アトムは原子炉で動いているわけですが、
あんな小さなもので10万馬力が出るのでしょうか?

あと燃料補給のシーンはよく出ますけど、放射性廃棄物はどのように処理しているのでしょうか。
あの時代のロボットは皆原子炉で動いているのだとすると
廃棄物も今と比べ物にならない量だと思うんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

何かでみたのですが


1.先端技術はまず、オモチャ(遊び)になって
2.生産ライン(工場で特需で実用化)で使われて
3.その次に社会へ出る(社会で実用化)される
という3ステップが一般的だとか聞いたことあります。
マンガのアトムはカタチを変えてステップ3になりつつあるのかも知れないですね。
むしろ気がかりなのは
日本人マジメだから、ハリウッドのように映像やメカや特殊効果、特殊音響
のような技術にあまり本気にならない点ですね。現実的なんでしょうね日本人
マイケルジャクソンがビデオではじめた映像効果のモーフィングなんか
何の役にも立たないといえば立たないのですが。
テレビ電話とか普及したらプライバシィ保護の技術として
実用化されるかもしれませんよね 笑
無駄だけど夢のあることはとても好きですよ。マンガは大袈裟で誇大なほうが
いいです。変身メカとか固定概念に発想を閉じ込めるマンガは
僕的には好きになれないです。仮面ライダーやウルトラマン以来
パターンや音楽が確率化してしまったのがちょっと残念に思われます。
最近まで邦楽音楽聞いてると、みんなカメンライダーのテーマに聞こえるんだすが
最近やっと新しい流れが出てきたきもします。 余談ですが.....笑
    • good
    • 0

うーん!20年以上前の漫画の設定ですからね・・・。

現実に21世紀を迎えた私たちに、20年以上前の漫画の設定にどうのこうの議論しても仕方ない事なのですが・・

原作ではアトムが10万馬力、ウランが5万馬力です。アトムがいくら10万馬力とは言え、タンカーを軽々と持ち上げる描写は行き過ぎだとも思いますが。
現実に10万馬力のロボットが出来ても到底不可能です。


アトムの敵に、100万馬力の巨大ロボット(プルートウ?)が出てきた事がありました。お茶の水博士は反対したのですが、アトムはこのロボットと戦うために、100万馬力に改造される事を望みました。その時、アトムの生みの親である天馬博士が現れました。世捨て人だった天馬博士でしたが、アトムが巨大ロボットにやられる事を恐れ、100万馬力に改造した経緯があります。もちろん、巨大ロボットには勝利しましたが・・

ってことでアトムは100万馬力まであのボディーで馬力アップ出来ます。燃料補給ですが、なんだかガソリンスタンドのポンプみたいなもので補給していますよね。でもこれは漫画だし・・って事で。。。
だってアトムの首が取れるシーンは、コイルのようなばねがビヨヨーンって飛び出すんですよ。まるでブリキのおもちゃです。このころ、アトムに出てくるロボットがこのような描写で破壊されるシーンにマスコミが(残酷な少年漫画)と批判記事を書きました。今では考えられません。首からばねが飛び出しただけですよ。っまこんな時代の漫画です。こだわっては行けません。最近は手塚漫画のコーナーがレンタルビデオや漫画喫茶にもあるのでうれしいですよね。
    • good
    • 0

あえてヤボな事を言うなら、現在主流の「核分裂」では


なく、「核融合」による発電を動力にしている…と考え
られますね。
廃棄物は確かに発生しますが、分裂型のように長期管理
を必要とする高レベルのものは発生せず、中・低レベル
のものにとどまるようです。
    • good
    • 0

確かマンガの第一話で天馬博士が飛男(アトム)のお腹から廃棄物を袋のような物で出していた描写が有ったようなきがします。


その時飛男のお母さんが「放射能は大丈夫かしら?」というセリフがあったような気がしました。

記憶があいまいなので違うかもしれませんが。
    • good
    • 0

放射性廃棄物も簡単に扱える時代になっているのです。

大量に出ても全く問題ありません。あんな小さな身体に10万馬力の原子炉を内蔵できる時代なのです。そのへんの技術的な事を説明すると子供向けのマンガでは難しくなり過ぎるから割愛されてます。
江戸時代の人間にコンピュータや無線通信が理解できないのと同じ理屈です。
素直にSFマンガを楽しみましょう!
    • good
    • 0

でも現実の話、時代がSFを追い越し始めてるしなぁ。



ロボットが登場してしまい、個人がポケットに入る大きさの情報端末(ケータイのことね)をもち、
ついに宇宙旅行者も誕生してしまった始末。

これって(昔の)SFじゃないすか。

アトムも2003年には本当に10万馬力で登場しかねないかも。

僕は逆に、空想が現実になっていくのがちょっと寂しいかなぁ・・・とか思います。

20年前に想像されていた21世紀はもっとおもしろかったんだが・・・とか思ったりして。
    • good
    • 0

回答ではないですけど・・・。



あの時代の「ロボットもの」は、科学的根拠は置いといて「夢でモノを言う」
ことが優先されていたように思います。

アトムの件もそうですが、アニメ(実写ものを含めて)を見た子供達が「ロボット
ってすごいなぁ」という感想を持つ程度で良かったのではないでしょうか。

科学的根拠を求めるとキリないですし、個人的にはナンセンスだと思います。
鉄人28号だって操縦者を手に乗せて超音速で飛ぶなんて、殺人的ですし(笑)。
    • good
    • 0

(▼▼)/☆ バキッ!! (がくっ)


手塚ファンに襲われますよ.....

