アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本が好きだったのですが 最近は山田悠介さんの本 か漫画しか
読まなくってしまった小6男子におススメの本を教えてください。

以前のように読書が好きになるきっかけの1冊を
中学進学祝にそえたいと思うので アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

それ位の年齢なら興味のあることをより深く知るための本が良いかと思います。

彼が好きなこと(漫画も含む)をより楽しむための手助けをする感じでしょうか。
10代中頃の男子は興味のあることは徹底的に、興味の無いことは後回しにするのが普通。
他人のお勧めなんて気にしないものです。

彼の好きな漫画の内容は把握していますか?
漫画に出てくる舞台、人物、スポーツ、学問などに関係する本が何かしらあるはずです。
例えばサッカーの漫画なら、サッカーのルールや歴史に詳しいほうがより楽しめます。
動物やモンスターが登場する漫画が好きなら、生命の誕生や進化について興味が持てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本人も何がよいのかわからなくなっているようなので手助けも兼ねてといったところです。
漫画はワンピースや銀の匙を購入して読んでいるようです、

怖いものも好きなようですが
動物は大好きなので生命の誕生や進化はよさそうですね

小さい子ならば図鑑などありそうですが 
大人でもなく子どもでもない年齢、
しかも活字離れしそうな子なので探すのが大変そうかなと思ってしまいました
書店で店員さんに生命の誕生や進化についての本を相談
でみつかるかもしれないですね

人気の作家さんや話題の本などが良いのかと思い込んでいたのでアドバイスがとても参考になりました
両方買ってみたいと思います、ご親切にありがとうございました。

中学生の僕がおすすめの本は

ハリーポッター
バーティミアス
ビブリア古書堂の事件手帳
オーエンコルファーの「妖精の身代金」などがあります
小学生の時から読んでいるのであまり難しくないと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、活字から離れ気味なので難しい本より
まずは中学生が楽しめるような本なら大丈夫だと思うのです。

同じ年頃にの子は今何を読んで楽しいと感じるのか教えていただいて助かりました。
これらでしたら興味を持ちそうです、ありがとうございました^^ 

0能者ミナト。

何の法力ももたない主人公が怪異を倒すものがたり。

超傍若無人で超知的な青年が主人公です。

合う合わないがあるでしょうが、
「オレ、もっと自由に生きていいのかもな」って思います。
    • 0
この回答へのお礼

興味を持ちそうです^^ 
嬉しい情報をわかりやすく紹介していただきありがとうございました。

私が小学生だった頃の王道を挙げれば先にも述べた「ハリーポッターシリーズ」「ダレン・シャンシリーズ」「エルマーのぼうけんシリーズ」「ズッコケ三人組」「ぼくは王さまシリーズ」、女の子なら「クレヨン王国シリーズ」あたりでしょうか。

個人的には推理小説を読むきっかけになった青い鳥文庫の「名探偵夢水清志郎事件ノートシリーズ」「パソコン通信探偵団事件ノートシリーズ」。冒険もので一番好きだった「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」。読んだ後に行きたくて仕方なかった「霧のむこうのふしぎな町」もおすすめします。
 最近読んだ中では、あさのあつこさんの『バッテリー』『The MANZAI』『NO.6』。こちらは児童書ではありませんが米澤穂信さんの推理小説。『小市民シリーズ』(「春期限定いちごタルト事件」など)も面白いですよ。今時の子はこっちの方がいいのかな
 どのような本が好みかわからなかったので思いつくままに挙げる形になってしまいました(しかもどれも古い・・・)。
長々と失礼しました、お役にたてれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

推理小説を読むきっかけになった本ですか~
冒険ものも良いし喜びそうです。

児童書から卒業したい年頃なので、米澤穂信さんの推理小説もよさそうです。
わかりやすく紹介していただきありがとうございました^^