人生最悪の忘れ物

3月10~4月1日までドイツを一人旅する予定です。
どこか安いホテル(できれば一人部屋が良いです)を探しているのですが、良い所はありますでしょうか?

行く予定の所としてはフランクフルト、デュッセルドルフ、ボン、ハイデルベルク、ビュルツブルグ、シュツットガルトです。

それとドイツ国内を回る場合はユーロパスが良いと聞きました。それって、どうやって購入すれば良いのでしょうか?

どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

3月10~4月1日まで…、この期間はケルン市のケルンメッセで毎年国際見本市が開かれてきています。

今年も、わたくしが聞いております範囲では、以下のような見本市があるようです。

2014年3月9日(日)~12日(水)
INTERNATIONAL HARDWARE FAIR COLOGNE(通称 ケルン国際ハードウェアメッセ)
ハウス・ガーデン・レジャー 世界最大の工具・金物見本市

2014年4月10日(木)~13日(日)
ART COLOGNE(通称 ケルン国際美術見本市)
コミュニケーション・ニューメディア・ファッション見本市

ケルンメッセで見本市が開かれますと、開催期間はもちろんのこと、準備や撤収などでその前後も含めて大変賑やかになってしまいます。このため、ケルン市内はもとより、周辺のボン、デュッセルドルフ、ゾリンゲン、プパターなど、あるいは、やや離れたフランクフルトなどのホテルまでもが満室になり、しかもホテル代や飲食代金などが高騰するのが通例です。

それでも、デュッセルドルフ市内の無名な小さなホテルとか、やや市内から外れた、階下が酒場で二階がホテルといったホステルなどはそれでも幾分客を受け入れられる余地があるものですし、意外に清潔で居心地も良いなどといったことも、これまでの何度かの経験から分っていますが、こうしたホテルともなると前もって日本から予約も取り難いものです。

ただ、逆にハードウエアショーなどには日本の関連企業からも多数の社員や企業の招待客が見学や商談に訪れますので、言葉の問題やなにか質問したい際などには便利な面もなくはないといったところです。

なお、さらに、こうした時期には、デッセルドルフやフランクフルトでも、時期を合わせて別の見本市を開催するということも過去には何度もありました。こうなりますと、この地域は一般の観光客にとってはなにかと不便になりかねませんので、事前に正確な状況をご確認なさったほうが良ろしいかと思います。

事業所名 Koelnmesse Co., Ltd. ケルンメッセ株式会社(日本法人)
所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-13-6 恵比寿ISビル5F
連絡先 Tel: 03-5793-7770
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。メッセがあるためにホテル代が高騰してしまうのですね^^:

自分の足を頼りに、安い宿泊施設を探したいと思います。

#2です。

問い合わせ先を具体的に書きこんだだめか、調査中になってしまいました。

要は、この時期にはケルン市の大きな展示会場ケルンメッセで国際見本市が開催されることが多く、ケルンはもとよりデュッセルドルフ、ボン、フランクフルトなどは、そのためにホテルはどこも満室となり、しかもホテル代や飲食費が一気に高騰してしまうのが毎年のことです。日本にもケルンメッセの日本法人がありますし、ネット検索するとか、まえもって正確な情報を集めて検討なさったほうが良いと思います。
    • 0

安い宿の情報は地球の歩き方というガイドブックにのっています。

このガイドブックはほかのガイドブックにくらべてくわしいので購入
してもっていくことをおすすめします。

ユーロパスの購入方法は、ヨーロパス 購入と入力して検索す
ればでてくるのではないでしょうか。ドイツだけですとドイツ国内
だけまわれるもののほうが割安ではないのかともおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます^^