こんなあなたには
「空想科学読本」柳田 理科雄 (著)をお勧めします。
あなたの疑問にばっちり?答えてくれるのではないでしょうか。
いま3巻まででてるようです。
アルプスの少女ハ○ジのブランコは大変なことになってるらしい。
    • good
    • 0

あの時代というのはあと2年後2003年のことですか?


(アトムの生まれた年)
原子力で動くロボットはアトムの世界でも一般的ではなかったはずですよ。
ウランや弟のコバルトも原子力ではなかったはずです。
「あの大きさで」ということは確かにそうですが
僕は昔の特撮やアニメを「科学的に解明する」という風潮に対して懐疑的ですから
「ドラえもん」を科学的に考察することに意味があるとは思えませんし、
夢がないなと思ってしまいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストエディタ「アトム 32ビット」をインストールしたい

テキストエディタ「アトム 32ビット」をインストールしたいのです。

本当はテキストエディタ「アトム 64ビット」をインストールしたいのですが
パソコンが32ビットなので
素人ながら「アトム 64ビット」ビットは無理かと想像しており
「アトム 32ビット」のインストール方がよかろうと考えております。

「アトム 32ビット」のインストール方を教えてください。

Aベストアンサー

アトムのテキストエディタなんてあるのかと思ったら、ちゃんとありました(笑)。
http://aoplanning.com/ide/atom-install.html
http://qiita.com/aoi70/items/36268739d951c107848f

OS が 32bit の場合、ATOM 32bit 版しかインストールできません。OS が 64bit の場合は、32bit 版でも 64bit 版でもインストールできます。下記の時点(投稿 2016/10/18 17:13)では、まだ 64bit 版は出ていないようでした。
https://teratail.com/questions/51846

下記を読むと、64bit 版は出ているのか出ていないのかはっきりしませんが、改良はされるようです。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1039820.html

インストールの方法は、ダウンロードした 「AtomSetup.exe」 を実行して、それに従うことです。極一般的なインストール方法でしょう。その後、日本語を選択すれば OK のようですね。

アトムのテキストエディタなんてあるのかと思ったら、ちゃんとありました(笑)。
http://aoplanning.com/ide/atom-install.html
http://qiita.com/aoi70/items/36268739d951c107848f

OS が 32bit の場合、ATOM 32bit 版しかインストールできません。OS が 64bit の場合は、32bit 版でも 64bit 版でもインストールできます。下記の時点(投稿 2016/10/18 17:13)では、まだ 64bit 版は出ていないようでした。
https://teratail.com/questions/51846

下記を読むと、64bit 版は出ているのか出ていないのかはっきりしま...続きを読む

Q女性の影響で、主人公がロボットに乗り込むロボットアニメ

ロボットアニメの主人公がロボットに乗り込むきっかけには、
時々女性に影響されてるパターンがあります。
例)・その人を助けてから、成り行きで操縦者に
  ・主人公を操縦者に選んだから
  ・愛する人を守るため・・・等
このテのパターンを持つロボットアニメには、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

「デュアル~ぱられルンルン物語~」
初めから興味があったようですが、負傷した女性パイロットを助けようとして操縦することになります。

「神世紀エヴァンゲリオン」
初めは嫌がっていたが、傷ついて包帯まみれの絢波の代わりに操縦することになります。

「機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ」
ヒロインが初めから選んでいたようです。

「ゼーガペイン」
三崎紫雫乃に誘われて載ることになりました。

Q鉄腕アトム(腰ベルト)について教えてください

手塚治虫、鉄腕アトムのキャラクターデザインについてだれか教えてください。

最近CS放送でアストロボーイ鉄腕アトムというアニメ作品が放送されています。
その中で鉄腕アトムはなぜが腰ベルトが下のパンツの上に書かれており不思議
ですが何が描かれているのか分かりません。

鉄腕アトムの腹が開けられることは分かるのですがそれを止めているのですか。
鉄腕アトムの腰ベルトが何の意味で描かれているのか分かりません。

アトムの腰ベルトを教えてください。

Aベストアンサー

鉄腕アトムが最初に書かれた時代の海水パンツにはベルトが付いているのが当たり前だったからで、それをベースにデザインされていたからです。手塚治虫といえども時代のスタンダードからは逃れられなかったことの一つの例でしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/dokidoki_puck/48911934.html
http://www.city.kitanagoya.lg.jp/rekimin/mono_index3.html

