グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

通院二ヶ月、四回目の先日、卵管造影をしました。その日の二日後に排卵日だから、
検査当日と明日、明後日のうち最低二回は
頑張って性交をしてください、と言われました。
ただ当日は結構出血があったのと、
膣に軽い痛みが残っていたので、性交せず、
翌日の午前中に一度しましたが、
その日も出血が多くて、だらだら、
血の固まりもでてきたりして、
まるで生理みたいです。
これじゃあ精子が流れ出てしまいますよね?
生理みたいだし。
幸い翌日、先生が言うところの排卵日当日には
出血は減り、うっすらナプキンにつく程度にまではなりました。
ただ朝イチのトイレで、ボトっと血の固まりが落ちました。
でもナプキンはキレイ。前日はベッドシーツに
漏れるほどでしたので一安心。
前回の生理が、量も少なく、
いつもより3日も早く終わってしまったので、
経血が残っていたとかあり得ますか?
また、こんなに出血するんでは、
精子が流されちゃってませんか?
教えて下さい。
※念のため、排卵予定日にも頑張ってみるつもりです。

A 回答 (1件)

流れ出てくる精子は簡単に言えば負け組精子です。

射精1回あたりの精液が含む精子数は個人差もありますが通常1億~4億程あります。
簡単に言ってしまえば「人工授精」では精子1滴取れれば受精も可能です。

なので性交した後流れ出てきてしまったとかはいらない精子であって射精した瞬間に元気な精子はすぐに泳いで向かっているのでその点は大丈夫だと思います。
濃度と運動率が重要です。

私は卵管造影では全く出血はしていないのでわかりませんが、血液と一緒にでてくるのではないかという不安よりまだ出血している状態でタイミングをとっていいのか?と感じました。
病院に聞いてみたらどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
出血がその後どんどんひどくなり、再度病院へ。
その際の診察で大きなポリープらしきものが見つかり、それのせいじゃないか、とのこと。
手術となりました。
詳しいお話ありがとうございました!