性格悪い人が優勝

いわゆる度数というのは、SPHで、その単位はディオプターすよね。

僕は近視であり、裸眼での遠点は、25cmです。
(遠点=辞書などの細かい字がよく見えるときの目と字の距離のうち、もっとも長い距離)

SPH=(0.25)^(-1)≒4.0ディオプター
(25cmを0.25mに直して、その逆数を求めたら、4.0になった)

度数を自分で計算したら4.0ディオプターになりました。
しかし、僕が使っているメガネの度数は
右が-0.5、左が-0.75です。なぜ数値がこんなに違うのですか?

A 回答 (1件)

こんばんは



検眼する時って
そんなに近くを見て検眼していますか?
Cを見る検眼でも
機械を覗きこんで気球とかヒマワリが見えて居る機械でも
そんなに近くを見て検眼の設定はしていません

質問者さんがされた検眼方法は
手元用(老眼)の検査方法とほぼ同じになります
実際はテストレンズを入れながらの検査になりますので
見えるであろうと見えるは別物なので
その度数ではないですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!