【お題】動物のキャッチフレーズ

はじめまして。今年の7月に初海外旅行へ一人で行って来ようと思っています。
最初はツアーを考えていましたが行きたいところへ行くツアーがないため個人旅行となりました。
主な観光先はケルン大聖堂とホーエンツォレルン城なので、それをもとに大体の予定をたててみました。
一日目:日本→フランクフルト(一泊)
二日目:フランクフルト→ケルン→テュービンゲン(一泊)
三日目:テュービンゲン→ヘッヒンゲン→ミュンヘン(一泊)
四日目:ミュンヘン滞在(一泊)
五日目:ミュンヘン→日本
六日目:日本到着

これって実現可能でしょうか?

会社が休日・祝日込みで7連休しかとれないため6日以上は取れません…。
それから移動には鉄道を使おうと思っていますが、ジャーマンレイルパスというものがあるようで、これは私の場合5日間有効のものを買えば鉄道乗り放題で鉄道の料金を気にしなくていいということでいいんでしょうか?

それからドイツは日曜日がお店もお休みとガイドやいろんなサイトに書かれていましたが、私のように6日で行く場合は出発日か帰国日に日曜が来るように設定すればいいのでしょうか?今のところ7/15を出発日にしようかなと考えているのですが、どうでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。なるべく色々調べてみたのですが右も左も、むしろ前も後ろもわからない状態で訳わからなくなってしまったのでどうか知恵をかしていただけませんでしょうか…><

A 回答 (6件)

⇒ 鉄道旅のコツは、中央駅から徒歩数分の 宿にすることと思っています。


  これで 鉄道出発までの街歩き時、宿が「鉄道荷物預かり」的にも利用できます。

(1) 到着日に、ケルンまで行く<空港から ICEで 1時間15分程>と、ズット楽になります。
また フランクフルトは、夜に着いてから見る場所は、他に比べ少ないと感じます。
なら、大聖堂の夜景を!
https://www.google.co.jp/maps/dir/Flughafen+Fran …

(2) ドイツ鉄道駅にはロッカーがある駅が多くあります<ヨーロッパ他の国に比べ>
 ヘッヒンゲンは判りませんが、Web Sitesで確認されたらと思います。
 無ければ「テュービンゲンの宿」に 街歩きするからと預け、ヘッヒンゲンの帰りに立寄ったり、「テュービンゲン」駅に到着時確認したり、方法はあります。
「街歩きには、スーツケースなどもって出ない!」これは 旅を楽しむ鉄則です。

(3) ジャーマンレイルパスの日数は乗車日数です。
 もし、ブラン通の旅だと、
一日目の 空港→フランクフルト中央駅は、数百円の区間なので、個別切符。
二日目:フランクフルト→ケルン→テュービンゲン<ジャーマンレイルパス利用>
三日目:テュービンゲン→ヘッヒンゲン→ミュンヘン<ジャーマンレイルパス利用>
四日目:ミュンヘン<ミュンヘン街歩きなら ジャーマンレイルパス不要>
⇒ これなら 2日となりますが、確か ジャーマンレイルパスは 3日~と思います。
⇒ 一日目に、ケルンまで行かれるなら、3日のバスです。

(4) ジャーマンレイルパスなら、基本乗り放題です。
 指定席の場合、座席 窓側 上の小さなディスプレーに、区間が入っている席は、
予約が入っている席で、利用できませんが、表示されていなければ、自由席扱いでした。

 旅されてようとされいる ルートを、「Google Maps」 に展開すると下記になります。
※ 本来は、「電車指定」するのですが、電車指定すると「1区間」の表示となるので、敢えて「車 指定」で表示しています。
https://www.google.co.jp/maps/dir/Flughafen+Fran …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケルンまで行ってしまえば確かに楽だしライトアップされた大聖堂美しいですね…!
そして荷物のことはすっかり頭にありませんでした…お恥ずかしい…。
レイルパスの説明ありがとうございます。指定席も予約なければ座っていいんですね。
旅区間のマップ展開ありがとうございます。ミュンヘンが完全に蛇足(笑)
ミュンヘンはヘッヒンゲンまできたならミュンヘンいれてみようかなくらいのことなので
省いてフランクフルトへ戻ろうと思います。つい地図だと狭く感じてしまいますね。