Q鉄腕アトムの頭の非対称

あの鉄腕アトムの頭(髪?帽子?)の形状は、どうみても左右非対称ですが、あれは何か意味でもあるのでしょうか?。というのは、あのような物は対称形であるのが普通だと思うんです。わざわざ非対称にしたからには、作者の何かこだわりでもあるような気がします。このことについて手塚虫治さんが生前語られていたようなことがあれば知りたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

鉄腕アトムのあの頭の造形のモデルは手塚治虫の髪型(寝癖?)とのことです。それをそのまま描いたので左右対称になっていないのだと思います。

Q鉄腕アトムが帰ってくるらしいですね。。。

今朝の「目覚ましテレビ」でアトムがリメイクされて復活する。という話題をやっていましたが、そこで皆さんから情報、うんちくなんでも募集です。
1、新しいアトムのストーリーは今までと全く違うストーリーなんでしょうか?
2、アトムは確か10万馬力だったですが、それって例えると、どれぐらいのエネルギーに匹敵するエネルギーなんでしょうか?例えば、ロケット一機ぶんとかいう感じでわかりやすく説明してください。
3、昔のアトムは確か、地球を守るために死んだ(壊れた)と思うんですが、どんなストーリーだったでしょう?
4、アトムによく似たアニメがあったと思うんですが、あれってなんだったんでしょうか?
5、アトムに関する思い入れなどあれば聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3.太陽が膨張し地球があぶなくなり、それをおさえるロケットを作ったがリモートコントロールは出来ないのでアトムが操縦していったが、更にロケットも故障、地球を守る為に太陽に突っ込んだ。

4.ジェッターマルス。
 ♪時は~2015年・・・。

Qアトム誕生 - トビオの交通事故

講談社の「手塚治虫漫画全集」で鉄腕アトムを読み直しました。
20年以上前に読んだとき、トビオの交通事故シーンが書かれていた気がしたのですが、どの本にも載っていませんでした。
「アトム今昔物語」に載っているのとは別のものです。
私の記憶違いでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 手元に朝日ソノラマ版『 鉄腕アトム 1 アトム誕生 』
(昭和50年6月初版 9月12版) があります.
 そのp.16に,交通事故のシーンが描かれています.

 ただし,#1の方のとおり,手塚氏はよく作品の描き直しを
していたかたですので,
『 少年 』誌連載時とは違うのかもしれません.

Q下條アトムって本名らしいのですが....。

下條アトムさんって調べると本名らしいですね。それも、鉄腕アトムが始まる前に生まれています。でもカタカナだし、どうして、アトムって名づけられたのでしょうか?昭和21年生まれにしては斬新な名前ですよね。

Aベストアンサー

こんにちは!

あやふやな点もありますが、以前笑っていいとものテレフォンショッキングに、親父さんである下條正巳さんが出演された中で話されていました。
アトムさんが生まれるに当り正巳さんが名前を考えていて、参考にしようと手元にあった辞書(英和辞典?)のAから見はじめていると、"atom"という単語が目に入ったとの事です。
意味を調べたところ『原子』とあり、正巳さんはこれをすべての原点と解釈し、今の状況(戦争直後)にこそふさわしい名前だと感じ命名したそうです。
正巳さん自身、『○男』といった純日本的な名前に固執せず、極端にいえばどこからでも引用するとの考えがあったのが大きいと思います。

Q鉄腕アトムの力

鉄腕アトムて7つの力がありますよね、ちょっと思い出してみたのですが、10万馬力・お尻からマシンガン・ジェットエンジン・サーチライトの目・ロケットエンジンあと思い出せなっくて、ネットで調べたのですが、いろいろ説があって自分の記憶と一致するのがありませんでした。

そこで、手塚さんの当初の漫画では、本当の7つの力は何だったのでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!アトムの能力については漫画の1巻のはじめのところに、ジェット噴射で空を飛び宇宙ではロケットにきりかわる。六十か国語を自由に操り人間の心の善悪を感じ取り、聴力を一千倍にでき、目がサーチライトになる、おしりからマシンガン、そして力は十万馬力!こうして飛雄は生まれ変わったのです。その名を鉄腕アトム!…と書いてあります。これで七つです☆

QATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)とは?

ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)とは?

ちょっと立ち読みしましたが、まんま、普通に鉄腕アトムです。
私の知っているアトムは手塚治虫原作の漫画だったと思います。

「ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)」
この意味が解りませんがどういう事なのでしょうか?解る人教えてください。

手塚治虫の漫画には原作があったんですか?

Aベストアンサー

鉄腕アトムは海外で映画化されました、そのノベライズ作品の著者がトレイシー・ウェストです。
原作となっているのは誤記でしょう。
たとえば以下のサイトでは紛らわしい表記(/の位置)ですが、本の写真を見れば、ちゃんと原作が手塚治虫になってます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/32319472.html

 

Q鉄腕アトムと

ジェッターマルスは互換性ありますか?

Aベストアンサー

互換性はありません。

互換性があるのは、アトラス(1980年版)です。

http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts017.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報