プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC VALUESTAR VS-770AD(2004年製OS=WinXP)Pentium M 1.60GHzを使っています。XPサポート終了に伴いLINUXをOSとして使いたいと考えています。そのなかでもUBUNTUは魅力があり使ってみたいと思っていますが、DVD(本機で)に焼きBOOTさせたところ、決まって頭で止まってしまいます。具体的にはDVD読み込み→UBUNTUロゴマーク(?)が画面下に→一瞬画面が虹色モザイク(?)になり→画面真っ暗に→その後パソコンは無反応
これを繰り返します。何か良い解決方法があれば教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

DVDからBOOTが完了しない、と言うことであれば、ダウンロードしたファイルが壊れていることが疑われます。


md5sumを確認してください。md5sumの値はダウンロード先に本体と共に示されています。
確認方法や確認ソフト(フリー)はネットに一杯あります。
md5sumの値が不一致であれば、再度ダウンロードが必要です(ダウンロードした異常ファイルの修復方法はありません)。

より確実な方法は、ubuntu-DVDの付いたlinux解説本(入門書)を購入することです。
ubuntuはこういう本が一杯あります。初めてであれば、解説本は無駄にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angkor_h様

ご案内のとおりまずは値のチェックをしてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 09:43

一部PentiumMが、ubuntu12.04以降のインストールができません。


12.04は動くんだけど、インストールが対応してないってことです。
http://thinkpadx40alive.seesaa.net/article/36999 …
http://hidecchi.dbea.info/archives/%E3%83%91%E3% …

前バージョンの11.10をインストールし、12.04にアップグレードすることになります。
12.10以降では動作しないようです。

自作PC5台に、ubuntu13.04(64bit)、ubuntu12.04(64bit)、mint16 MATE(64bit)、mint16 Cinnamon(64bit)、xubuntu13.04(64bit)をインストールしてます。
アップグレードでubuntuを新バージョンにすると、不具合が発生することが多くて、半年ごとのバージョンアップするたびにクリーンインストールしてます。
mintの場合、データをバックアップ後に新バージョンのクリーンインストールが推奨されてるほどですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misakiti00様

詳しくありがとうございました。UBUNTU以外のLINUXも視野に入れていろいろ試してみます。これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2014/03/19 09:40

こちら参考になると思いますが↓



参考URL:http://ubuntufreak.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p999toubu様

ありがとうございます。参考にさせていただきます。助かりました!

お礼日時:2014/03/19 09:37

大別すると、光学ディスクからの起動自体ができないという場合は


四つくらいの原因があり、また複数生じる場合もあります。

1.BIOS設定や光学ドライブの不調など、PC自体の状態の問題
2.インストールディスク作成やISOイメージファイルダウンロード失敗などのメディア側の問題
3.グラフィックドライバーに関するトラブルによるもの
4.PAE非対応CPUがPAE必須のインストールディスクに蹴られる場合

1は、PC側を確認したり、別の起動用光学ディスクでの検証が有効ですが
DVDとCDの、一方だけ読めなくなるような症状もありえるので要注意。

2は、ダウンロードしたファイルをMD5SUMで確認するほか
Ubuntuシリーズでは、起動ディスクの起動メニューからディスクの確認が選べます。
(メニューは、電源投入後、SHIFTキーなどを押さえっぱなしにしておけば呼び出せます)

3は、PentiumIII時代に衰退した一部GPUメーカーのもので起きがち
intelのようなメジャーでも、稀に起きるようです。
カーネルオプションで回避できる場合があります。


VS-770ADのCPUは、たぶんPAE非対応のCPUなので、4の不安があります。

PAE非対応のため、Ubuntu12.04LTSなどのインストールディスクで起動できず
また、XDbit非対応のため、Windows8などがインストール不能です。

似たような問題に見えますが、実際には後者はCPU換装によってのみ回避可能で
前者は、PAE不要のインストールディスクを使うことで回避できます。

これは、消費者が開発者たりえるオープンソースゆえに行われる救済で
実際、PentiumMではUbuntuは軽快に動かないので
UbuntuでPAE必須とすることは、重大な問題とはみなされませんでした。

それは、Xubuntu,Lubuntuなどの、PentiumM,4,3などを想定した
軽量版のインストールディスクは、PAEが無くても起動できるためでもあります。


Linux系OSがすでに稼働しているのであれば、UbuntuのISOイメージをもとに
差分だけをダウンロードして、Xubuntuのインストールディスクを構成したりもできます。
これはzsyncというツールで行われ、最初からファイル単位で収集するjigdoもあります。

そうで無い場合は、Xubuntu12.04などのインストールディスクイメージをダウンロードしましょう。
最新のUbuntuシリーズは13.10で、来月にも次期バージョン14.04が出てくる予定ですが
初めて使うのであれば、長期サポート版であり、安定版でもある12.04LTSがお薦めです。

13.10よりも12.04LTSのほうが、セキュリティアップデートが終わる時期は後になります。

Xubuntu12.04LTSのサポート期間はあと一年ほどなので
今導入して、1年じっくり検証してもいいでしょうし、慣れたら14.04LTSにして
仕切りなおしてもいいかもしれません。


また、12.04LTSはリリースからの日数が長く、当初のインストールディスクに比べれば
最新パッケージでは、更新すべきものが非常に多くなります。

ですから、ダウンロードの(概念上の)重複分を最小にするためにも
UbuntuシリーズのLTS版には、ポイントリリースが提供されています。
そのため、Xubuntu12.04LTSを入手するとしたら

xubuntu-12.04.4-desktop-i386.isoのようなファイルをダウンロードすればいいわけです。
http://se.archive.ubuntu.com/mirror/cdimage.ubun …


実際のインストールでは、起動時のメニュー呼び出しで、日本語を選べば
こういった国際版のインストールディスクイメージでも、日本語環境の構築に障害はありません。

日本語サイトで案内されているUbuntuの日本語Remixのインストールディスクとは
若干違いがありますが、この違いは、専用のパッケージとして、国際版に追加することもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VAIDURVA様

本当に詳しくありがとうございました。読み込めない原因を多角的に見てくださり本当に勉強になります。パソコンは詳しくないのですが、いろいろ考えるのが楽しくご紹介いただいた方法でトライしてみます。

お礼日時:2014/03/19 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!