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/04 21:08

ケルンからテュービンゲンは3時間から5時間、ヘッヒンゲンからミュンヘンは3時間半から4時間の移動です。

また、ホーエンツォレルン城は不便なところでバスを利用して行くのであれば3日目も少しきついかもしれません。

ケルン大聖堂とホーエンツォレルン城が主であれば、フランクフルトを中心として移動時間を少なくした方が良いかと思います。私ならば、フランクフルト夕刻in、夜outの飛行機で行くとして、

1日目 フランクフルト空港から、シュットガルトへ。シュットガルト泊。飛行機到着後空港駅には70分程掛ります。シュットガルトへは1時間10分程

2日目 ヘッヒンゲン観光、ホーエンツォレルン城観光。シュットガルト泊。

3日目 シュットガルト市内散策後、ハイデルベルクへ40分から50分移動。ハイデルベルク観光後フランクフルトへ、フランクフルト泊。

4日目 リューデスハイムで軽く散策後、船でライン下り。ザンクト・ゴアールで下船。町を散策後列車でケルンへ。大聖堂観光と街を散策してフランクフルトへ。フランクフルト泊。

5日目 町並みを見たいのであればローテンブルクへ日帰り。世界遺産であればレジデンツのヴュルツブルク、街が世界遺産のバンベルク日帰り。夜日本へ。

Yakotoさんの計画であれば4日目がノイシュバンシュタイン城やザルツブルクへ行くのであればジャーマンレールパスは最少日数の3日間で良いと思いますが、得とは言えません。上記の場合はRail & Flyが使えれば3,4,5日目にジャマンレールパス3日間、そうでなければ4日間。2日目はバーデン=ヴュルテンベルク州チケットを購入。1,5は不要。フランクフルト到着後、フランクフルト空港駅にて購入した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も書き込んでから一日かんがえてみて結構厳しいなと思い直しました。
たしかにいっそフランクフルトを拠点にして方が私のプランよりずっと良さそうですね。
permanennzさんの考えてくださったプランだとローテンブルグも行けるんですね!
ほんとはローテンブルグも行きたかったのでこのプランを参考にもう少し考えてみます。
レイルパスも一度金額を出してみてどっちがお得か検証しなきゃダメですね…。
距離が距離だから乗り放題が得だと勝手に思い込んでいました。

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/04 20:45

ドイツ鉄道(DB)のサイトで移動にかかる時間とか調べました?


そういうので調べて、自分で行けそうだなと思えばいいと思いますけど・・・

でも日程を見たところ、2日目はかなりきつそうで観光に充てられる時間も少なそうですね。
まぁケルン大聖堂は駅前にあるらしいので、見た後すぐ電車に乗ればいいのかもしれませんが。
電車も日本みたいに時間通りというわけにはいかないですよ。
遅れる事がよくあるので、余裕を持ったスケジュールじゃないと大変ですよ。

ジャーマンレイルパスを買うにしても、使うのは2日目と3日目だけですよね。
5日間分買っても無駄になりますよ?
それにたしか、3日間有効分からしか売ってなかったような?

それと、3日目、ホーエンツォレルン城へ行くとき、大きい荷物はどうするんですか?
ヘッヒンゲンの駅にコインロッカーは無かった気がします。
テュービンゲンの駅にはありますが。
スーツケース持って城まで行くんですか?

