性格いい人が優勝

最近、高校2年の姉が乙女ゲームにはまったようです。

最近ずっとスマホをいじっているなー。と思っていたら、乙女ゲームをしていました。さらに、PSPが部屋に置いてあったので、「誰かに借りたの?」と聞いたら「ううん、買った。」と言って、それもまた、乙女ゲームでした。

乙女ゲームをすることが気持ち悪い、とかオタクっぽいとか、そういうことではありません。ただ、大きなお世話かもしれませんが可哀想な感じがします。
私自身は、自分でいうのもなんですが結構チャラチャラと男の子と遊んでいるタイプなんです。遊びとかも男の子のおごりで連れて行ってもらってます。
なので、二次元の男の子にお金をかける神経がわからないんです。

乙女ゲームをする人は、どういう気持ちで二次元の男の子にお金をかけているのでしょうか。もったいないと思ったりはしないものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

二次元の男の子にお金をかけるというのは可哀想というのは、かなり極端な感覚ではないかと。



例えば、アイドルにハマってコンサートやアイドルグッズを買っていたらどうなのでしょう?
そのアイドルと付き合ったり遊んだりする事はほぼありえませんが、二次元ではない存在であるという違いでしかなく、お金をかけていますし、アイドルから驕られる事もまずないでしょう。

映画を見に行くと、当然お金がかかりますが、映画のストーリーのような恋愛や出来事は、現実ではまず体験できません。
小説や少女漫画でもアニメでもゲームでも、お金をかけずに楽しむ事ができる娯楽はありませんね。

フィクション(非現実)を楽しむというのは、けっして悪いことではないでしょう。貴方もリアルな男性と遊ぶ事だけでなく、何らかのフィクション(ドラマでも漫画でも小説など)を楽しむ事がないとは言えないでしょう?

現実ではない面白さがそのゲームにはあるのでしょう。それを愛好している様子がオタクっぽいとか気持ち悪いと感じないのでしたなら、映画や漫画、アニメにお金を使うのと同じ事だと考えればいいのでは?
映画や漫画、アニメなどにお金を使う人が可哀想ということはないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と感心してしまいました。
私はアイドルが好きなのでとても分かり易かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 22:44

こんばんは



わたしは普通のゲーム中心で乙女ゲームはそれほどしないのですが、
恐らくyuki-005さんが勘違いというか、よく解っていない部分があるかと思います。

ゲームあまりしない人から見るとそうなってしまうのですが、
乙女ゲームと言っても
(1)二次元の男の子とデートするようなタイプ
(2)映画やドラマのようにストーリーがあり、話を読んでいくタイプ
(3)普通のゲームに(1)の要素を加えたタイプ
大きくこの3つがあり、スマホは(1)が多く、
PSPとかのものは(2)、(3)が多いように思います。

CMなどの影響で、(1)のイメージがあるのでは?と思いますがどうでしょうか。
(2)の場合少女漫画や恋愛小説、恋愛ドラマを見ているような感覚です。
(3)は普通のゲームと同じ感覚ですね。
PSPのは買ってしまえばそれでおしまいですので、お金も殆どかからないですし、
ただの趣味と思って気にしない方が良いかと思います。
度が過ぎたら別ですけどね。ゲームに限った話ではありませんが、
度が過ぎている人はわたしもかわいそうというかその辺でやめておけよと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乙女ゲームで一括りにするものではないんだな、と思いました。
私の方に勘違いがあったようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 22:46

趣味にお金をかけているのを、客観的に見て「もったいない」と考える人もいるでしょうが、それと同じです。


例えば、旅行好きな人が世界各国を旅行していたとして、
それが本人は満足していたとしても、客観的に見れば「もったいない」と感じる人もいます。

人には人の価値観があります。
他人の価値観から見ると、可哀想と感じたとしても、
本人はそのような感情は微塵も感じていない場合もあります。
もしかしたら、姉の価値観からすれば、逆にyuki-005様の趣味や、行動が、
可哀想と感じているかもしれません。

そういうのを全てひっくるめて個性なのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうかもしれませんね!
SiltyRevantさんは大人の方でしょうか?
自分が子供っぽい考えをしていたなー、と思いました(ーー;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 22:42

私も乙女ゲーム好きですよww



で、やる理由としては単純です。
楽しいからです。

例えば、ご質問者様のような方はリアルの男友達も多いと思いますし、
彼氏もいるのだと思います。

でも少女漫画は読みませんか?
読んでときめいたり、楽しくなったりしませんか?
リアルとは別に、マンガの中の男の子をいいなーと思ったことはありませんか?
(こんな人いねーよと思いながらもww)

それと一緒ですよw
ゲームだと、それがカラーになって声がついて、ヒロインが自分になるってだけです。
少女漫画の延長です。

でも私は、スマホゲームのような、主人公(自分)の顔が見えなかったり
名前がついてなかったりっていう、本当に自分がゲームに入り込んだような…っていうのは
好きじゃないんですよね。

しっかり主人公のキャラがあって、本当に少女漫画のアニメを見てるような
感じのが好きですねw
微笑ましく見れる感じがいいです。
恋愛ドラマとかとも近い感覚ですね。

一度お姉さんに借りて、やってみてはどうでしょうか。
ゲームによって好みはありますけど、初めてやった時は衝撃が走ると思いますよww

リアルと二次元と、両方楽しめたら一番いいですよねww
(私の友達にも、彼氏いるしもちろん好きだけど、二次元は別だよねw
 っていう子多いですよww)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と、すごく納得してしまいました!わかりやすかったです(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!