アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは「教えて!goo」と「yahoo!知恵袋」だったら確実にyahoo!知恵袋の方がマナーが悪いですよね。

私はべつのIDでgooに「絵の評価お願いします」と質問しました。yahoo!にも同じ質問をしました(絵も条件も変えてません)。
gooの方では、批判するにもわかりやすく私が傷つかないように優しく回答してくださった方が非常に多かったです。
しかし、yahoo!では「こんな絵よく上げれたな」「ヘタクソ」など、誹謗中傷の回答が8割ほどを閉めていました。残りの2割の方も、わけのわからない回答をする方が……。

皆さんはgooかyahoo!だったらどちらの方がマナーが悪いと思いますか?

A 回答 (1件)

はじめまして♪

私は、Gooではなく、Q&Aの運営会社、OKwaveでIDを取得しています。
昔はウーマンエキサイトから、ここのQ&Aを利用していたのですが、エキサイトとOKwaveの連携が無く成った時に、HNを引き継いだ形でOKwaveに登録し直しました。
Goo以外にも、今でも多くのポータルサイトからココのQ&Aが利用されています。

私自身も知恵袋でも登録していて、両方を眺めています。
(ちなみに、アチラの方ではオーディオのカテゴリーマスターに成って居たりします、笑)

非常に参加者が多いので、マナーの良い人も悪い人も、それぞれ多いのだと思いますよ。
コチラの方でも、時々ヒドい事を書き込んでいる人を見掛けます。

実質的なマナーレベルと言う意味では、シツモンする側も、回答する側も、みな一般人ですし、対して変わらないと考えて良いと思っています。

しかし、非常に多くの人が利用していて、質問も回答も数が多く、素早く回答しないと、、という側面はあると思われる為、マナーが悪い人以外でも短い文書で素早く回答をしようとするのか、時々不親切?誤解を招く様な書き込みも見受けられます。
さらに、アチラの回答は、回答書き込み後に編集する事が出来ますし、なんなら削除も可能なので、よく考えずに回答欄に書き込んじゃう人も多いのだと思われます。

コッチの方は、利用者が少ない分、慌てて書き込まなくとも回答が出来ますし、回答後は編集等が出来ないため、イタズラは抑制されている、という事は有ると思います。

(勘違い等で、間違った回答をした場合、知恵袋は先の文章を直す、コッチの場合は後からの回答で訂正書き込みが必用に成る、という仕様も、イタズラ防止には良い方向で機能しているんじゃないかな?)

まぁ、質問を上げる人を眺めた場合、じっくりといろんな事を確認しながら、回答の書き込みに数十分とか時には1時間近くかけて、よし!「ポチ」っとしたら、質問が閉め切られてた、、、なんて事が有るのですが、こういう残念な結果に成る割合で言えば、ドッチのサイトでも対差は無い、と思えます。

つまり、シツモンする人、カイトウする人、それぞれのマナーやモラルは、ほぼ同じ程度で、たまたま仕様の流れから知恵袋の方がイタズラ回答書き込みが出来易い、というダケなんじゃないかな?

何年経とうが、いつでも新人さんが参加して来ますので、マナーを知らない人は常に居る、と思っておいた方が良いでしょう。

変だな?という書き込みは無視、スルーしておくのが、基本ですね♪

この回答への補足

カテゴリマスター……すごいですね!

そうですね。
時々、絵の評価ください!という質問で、詳しく丁寧に回答されている方を見かけます。マナーの悪い人は一部なのかな……?と思えます。
長い回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。