たしか何かのマンガだったと思うのですが(ゲームかもしれません)、「ま゛!!」としかしゃべらないキャラクターがいたと思うのですが、これって何の作品の、どんなキャラクターだったかどうしても思い出せません。
「マジンガーZ」のパロディのような大きな体のキャラクターだったと思います(恐らく人ではない)。

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

すいません。

4、5番です。
自分の説明も省略していたし、勘違いしている人も多いようなので再度説明しておきますね。

まずジャイアントロボというロボット物のアニメがあります。放送開始は1967年です。
そして「進め!パイレーツ」というギャグ漫画が少年ジャンプで連載されたのが1977年からです。このときはとっくにジャイアントロボは終了していますが、読者の共通の認識としてのロボはみな共有していました。
でこれのギャクの一つとしてジャイアントロボのようなキャラがでるのですが(ドタバタ系のギャクの1シーンです)このとき初めてジャイアントロボのセリフに「ま゛」という字を当てたのです。
ここではじめてジャイアントロボ=「ま゛」が成立したのです。世の中の多くの人がなるほどあれは「ま゛」と言っていたんだと、両膝を叩いたといわれていますw
※ジャイアントロボのあの何とも言いがたい発音を「ま゛」という言葉で表現した江口寿史氏はやはり天才と呼んで差し支えないかと思います。

で当時それを読者として観ていた子供たちがいまや漫画家となって(前出の麻宮騎阿氏、細野不二彦氏、トニーたけざき氏などなど)自分の作品内でちょこっと描いてしまうという時代なのです。でそれを観て疑問に思ったのが質問者さんなのでしょうねぇ。

こうやってギャグが巡り巡っているのを江口氏は草葉の陰でどういう気持ちで眺めているのでしょう・・・まだ生きていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぁるほど!!
そういうわけだったんですね。
私が何を見たかはやっぱり思い出せないのですが、そういう背景は知る事が出来てよかったです。
ありがとうございました!

江口寿史さんってひばり君の人ですよね。

お礼日時:2004/05/22 16:09

マジンガーZサイズの人型ロボットが、「ま゛!!」という音声で指令に従う。


私の記憶では「岸和田博士の科学的愛情」(トニーたけざき/講談社アフタヌーンKC)があります。

元祖やなんかは前出の回答でだいたいカバーできているのではないかと思われますが、見た覚えのある作品を探してらっしゃるのであれば確認の余地ありです。

「山野田」という人型ロボ(概ねマジンガーサイズ)が当該作品では主要キャラクターとして度々登場するのですが、件のエピソードは確か3巻か4巻くらいだったと思います。
海底人から刺客として放たれた「牛野田」と、「グレート山野田」(横山●輝以下のチープな造作)として対決するくだりで「ま゛!!」を使用していましたので、この辺りのキーワードで探していただけると早いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。
その作品も知らないので、やっぱりまた違う作品でしょう。
探したらたくさんあるのですね・・・
私ももうちょっと調べてみます。

締め切りはもうちょっと先にしようと思います。
引き続きお願いします・・・

お礼日時:2004/05/11 13:20

4番です。


他に細野不二彦の「あどりぶシネ倶楽部」にも出ていたようです。

パイレーツが元なのは間違いないとは思うのですが、よくよく考えらたら質問者さんが見たのは、パイレーツをパロった方かもしれませんね。それですと他にも多数あるでしょうから探しだすのは困難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。
パイレーツも、ジャイアントロボも知らなかったので、さらにそれのパロディでしょうか??
確かに、探すのは困難ですね・・・

お礼日時:2004/05/11 13:17

そのパロディは江口寿史のすすめ!パイレーツでしょう。


麻宮騎阿氏のはジャイアントロボへのではなく、パイレーツへのオマージュかと思います。
    • good
    • 0

特撮版のジャイアントロボは音声認識タイプの遠隔操縦タイプなのですが、操縦者の草間大作少年の「ロボ、パンチだ」とかの指示に対して「ま゛」と返事をしていました。


原作(横山光輝マンガ版)ではそう言った表記は無いはずです。
マンガ等でパロディとして「ま゛」と表記したのは僕の知る限り麻宮騎阿さんが最初です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
元ネタがジャイアントロボで、それをパロディにしたものは多そうですね。
私が何を見たのか、探すのは大変かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 13:15

 特撮版のジャイアントロボが、そんな感じの音声?を発しておりました。

たぶん、それが「ま゛!!」の始まりではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。
ジャイアントロボが元ネタなんですね。

お礼日時:2004/05/11 13:13

ジャイアントロボ?


