アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、美容院でカットしてもらいました。いつも毛量が多いので、すいてもらっています。
担当の人とも仲が良く、カットは満足しています。

が、

何時も、切った後、顔にカットした細かい髪が付いています。最初気がつかなかったのですが、たまたま顔を剃ってもらいに理容店に寄ったら、前髪のところに髪がかなり付いており、また顔にも結構細かい毛がついていますよ、と言われて気がつきました。
確かに理容店に行ってた頃、全然そんなことありませんでした。ちょっとチクチクと背中に入った毛が痛かゆいこともありましたが、顔に付いているなんてなかったです(もう昔の話ですが)。しかし、理容店で言われてからは帰りにトイレに寄って見てみるのですが、細かい毛が。。。しかも、家に帰ってから髪を洗っても、髪を拭いている時点で細かい毛が落ちているのです!!枕に髪が付いていることも、しばしば。カット後、かなりの量の毛が髪の中に残っているようです。

質問としては
1)髪を洗った後も、カットした髪が落ちてくることってありますか?(美容院でもカットしたあとは洗ってくれてます。因みに抜け毛の類いではなく、長短あり、あきらかにカットした髪です。)
2)理容店と美容院ではカットの仕方が根本的に違うのでしょうか?(教えてくれた理容店の人は、呆れてました。。。)
2)こういう状況(カットした髪が顔に付いている、もしくはきれいに落ちていない)は、担当に伝えますか?

家に帰ってから、お風呂に入って念入りに落とせば良いと言えばそうなのですが、何かの時にカットをしてから移動は無理だな、と。
担当の人は良い人だけに、どうしたものか、と思っています。

A 回答 (2件)

1)髪を洗った後も、カットした髪が落ちてくることってありますか。

?(美容院でもカットしたあとは洗ってくれてます。因みに抜け毛の類いではなく、長短あり、あきらかにカットした髪です。)
”髪は、落ちてきます。”
2)理容店と美容院ではカットの仕方が根本的に違うのでしょうか。?(教えてくれた理容店の人は、呆れてました。)
”違います。”
3)こういう状況(カットした髪が顔に付いている、もしくはきれいに落ちていない。)は、担当に伝えますか。?
”伝えます。”
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

人によると思います

気配りがない
気がつかない
無理に落とそうとしてメイクが崩れたと
怒られるのが嫌だ

などが原因ではないでしょうか?

シャンプー後も多少は有るかもしれませんが
多少ですね シャンプーがあまいのでしょう

カットの仕方ですが
ハサミで切りますから基本は同じです
長い髪と短い髪では切り方はもちろん違います
それは理容美容の差ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ職場にいる女性がロングからショートにしたので、この件を話したのですが、「ありえない!」と言われ。。。私の行ってる美容院が少し違うのかしら、と思ったため、質問をしました。カットの仕方に差はないのですね。

あまり顔をずっとブラシで掃くわけにはいかないと考えているのかもしれません。カットの残り毛以外は、とても気を配ってくれているので。

カットした後のシャンプーがあまい。ここは考えていませんでしたが、もしかしたら、と思いました。ここはシャンプーをせずに、ちょっとすすぐ程度ですぐリンスをするので、実際にはあまり洗い流せていないのかもしれません。

まずは、カット後の髪を洗う時に少しづつ話しを持っていってみようかと思います。
ありがとうございました。