエキスパートはリボンOfficeにもすぐ慣れ使いこなしてしまうんだろうな。
ほいでもって別に使いにくくなった訳ではない、つーか、こんな便利なこともあるとか何とかいったりして。さらにパソコン関係の○○○が喜んだりして。
しかしリボンインタフェースは頭の中が何もかも一緒くたの人間みたいで整理されていないから毛嫌いする人が多い。パソコン離れの一因になったのではないかな?

さて、色のパレット、出ませんか?ホームタブのところにあると思いますが。文字の中央揃えも同じです。もっとも詳細な設定は「配置」の横にあるちっちゃな右下矢印をクリックでいろいろ設定できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色のパレット、ありました。奥のほうに。
常に見える位置にあればいいのですが。

2013にも慣れていきたいと思います。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 23:00

去年12月まで会社事務はOffice2003でした。


日本からフリーOfficeで作成された書類を添付で送られて来ましたが、
良からぬ実行プログラム埋め込まれていたようで、
その後は日本でメール公開される騒ぎになりました。
OS入れ直しOffice2013に交換して止まりました。
以前は使いにくいと言っていたOffice2013ですが、
これで懲りたのか事務所は機嫌よく使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も機嫌よく使えるようになりたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 22:55

エクセルは2003までが最強です。



2007以降は(リボンになってから)
最悪。

細かいバグがたくさんあります。
動作も遅いし。

セルの書式設定も初回は5秒以上かかるし。

ウィンドウズもエクセルも
バージョンアップするたびに、
使いにくくなります。

ま、おおざっぱで大まかな、
アメリカ人だからこんなものでしょう。

今後、細かい不具合に遭遇しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
2003は、「中央揃え」というボタンが解りやすい位置にありましたから便利でした。

お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 22:53

>Office 2003→2013になりました。


>便利になっているはずだと思うのですが。
便利になっていますよ。
ユーザーインターフェースが2007から大幅に変わりメニューバーとツールバーの代わりにリボンが採用されました。
2003までのツールバーをタブで切り替えてすべてのツールが選べるようになっています。
慣れるまではどのタブにどのようなツールが有るかを覚えるのが大変かも知れません。
慣れればメニューバーのプルダウンからツールを選択するより効率的かも知れません。

>2003のように色のパレットを出すことはできますか?
セルの背景色でしょうか?、それともフォントの色でしょうか?
何れにしても「ホーム」タブの「フォント」グループの中の「塗りつぶしの色」、「フォントの色」から導けます。

>文字を中央揃えに一発の操作でできるようにしたいのですが、どうでしょうか?
「ホーム」タブの「配置」グループのツールで縦位置、横位置の其々を一発で設定できます。

従来の使い勝手に慣れているための戸惑いと思いますので新しいバージョンに慣れるよう使い込んでください。
「エクセル2013が使いにくいのですが」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2013に慣れていきたいと思います。
丁寧にお教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 22:48

このようなソフトもあります。


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se48 …
    
でも、これから先2003のようなインターフェイスに戻ることはありません。
ソフトを使っても、いずれ今のインターフェイスになれる必要が出てきます。
今のうちに慣れた方がいいと思います。
   
クイックツールバーをカスタマイズすれば使いやすくなると思います。
http://www.relief.jp/itnote/archives/018379.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は難しい計算などは不要なので、単純な操作が気に入っていたのです。
まだ、2月初めから使い始めたばかりですので、
これから2013の良いところも発見できるかも知れません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!