でも確かマジンガーZより前だったような気がするので違うかも。
http://mj-13.hp.infoseek.co.jp/presents/gozigome …

参考URL:http://mj-13.hp.infoseek.co.jp/presents/gozigome …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私はジャイアントロボについては全く知らなかったので、私が見たのはこれをもとにしたパロディですね。
元祖・元ネタはこれですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/11 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性と女性の「男性」がカッコイイと思える基準

題名のとおりなんですが男性が、男性をカッコイイと思える基準と、女性が男性を見てカッコイイと思う基準って違いますよね?
 どう違うか知りたいのでアンケートしてみました!
 僕(♂です)は短髪で運動ができてガッチリしていて面白い人がカッコイイな~と思います。

Aベストアンサー

女性ですが……

男性をカッコイイと思う瞬間は、外見よりも、素早く適切な判断を下すところを見たときです。
一昔前に、キアヌ・リーブス主演の『スピード』という映画が大ヒットしましたよね。
キアヌが演じたあの主人公は、とにかく決断が早かったです。時間がない状況で、人命に関わる決断を迫られた時、一瞬のうちに判断して迷いなく行動するのです。
それがすごくカッコよかったです。

実生活でも、まわりの男性を見ていて、「突発的な出来事に遭遇した時、冷静に正しい判断と決断を瞬時に下せる男性」はすごくかっこいいと思います。

ですから私の「カッコイイ男性」の基準は、見た目よりも判断力、決断力があることですね。

Q少女マンガ゛だと思うのですが題名がわかりません。

10年くらい前にテレビアニメとして放映されていた、多分少女マンガが原作だと思うのですが、結構わらえるマンガの題名を知りたいです。
作品の内容も少ししか覚えていないのですが、ファンタジーで剣で闘うよう話しで、舞台は学園ようなところだったような気がします。で、主人公に同じ学園内の生徒が決闘を申込み闘うような内容だったと思います。決闘をする目的も忘れてしまいましたが、主人公が持っている指輪かなにかを奪う為に闘っていたような気がします。
全体的な雰囲気はベルサイユのバラみたいな、少女マンガチックなものでしたが、当時中学生だった私は大笑いしてみていた記憶があります。
題名も覚えていませんが、全部漢字の題名だったような気がします。
大変アバウトな書き方ばかりで申し訳ありませんが、気になって夜も寝れません(><)
どなたか心当たりがありましたらご返答お願いします。

Aベストアンサー

多分、「少女革命ウテナ」のことだと思います。詳しくは分からないのですが、私の友達がたまにそんな話をするので(笑)題名だけしか教えられませんが、夜も寝られないというのは、美容にも健康にも良くないことですよ(苦)短いですが、参考になれば嬉しいです。

Qトラックがカッコイイってどういう意味ですか?

トラックがカッコイイってどういう意味ですか?

音楽聞いていて、トラックがカッコイイよね~とか耳にするんですけど、どういう意味ですか?
トラックがかっこいいの意味が良く解らないです

Aベストアンサー

ヒップホップではたまに聞きますね。

恐らく、メロディーラインと伴奏に分けて
伴奏の方のトラックなんだと思います。


ただ、その言葉がかっこいいと思って使ってるって可能性も否めないですが

Qたしか「宮本君から君へ」ってタイトルだったと思うのですが・・

作者はわすれてしまいましたが「宮本君から君へ」というコミックですごくきになることが・・
よく漫画喫茶や古本屋にいって最終巻を探すのですがどうしても見つかりません。
発売されていないのでしょうか?なにかトラブルでもあったのしょうか?
モーニングに連載されてた時に読んだのですがちゃんと終わりが有ったと記憶しているのですが・・

Aベストアンサー

どうしても見つからない場合はインターネットの古書検索サイトで探して購入する方法もあります。
参考までにスーパー源氏のURLを記入します。私が先ほど検索したときは12巻ありましたよ!

参考URL:http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenji.html

Qカッコイイ男から見て・・・。

(まだ付き合ってませんが 付き合うならばの話です)
僕はあまりランクの高い男じゃないのに
すごいカッコイイ人より可愛い子と付き合う予定(告白する)なのです。。
カッコイイ子はどう思いますかね・・。

すごいなんか 嫌です・・・。
付き合えるのは嬉しいのですが 周りの目が怖いのです;;
あなたがカッコイイ子だったらどう思いますか?

