dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SKYPE チャットでひらがな入力し変換すると、字間が極端に狭く文字が重なってしまい読めなくなってしまいました。昨日までこのような問題はなく、またワード等で試しても問題なく普通に変換できます。
一行中の文字数が多すぎるために起きるような現象に似ていると思います。半角/全角、または英数等のキーを知らないうちに触ってしまったのかもしれません。どうしても元に戻すことができず、皆さんの知恵お借りできればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です

日本語IMEの違いがあるのかと思い、当方で下記のIMEで「かな」入力で試してみましたが文字の重なりは起こりませんでした。
・Microsoft Office IME 2010
・Microsoft IME
・Google 日本語入力
文面から判断すると、スカイプ以外では重なりが起きていないので、スカイプが何らかの不具合を起こしているのかもしれません。
-----------------------
スカイプのアップデートをかけてみてはいかがでしょうか?
最新バージョンは、6.14.60.104 です

アップデートでも直らない場合、スカイプをアンインストールしてみると直るかもしれません
(重なりの症状がスカイプのみ出ているようなので)
その際、過去のチャットデータ等をバックアップしておきましょう
(私もアンインストールしたことがありますが、データが消えたことはありせんでした。一応、念のためバックアップ取っておいた方がいいでしょう)

※Windows7の場合です
(1):スカイプを終了させます
(2):[スタート]→[プログラムとファイルの検索]で %AppData% と入力しエンターキーを押します
(3):C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming フォルダ内の一覧が表示されます
(4):その中から Skype フォルダを探し、デスクトップ等に Skype フォルダごとコピーします
(5):コピーが終了したらスカイプをアンインストールします。
(6):最新版スカイプダウンロードし、インストールします。(インストール時のスカイプIDは、以前の物が使えます)
(7):スカイプを起動して、チャット等に問題が無く文字の重なりもなければ、コピーしたファイルは削除しても構いません

(8):過去のチャット等が表示されない場合、1~3まで実行します。コピーした Skype フォルダを (3) のフォルダに上書きコピーします

カスタマーサービスに連絡し聞くこともできます
https://support.skype.com/ja/faq/FA1170/

「1:サポートリクエストページに移動します。」をクリックし、スカイプIDでサインインしてから各項目を選んで先に進んで下さい

満足な回答が出せず済みません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。アップデート、または再インストールしてみて不具合が起きないかチェックしてみます。お手数かけましてすみませんでした。

スカイプではデフォルト設定で[Tahoma]というフォントが使用されています

フォント設定が変更されたのかもしれません。
以下は[Tahoma]にする方法です。

メニューの[ツール]→[設定]の順に選択します
『設定』ダイアログが表示されたら、左側のメニュー内の[チャット&SMS]→[チャット表示スタイル]の順に選択します。
右側のフォントの部分に『15ポイント Tahoma』と表示されていないなら、フォントの変更]ボタンをクリックします。
『フォント』ダイアログが表示されたら、フォント名で[Tahoma]、スタイルで[標準]を選択し、サイズで[15]と入力します。※数字のみ入力
[OK]ボタンをクリックし『フォント』ダイアログを閉じます。
[保存]ボタンをクリックし『設定』ダイアログを閉じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。頂いたアドバイス通りやってみましたがどうもうまくいきません。
チャット欄で入力する時に、カーソルが次のスペースに完全に飛ばず、入力または変換した文字の下にかかってしまっている状態です。ですので次の文字が前の文字に重なって読めなくなってしまいます。ちなみに英語で入力する場合は問題ありません。日本語も昨日まで問題なかったのですが、何が原因なのか全くわかりません。何が原因か分かりますか?