たしか何かのマンガだったと思うのですが(ゲームかもしれません)、「ま゛!!」としかしゃべらないキャラクターがいたと思うのですが、これって何の作品の、どんなキャラクターだったかどうしても思い出せません。
「マジンガーZ」のパロディのような大きな体のキャラクターだったと思います(恐らく人ではない)。

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

すいません。

4、5番です。
自分の説明も省略していたし、勘違いしている人も多いようなので再度説明しておきますね。

まずジャイアントロボというロボット物のアニメがあります。放送開始は1967年です。
そして「進め!パイレーツ」というギャグ漫画が少年ジャンプで連載されたのが1977年からです。このときはとっくにジャイアントロボは終了していますが、読者の共通の認識としてのロボはみな共有していました。
でこれのギャクの一つとしてジャイアントロボのようなキャラがでるのですが(ドタバタ系のギャクの1シーンです)このとき初めてジャイアントロボのセリフに「ま゛」という字を当てたのです。
ここではじめてジャイアントロボ=「ま゛」が成立したのです。世の中の多くの人がなるほどあれは「ま゛」と言っていたんだと、両膝を叩いたといわれていますw
※ジャイアントロボのあの何とも言いがたい発音を「ま゛」という言葉で表現した江口寿史氏はやはり天才と呼んで差し支えないかと思います。

で当時それを読者として観ていた子供たちがいまや漫画家となって(前出の麻宮騎阿氏、細野不二彦氏、トニーたけざき氏などなど)自分の作品内でちょこっと描いてしまうという時代なのです。でそれを観て疑問に思ったのが質問者さんなのでしょうねぇ。

こうやってギャグが巡り巡っているのを江口氏は草葉の陰でどういう気持ちで眺めているのでしょう・・・まだ生きていますが。
    • 0
この回答へのお礼

なぁるほど!!
そういうわけだったんですね。
私が何を見たかはやっぱり思い出せないのですが、そういう背景は知る事が出来てよかったです。
ありがとうございました!

江口寿史さんってひばり君の人ですよね。

マジンガーZサイズの人型ロボットが、「ま゛!!」という音声で指令に従う。

私の記憶では「岸和田博士の科学的愛情」(トニーたけざき/講談社アフタヌーンKC)があります。

元祖やなんかは前出の回答でだいたいカバーできているのではないかと思われますが、見た覚えのある作品を探してらっしゃるのであれば確認の余地ありです。

「山野田」という人型ロボ(概ねマジンガーサイズ)が当該作品では主要キャラクターとして度々登場するのですが、件のエピソードは確か3巻か4巻くらいだったと思います。
海底人から刺客として放たれた「牛野田」と、「グレート山野田」(横山●輝以下のチープな造作)として対決するくだりで「ま゛!!」を使用していましたので、この辺りのキーワードで探していただけると早いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。
その作品も知らないので、やっぱりまた違う作品でしょう。
探したらたくさんあるのですね・・・
私ももうちょっと調べてみます。

締め切りはもうちょっと先にしようと思います。
引き続きお願いします・・・

4番です。

他に細野不二彦の「あどりぶシネ倶楽部」にも出ていたようです。

パイレーツが元なのは間違いないとは思うのですが、よくよく考えらたら質問者さんが見たのは、パイレーツをパロった方かもしれませんね。それですと他にも多数あるでしょうから探しだすのは困難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

パイレーツも、ジャイアントロボも知らなかったので、さらにそれのパロディでしょうか??
確かに、探すのは困難ですね・・・

そのパロディは江口寿史のすすめ!パイレーツでしょう。

麻宮騎阿氏のはジャイアントロボへのではなく、パイレーツへのオマージュかと思います。
    • 0

特撮版のジャイアントロボは音声認識タイプの遠隔操縦タイプなのですが、操縦者の草間大作少年の「ロボ、パンチだ」とかの指示に対して「ま゛」と返事をしていました。

原作(横山光輝マンガ版)ではそう言った表記は無いはずです。
マンガ等でパロディとして「ま゛」と表記したのは僕の知る限り麻宮騎阿さんが最初です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
元ネタがジャイアントロボで、それをパロディにしたものは多そうですね。
私が何を見たのか、探すのは大変かもしれませんね。
ありがとうございました。

特撮版のジャイアントロボが、そんな感じの音声?を発しておりました。

たぶん、それが「ま゛!!」の始まりではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ジャイアントロボが元ネタなんですね。

ジャイアントロボ?

でも確かマジンガーZより前だったような気がするので違うかも。
http://mj-13.hp.infoseek.co.jp/presents/gozigome …

参考URL:http://mj-13.hp.infoseek.co.jp/presents/gozigome …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私はジャイアントロボについては全く知らなかったので、私が見たのはこれをもとにしたパロディですね。
元祖・元ネタはこれですね。
ありがとうございます。