※付き合ってから言え などはご遠慮下さい><

Aベストアンサー

>僕はあまりランクの高い男じゃないのに
すごいカッコイイ人より可愛い子と付き合う予定(告白する)なのです。。
カッコイイ子はどう思いますかね・・。

全然問題ないでしょう。
質問者様にとっては、カッコイイ女性より可愛い女性が魅力的だったのですから・・・。

>すごいなんか 嫌です・・・。

嫌なら、告白しなければ良いだけです。

>付き合えるのは嬉しいのですが 周りの目が怖いのです;;

仕方なしに可愛い女性と付き合うつもりなら、告白しなければ良いでしょう。

>あなたがカッコイイ子だったらどう思いますか?

何か魅力が足りなかったんだろうなと思うでしょうね。

Qこのキャラクターは何て名前ですか? あとマンガのタイトルも知りたいです。 回答よろしくお願いします

このキャラクターは何て名前ですか?
あとマンガのタイトルも知りたいです。

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

「ベルセルク」の登場人物グリフィスですね。

Qカッコイイ武器!

「カッコイイ武器」をデザインすることになったンですけど・・・・色々な方のを参考にしたいので皆さんが知ってるカッコイイ武器や出てくるアニメ、漫画はありますか? 個人的にコレがカッコイイとかありましたらそれもお願いします

Aベストアンサー

ひとくちに武器って言っても色々ありますが…
No1の方も言われている通りガンダムの武器は良いですね。

特に僕が気に入っているのは「逆襲のシャア」に出てくるνガンダムの武器です。
さまざまな戦局に対応できるフィン・ファンネルや振ったときだけ刃が展開されるビームサーベルなど、演出が非常に細かく、参考になると思います。

あとはF91とか0083なんかもデザイン的に優れているし、作画の質も高いので見やすいと思います。VSBRとか。

メカでなければ漫画「ベルセルク」に出てくる主人公の持ち物全般も無骨で好き。
あとは…ゼオライマーとか


意外と思いつかないものですねぇ(笑)参考になれば幸いです。

Q少年ジャンプ版(?)のマジンガーZの続きが知りたい

今から35年ほど前の話です。
小学校で「プレゼント交換会」というのがあり、私がもらったのは(多分)少年ジャンプ版のマジンガーZのコミック、3巻。(3巻の1冊だけ)
昔の少年漫画らしく、とても気になるところで終わっているため続きが知りたいのですが、どなたかご存知の方はいませんでしょうか?

うろ覚えの部分があるため細部は確実ではないのですが、ストーリーはというと、

「ドクターヘルがマジンガーZを倒せないと悟り、より強力な助っ人を頼む(ミケーネ帝国?)。

敵がやってきて、京阪工業地帯(?)の石油コンビナートを襲い、石油タンク群を壊すだけ壊して、そのまま海へ帰っていく。
あたりに気化したガソリンがただよい、ライターの火ひとつで大爆発を起こす状態となる。
政府は広報車を出し市民に絶対に火を使わないように伝えるが、周知が徹底せず、市民の一人がライター(コンロ?)を使い大爆発が起こる。街は壊滅状態。
ミケーネ帝国(?)の親玉が日本政府に対し「光子力研究所とマジンガーZを攻撃せよ。さもなくば日本のすべての都市が同じ目に合うだろう。」と脅迫する。

首相をはじめ政府高官は悩みに悩むが、「マジンガーには気の毒だが、日本全国民の命には代えられない」と、光子力研究所とマジンガーZを自衛隊で攻撃することを決定。
マジンガーも研究所も自衛隊の総攻撃を受けるが、早乙女博士は「同じ日本人同士で血を流すわけにはいかない」と交戦を拒否。
光子力研究所は瓦礫の山になり、マジンガーZもボロボロになり海に逃げ、そのまま姿を消す。

邪魔者を完全に排除したと判断したミケーネ帝国の親玉が
「自分かわいさに唯一の希望であるマジンガーZを自らの手で葬るなど、やはり人間とは愚かな生き物よ。」
「これより日本本土侵攻作戦を開始する!」
と宣言したところでコミック3巻の終わり。

といったものです。
続きをご存知の方、よろしくお願いします。

今から35年ほど前の話です。
小学校で「プレゼント交換会」というのがあり、私がもらったのは(多分)少年ジャンプ版のマジンガーZのコミック、3巻。(3巻の1冊だけ)
昔の少年漫画らしく、とても気になるところで終わっているため続きが知りたいのですが、どなたかご存知の方はいませんでしょうか?

