プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今この平成の時代に生まれてよかったって思いますか?
私は戦争時代には生まれなくてよかったとは思いますが、
「平成に生まれてよかった」っていう実感はあまりありません。

A 回答 (7件)

50代男性です。



私としては、昭和・平成と生きてきた(生きている)ので、便利でいい時代だと思います。
でも、今の若い人は、ある意味恵まれすぎて、可哀想だと思います。

何が言いたいかと言えば、大抵は双方に対し「便利な答え」用意されていて、そのどちらかを選択するかを決めるしか、選択肢がほとんど無く、自分で論理立てて考えることが出来ないからです。

具体的に言えば、「TPP問題」にしても、賛成派は「交渉に参加する」、反対派は「脱退」。
日本ではこれぐらいしか、議論にならず、脱退なら脱退で「脱退後にどうするか?」なんて、全然考えていません。(もっとも脱退などあり得ないので、考える必要も無いのですけど)

他のも同様で、自分は賛成・反対を考えるだけで、後「都合の良い答え」は、テレビやネットででも調べれば、すぐにもっともらしい事は言えるでしょう。

こんなんで、いいとは思いませんが、日本はたぶん落ちるところまで落ちるでしょうね。
真剣に考える人、決断・決定できる人がいないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 20:53

あなたの言う「平成」ってどういう意味ですかね?



「平成」っていう名前を指すなら、別に名前なんてどうでもいいです。

昭和80年でもかまいません。

時代の状況を指すなら、今のネオリベやら個人主義は悪くありません。

いちばん思うのは、「生まれてきた以上、ここで勝負するきゃない」ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 20:53

戦争時代(昭和10年代~20年代)に産まれた人は


大変だっと思いますが老後は年金をいっぱいもらっておられます。
平成産まれの孫達はその恩恵に預かってますね。
でもその孫達は老後、戦争時代の人達が作った国の借金を
背負っていかないといけませんので
戦争時代だろうと平成の時代だろうと
どっちもどっちの様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 20:53

こんにちわ。


私は昭和の終わりに生まれました。終わる2年前です。
昭和に生まれてよかったなと思うのは、年上の方と話している時に「いやいや、私も実は昭和生まれです」と言うと、親近感を持ってもらえる時です(笑)
で、平成に生まれたかったなと思うのは、年下の方と話す時。妙に年上に感じるらしく、別の世代扱いされるので。

平成は平和な時代という感じがします。
そしてITがすごく進んだイメージです。昔の映画やアニメ、小説で『未来』として描かれていた時代。
描かれていた程に進んではいないかもしれないですけど、そんなすごい時代に生まれたんです。
この時代に生まれてよかったと思うのは、他の時代と比べた時だったり、意外と身近にあるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 20:53

 14歳女子です。



 私は平成以外の時代を知らないので比べようがないのですが
『日本に産まれる事が出来て良かった。』とは思っています。

 あと、昭和時代の話を聞いても、あまり羨ましいとは思わないので
やっぱり、平成時代に産まれる事が出来て良かったと思っているって事なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 20:53

こんばんは


平成に生まれなくてよかったと強く思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 20:53

こんばんは。



平成生まれはバブル景気を知らないですからね。
求人数は2倍以上。
高卒の私でも車のローンが組めましたから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!