プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

枕をして寝ているのに、手を枕にして寝てしまうことがしばしばあります。
癖のようで、横向き寝で、なぜか腕を組みながら寝ている時もあります…。
うつぶせ寝で、胸の下に手があることもあります。

手を圧迫している以上、当然痺れているのですが、寝ているので気づきません。
時々夜中に目を覚ますと、案の定、痺れすぎて手の感覚が手から腕まで一切ありません。
やたら重くなった鉄のような腕は、自分の意志で動かすことさえできません。
片方の腕でどかすと、一気に血流が流れ、数秒すると元通りになります。
※両方の時は、寝返りを打つ形です。

今のところ、「目が覚めて良かった」とホッとしていますが、もし朝まで覚めなかったら、私の手は壊疽とかしたり、血液が末端で固まったりするのでしょうか?

極限まで血流が悪くなっても、本能で目は覚めてくれるのでしょうか?

腕を自由にしても、血流が完全に滞り、自分の意志で動かせなかったらどうしようとか、手に意識がいくと、今度は眠れなくなってしまいそうですし、手癖?を治せれば一番いいのですが。

A 回答 (2件)

全然詳しくないですが、こういう例があるそうなので注意する方がいいと思いますけど。

>2時間ほどうたた寝して起きたら左手首から先がピクリとも動かなくなった
http://blog.livedoor.jp/rinjinyabai/archives/348 …
    • 3
この回答へのお礼

厄介な病気ですね。
1~3か月、腕が使えなくなるのはキツイですね。

何故、この姿勢で寝てしまうのか、ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

恋人同士で寝て、相手に腕枕をしてあげて腕に痺れが発生することは、よくあるようです。

自分で自分の腕枕なら、今後も今まで通り目が覚めて大丈夫なんじゃ無いでしょうか。
これまで大丈夫だたんだから大丈夫です!
心配し過ぎると精神的に悪いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>自分で自分の腕枕なら、今後も今まで通り目が覚めて大丈夫なんじゃ無いでしょうか。
確かに腕枕されている方は、相手が痺れているかなんて分からないですよね。

心配しすぎると精神的に悪いし、心配しないと#2さんの事例もあるし
………困った(^_^;)