うろ覚えの部分があるため細部は確実ではないのですが、ストーリーはというと、

「ドクターヘルがマジンガーZを倒せないと悟り、より強力な助っ人を頼む(ミケーネ帝国?)。

敵がやってきて、京阪工業...続きを読む

Aベストアンサー

お探しのマンガによく似たストーリーが、桜多吾作版の「グレートマジンガー」にありました。
もしかしたらまったくの見当違いかもしれませんが…参考程度に下記を見てください。
http://tohma.blog.shinobi.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%ACreview/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92%E3%80%80greatmajinger
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E5%A4%9A%E5%90%BE%E4%BD%9C#.E3.82.B0.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.9E.E3.82.B8.E3.83.B3.E3.82.AC.E3.83.BC

Qカッコイイ人やイケメンが好きで辛くなる

私は面食いなんですが、
カッコイイ人やイケメンが好きで、
街や店で自分好みのカッコイイ人がいると意識してしまいます。

好きなタイプはビジュアルバンド系のイケメンとか、成宮君とか水嶋ヒロのような顔が綺麗でカッコイイ人です。

でも実際付き合いたいかと言われたらそうでもなく、付き合ったり結婚するなら優しくて普通位の容姿の人でいいんです。

カッコイイ人だとずっと一緒に居たら落ち着かないだろうし、
モテるだろうし浮気も心配だしって思うんです。

そこまで解りきってるのにカッコイイ人が好きなんで、最近ちょっと辛いです…
この現実と理想のギャップが。

なんだか自分勝手な事をつらつらと言ってしまいましたが
同じような経験をした事ある人、この辛さを乗り越えた人の話を聞きたいので
男女問わず回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>街や店で自分好みのカッコイイ人がいると意識してしまいます。
自分の理想の異性が歩いていて意識しない人は少ないんじゃないでしょうか?

これは例えですが、現在付き合っている男性がいたとして、かっこいい男性から告白されるとします。そこでもし、かっこいい男性に乗り換えたり浮気した時は、「理想と現実のギャップ」のせいではなく「相手(彼氏)を好きではなかった」ということになりますよね?相手の事が本当に大好きだったら、意識はしても相手を裏切るような行為は絶対にしないはずです。

1度、自分の気持ちは関係なしに容姿がタイプの方と付き合ってみてはどうですか?そこではっきりと結論がでると思いますよ。

何人ものかっこいい方にアプローチかけてもイイ返事がもらえない場合は自分の理想を下げるしかないだろうし。その時は現実を見なくてはいけません。

かっこよくても性格が悪い人はいくらでもいます。性格がどんなに悪くても容姿がかっこよければそれでいい!!という方ならいいでしょうが、そうでなければ後からしんどい想いをすることになるのはアナタ自身ですよ。

これは皆さんがおっしゃる事ですが、異性と付き合って行く上で大事なのは「妥協(だきょう)」です。自分の理想ばかり追いかけていても恋愛は上手くいきません。

>街や店で自分好みのカッコイイ人がいると意識してしまいます。
自分の理想の異性が歩いていて意識しない人は少ないんじゃないでしょうか?

これは例えですが、現在付き合っている男性がいたとして、かっこいい男性から告白されるとします。そこでもし、かっこいい男性に乗り換えたり浮気した時は、「理想と現実のギャップ」のせいではなく「相手(彼氏)を好きではなかった」ということになりますよね?相手の事が本当に大好きだったら、意識はしても相手を裏切るような行為は絶対にしないはずです。

1...続きを読む

Q最近のマンガを見て思うのは、安易に「死」が出てくると思うのは私だけでし

最近のマンガを見て思うのは、安易に「死」が出てくると思うのは私だけでしょうか?

「ああ、またか」と思ってしまします。

昔に比べて、「死」を描くケースが増えているのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、最近の漫画では、安易に「死」のシーンが多いいことは確かです。
「死」のシーンがおおくなったことの理由は、「死」が読者に刺激をあたえることや現実離れの世界を想像させることで、読者に興奮させるためでしょう。
しかし、漫画の安易な「死」が最近の青少年達には、身近なものになってしまっていて、「死」を軽視するようになったのは間違いないでしょう。
それは、最近の青少年犯罪の多さに証明されています。
昔の漫画は、「死」のシーンは病気でしたが、最近では殺人のシーンの「死」に変ったような気がします。
それも「死」を軽視するようになった要因の一つでしょう。
「死」は本来は、はかないものであり、尊厳なものです。
購買意欲をそそるあまりに、青少年犯罪が多発しているのは、安易な「死」が原因だと言っても間違いないでしょう。
とても悲しいことです。


人気Q&Aランキング