プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はYahoo!知恵袋をBANされています。

Yahoo!知恵袋は、同じ回答者と、とことん(99回)やりとりすることができます。レイアウトも回答者ごとに返信が塊になっています。

教えて!gooは、全ての回答者をあわせて、やりとり(補足)が10回しかできないですか。

レイアウトは、まず、あらゆる回答者への補足の塊があって、その後で各回答になっていますか。

同じ回答者が何回も回答できるようになっていますか。


そうだとしたら、これは不便だと思います。そうは思いませんか。


このような仕様が知恵袋よりも優れている点があったら、教えてください。

A 回答 (5件)

教えて!gooは、同じ回答者とやりとりする、という考え方はありません。


それは議論になりがちであり、議論は禁止です。

分からないことを質問して、広くいろんな人の意見を聞く、という主旨だからです。
広く、という点が重要です。
特定の相手に相談するチャットではありません。

質問者はいろんな人の回答を参考にして自分なりに解決する。
当然、解決しない場合もあります。

そして、その質疑はWEBに公開され、同じ疑問を持った人が閲覧して参考にする。
その場合、特定の人とダラダラとやりとりしているのは、第三者の閲覧者の参考になりにくいです。
だから、やりとりする形式になっていません。

やり取りしなければいけなくなるのは、質問の説明が不十分さが原因のことが多いです。
適切な回答がつきにくくなります。
その場合は、いったん質問を締切り、他者に誤解されないよう十分な説明分で再質問すべきです。
それがここでのやり方です。

他の質問サイトとはそれぞれに違っていて当然です。
    • good
    • 1

コミュ症の典型だネ。

フッ
だいたい、仲介にコンピューターを挟む?、そんな人増えてるから、スパイは生き生きと聞くけど、

普通の人は生きづらいし、婚姻無くなるかも。
マドーでもいいね。

僕は人間の固定観念知ってるんで、良い結果が来るとは思えないけどね。
    • good
    • 0

質問者と回答者間でそこまで質疑応答するのは稀ですし、お互い論議やコミュニケーションを取る場でも無いのですから今のままで十分かと思います。



そもそも後から補足を入れずに済むように考慮してから質問すべきだと思いますね。補足を後出しジャンケンのように色々と条件を付け足す質問者も多いですし。
    • good
    • 2

討論サイトではないので、そのような仕様は不要です。


そういう粘着質なやりとりを匿名で楽しみたい方は、
クオリア、はてブ、5ちゃん、個人ブログなど、他にいくらでも遊べる場所があります。

何ごとにも、適した媒体があります。
教えてgooは、質問に対する回答サイトです。
10人の回答がすべて違っていても、質問者が納得できる回答を自分で選べばよく、みんなでひとつの回答を探そうとか、相手を言い負かしてやろうとかいう主旨はありません。
よって、アンカーレスもツリーコメントもできず、お礼欄しかないのです。

回答者は同じ質問に繰り返し回答することはできます。
でも、ほとんどの方はしません。そんなこと求められていないからです。
質問者から第二の質問が名指しでされれば、追加で答えることはあります。

機能がシンプルで一期一会、サッパリしているのが良いところと言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 4

別に知恵袋と争っているわけではありませんよ。


気に入らなければさっさと退会すればいい。
来るもの拒まず、去る者追わずです。
どうぞご自由に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!