アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.首や首の周り(首筋)やのどや腕やふくらはぎや太ももの中で、湿疹が出た事は有りますか?

2.赤い斑点や赤いブツブツや赤い腫れや皮膚が赤くなったりした事は有りますか?

A 回答 (2件)

どちらも多々あります。

皮膚科に行き出したのも、それが悪化し、かゆみが異常になったからです。

まずはアレルギー
基本、私はアレルギーはないのですが、小さいころから「紫外線には弱い」肌ではありました。
が、赤いブツブツは腿。
半ズボンをはいていたわけでも、水着を着ていたわけでもない、真冬。
ジーンズをはいていたので、紫外線に当たるわけもなく・・・・

すると年齢から、また生活環境の変化から、皮膚も変化して、どうやら、私は軽く
デニム生地に皮膚が拒否反応を示すらしいです。
とはいえ、薬を飲まないといけないとか、「絶対履いてはダメ」ではないです。

首の回りは、何気に自分で触っていたりします。
その時に手についていた、ハンドクリームが首の皮膚に合わない、またこすることで
首の皮膚が反応したとか、冬場ならばハイネックの服やマフラー、ダウンジャケットなど
首に何がすれることで、湿疹を出しやすくしているとか。

私の場合は、確実「加齢」が原因と言えば原因。
元々「皮膚が弱い子」でした。アトピーではないのですが。
日焼け止めも半端なく濡れ!と言われました。
我が子もその点遺伝しちゃいました。

だから、その弱さが加齢とともに「悪化」した結果、ちょっとしたアレルギー反応を
起こします。
最初は、「食品ではないか」と言われましたが。
毎日でもなく、かといって、湿疹が出た日に限って摂取した物もなく。

おそらく、その湿疹、気づいたら消えていたりするでしょ?

気にしていると、長時間出ているように思いますが。
気にしないと「あっ、消えてた」かと思います。

念のため、皮膚科に行ってもいいと思いますよ。
ただ、私は、受診した時、湿疹がでていなく(笑)。写真で見せたりはしました。

まぁーDrも言いずらいそうでしたので
「せんせい・・・・これって、「歳をとった」ということですかね」
と言うと、苦笑いされました。
私の場合、他の事でかゆみが生じるので、飲み薬を処方していただいています。
かゆみが無ければ、別になんともないならば、若干、出たときの服装、
気候、食事を記録しておくといいでしょう。

この時期だと「花粉症」の症状として出る人もいるみたいです。
花粉症=鼻水、目のかゆみ
ではなく、皮膚がイライラ感を表すことあるそうですから。(笑)

皮膚もストレスと日々戦っているので、それを判ってもらうために赤くなったり
湿疹出したりしてサインを出しておりますよ(涙)
    • 0

1有ります。

自分でも理由が分からないのですが、風呂上がりに鏡を見ると首の周りに湿疹が毎日出ています。

2有ります。
 しかもしょっちゅうです。ちなみに今も出ています。
    • 0