プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月29日に【昭和仮面ライダー VS 平成仮面ライダー】の映画がありますね^^

そこでみなさんは昭和仮面ライダーと平成仮面ライダーどっちが勝つと思いますか?
理由も教えてください!!

A 回答 (6件)

「ヒーローのあり方としての格好良さでは昭和、ヒーローという感じのデザイン(まあ、微妙なのもあるけど)としての格好良さは平成」でしょうね。

「スーパー1」は「昭和」でも屈指のデザインだと思いますが、「他は余りにも『石森先生の拘った異形の者感が強過ぎるデザイン』で、ヒーローと思えるデザインではない」のですよねえ。

「ウルトラマン」も「セブン・タロウ・レオあたり」は「ヒーローっぽい」けれど、「最初のマン」は何か「ヒーローというより、ニセモノみたいな怖い印象を感じるマスクもある」し・・・。

ただ、「ウルトラマン」は「昭和も平成も『平成3部作(ティガ・ダイナ・ガイア)』以外は宇宙人設定で同じ」であり、「ライダー」みたいに「昭和の改造人間つまりサイボーグである」のと「平成の基本は生身の人間(555の進化した人間や響鬼の常人よりは上回る人間という例外はあるけど)」ほどには「大きな違いは無い」けど。

「よりヒーロー然としたルックスなので平成が断然良い派」ではあるけれど、「昭和が負けるのは何か違うだろう」と思うし、「かといって『よりヒーロー然としたルックス』の平成が負けるのも嫌だ」と思ってしまうんですよね・・・。
    • 0

「平成ライダーが改造人間じゃなくなっている理由」として考えられるのが、「現実にサイボーグ手術が技術として確立されていない事」と「現在の放送コード(「クウガ」開始の2000年から)に抵触してしまう為に設定として採用出来ない事」など・・・。

• 0

「公式で、どちらに勝たせるかネット投票(締め切り日までは知らないけど)受付ている」のを、ご存知ではないのですね・・・。

ぶっちゃけて言えば、「昭和ライダー見て育った世代(私も)」の方が人数的に「少子化の影響下にある平成ライダー世代」より多いので単純に考えれば「昭和推しが圧倒的」だと思います。

「ネット投票」という事で、「パソコン使いこなせるという点」と「平成世代でも、ガチのお子様ではなく1作目のクウガからパソコンや携帯などを使いこなせそうな現在10歳くらいの剣世代くらいまで、」ならば、「パソコン使いこなせない昭和世代も居るかも」なので、「案外良い勝負かも」ですが・・・。

私は「ウルトラマン」共々、「平成の方がスタイリッシュで格好良い」と「思い出補正や原点至上主義ではない」のですが、投票はしたくない「引き分けがベスト派」ですが。
    • 0

平成でしょうねえ。

基本的に平成は武器持ちが多く、フォームチェンジで多様な戦いができます。
中でも時空を超えることができるハイパーカブトや、すべてのライダーの力が使えるディケイドがいるだけで太刀打ちできないですね
    • 0

まず、平成ライダーは、武器・飛び道具を所持してるので、反則です。

素手での勝負なら、昭和ライダー。
なんていっても、改造人間ですから。
ベルト巻いただけでライダーになってる平成ライダーなんかチョロいもんです。
背負ってる人生も違います。(笑)

でも平成ライダーって格好悪いですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに武器なしでの素手での勝負なら圧倒的に昭和仮面ライダーが勝ちますね。個人的には武器なんかは使わず、素手で戦って欲しいですw
昔の仮面ライダーとは違い、平成仮面ライダーは武器さえあればいい。という感じですね。今、放送している鎧武なんかはそうだと思いますw「敵倒せない→主人公悩む→新しいロックシード手に入れる→敵倒す。」の繰り返しです。見た目もあんまりかっこよくありません・・・ストーリーとかも昔の方が面白かったですしね。

回答ありがとうございました

単純に考えると平成が勝つと思います。

理由は「使う武器が違う」です。

1号や2号の武器は『ライダーキック』ですよ?
完全に素手での戦いです。
純粋な殴り合いなら昭和の方が強いでしょう。
だって経験値が違います。

しかし平成ライダーの持つ武器に素手で対抗なんて、無茶も良いとこです。
映画的には互角の戦いをするでしょうけど、普通に考えて素手で剣や銃に向かうなんて無謀ですからね。

結論です。
最初は戦いますが、結局は「協力して悪を倒す」でめでたしめでたしです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりそうですよね。私も最終的には「戦っている途中で強力な怪人がでて、昭和仮面ライダーと平成仮面ライダーが協力して倒す」と思います。
回答ありがとうございました