あと、お店は日曜休みですが、博物館・美術館などは月曜休みのところが多いです。
そのへんも、自分が行きたいところの情報を良く調べて行った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

移動にかかる時間はガイドブックに載っていた範囲でですが大体出しましたがいまいちピンと来ず…。
やはり厳しいスケジュールですよね。私も書き込んでから一日考えました。
そしてred-melonさんにスーツケースのこと言って頂けるまですっかり忘れてました…。
ほんとどうやって観光するつもりだったんでしょう…お恥ずかしいです…。
美術館や博物館は別なんですね!ありがとうございます。その辺よく調べてみます。

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 20:51

>それからドイツは日曜日がお店もお休みとガイドやいろんなサイトに書かれていましたが、私のように6日で行く場合は出発日か帰国日に日曜が来るように設定すればいいのでしょうか?



ん、それはショッピングしたい人の場合です。
あとは、どこかの教会とか大聖堂を見学したいけど、日曜日は午前中が休みなので・・・・とか(午後からいければOKならいいですが)

反面、「どこそこの美術館に行きたいが、月曜休み」とかいう場合はむしろ、そこに滞在が重ならないように考えなければなりません。

自分が何をしたいかで違ってきますよ。

あと、距離感などの感覚が分からなかったら、試しに日本に置き換えて考えてみると良いと思います。
自分の住んでいるあたりから2時間特急に乗ったらどこまで行けるだろうか。そこに一泊で観光に足りるんだろうか?とか。
東京から大阪に新幹線や飛行機で日帰り旅行は可能だけど、どのくらい観光できるのだろうか、とか。

ヨーロッパは地図だと狭く見えますが、実は広くて意外と時間がかかるので、実際どのくらい電車に乗ることになるのか、考えたほうが良いです。自分で荷物を持って移動はそれなりに疲れますし、ガイド付きツアーでなければ案内してくれる人もいませんから、迷うこともありますし。

日本語表示もありませんし、日本語も通じません(英語なら何とかなると思いますが。ドイツ語できるんでしたらすみません。←ネット上はいろんな人がいるので、背景が分からないのです)

旅行できないと言っているんじゃありませんよ、日本国内の旅行よりも、もっと余裕をもって考えたほうが無難というイミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日曜日はショッピングする時注意すればいいんですね。
基本的にはあの2つがメインなのでそれにちゃんと行けるようよく調べてみます!
日本に置き換える、という方法いいですね。そうするとかなり厳しいスケジュールだなと改めて思います(汗)ご飯すら食べられなそう…。
ドイツ語は全然です。旅の会話集を買ったくらいなのでせめて単語くらいいっぱい勉強していこうと思います。

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/04 20:58

こんにちは



出発がどちらかわかりませんが、
都内近郊でお仕事されているのでしたら、羽田発の夜間便おすすめです。
朝到着で一日使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出発は東京です。山梨県民なので高速バスで空港まで行こうと思っています。
私勝手に国外は成田なのかなと思ってましたが羽田から夜間の海外があるんですね。
14日仕事終わった後でもいける時間なら一日有効に使えますね!調べてみます!

参考になる回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/04 21:12

ちらっとガイドブックを見てみましたが、移動距離も長く、結構大変な旅になるかとは思います。



気になったのは1日目。
ケルン泊ではだめでしょうか?
ICEで1時間30分程度ですので、到着がよほど遅くない限りはそこまで行ってしまったほうがいい気がしました。
7月なので、かなり遅い時間まで明るいはずです。
そのほうが2日目は楽になると思います。

3日目は荷物をどうするか、ミュンヘンまで結構時間がかかるのではということが気になりました。
テュービンゲンに戻ってきたほうが、気持ちは楽だと思います。

じっくり準備をして、よい旅を。

参考URL:http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もほかの方の意見を見させていただいてケルンまで行ってしまった方がいいなと思いました。
荷物はお恥ずかしながらすっかり忘れておりました…。
ミュンヘンはもともと予定になかったのですが地図みてヘッヒンゲンまできたなら行けるんじゃ?と
安易な考えで組み込んだので除外しようと思います。またの機会にします^^

参考になる回答ありがとうございました!
楽しんで来たいと思います!

お礼日時:2014/03/04 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報