人生のプチ美学を教えてください!!

特攻隊の映像で流れる曲の題名が
しりたいです。

映画やテレビ番組などで神風特攻隊が
出撃したり、散華したりする映像で
BGMで流れるピアノの曲の題名が知りたいです。

知覧の特攻平和会館でも同じ曲が
流れていました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

本来 歌詞がある曲をピアノ演奏していると前提して・・・



B'z「永遠の翼」

長渕剛 「CLOSE YOUR EYES」

この2曲はよくピアノのみのBGMで使われているような気がしますね

質問内容から ちょっと検索したら 「小河 恭子」 知覧のテーマ曲 ってありましたよ

youtube 知覧のテーマ曲 小河 恭子 で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
結局、ショパンの別れの曲という曲名でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 15:31

ごめんなさい、一楽章と加えてしまいましたが一楽章とは限りませんね…。



ベートーヴェンのピアノソナタ「月光」…ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
結局、ショパンの別れの曲という曲名でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 15:31

うーん、なんでしょうか


テレビや映画で、っていうことは共通して使われているということですよね。

で、思い浮かぶのはベートーヴェンの月光ソナタ1楽章?

「月光の夏」という映画で有名になったエピソードで
出撃前にこの曲を弾いて行った隊員がいたとかで
平和会館にも、そのピアノが置いてあるので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
結局、ショパンの別れの曲という曲名でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 15:31

戦争シーンで使われるピアノ曲と言えば、『戦場のメリークリスマス』の曲しか思いつきませんが、違いますかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。
結局、ショパンの別れの曲という曲名でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!