dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

テレビ番組でよくやってる「ドッキリ」って何が楽しいのでしょうか?
人をだますことの何が面白いのかわかりません。
私は頭が固すぎですか?

A 回答 (8件)

私も同感です。


とても真面目に仕事している人をからかっている様は、イジメに近く感じてしまってとてもいやな気分になります。

ただ、人は『もしこれが○○だったら~』や『これを○○してみた』って話しが好きなんだと思いますよ。
好奇心と言ってもいいです。
そういった番組なら他にもたくさんありますしね。
私的にはドッキリの場合は中高生がTwitterでバカやる感じに似ていると思いますが。

質問者様は頑固というより真面目なんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 09:34

40過ぎのおじさんです。


私も低俗と思いますが、、、視聴率が取れるのでしょう。
これでカメラを構えていないと訴訟問題になりかねませんが
芸能人(「ドッキリに起用されるようになったと言うステータス)と
ギブアンドテイクなんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 09:34

まあ、いたずらですね。

欧米ではジョークの一種としてよくやるようですが、根が真面目の日本人はあまり好みません。別に外国人が好きだからといって日本人も好きにならなければならない理由もないので、無理に好きになることはないと思いますよ。

ただ、最近はもう滅多に見かけないと思いますよ。お笑い番組でもほとんどやらないし、やったとしても芸人相手でしかもやらせくさいことも少なくありません。外国だと大がかりなドッキリがあったりして、たまに日本のテレビ番組で紹介されたりします。
精練されているだけあって、海外のドッキリジョークではセンスのいいものもありますけど、彼らの度が過ぎたおふざけは日本人にはインパクトが強烈です。「僕はトルクメニスタン(だったかな?)から来ました」とか大嘘いって、「僕の国の儀式ですのでお付き合いください」とかいって変なことをしだして、相手が「なんだコイツ?でも、外国だからそこのやり方なのかも?」といぶかしみながら付き合う様子を隠し撮りして楽しむ人たちがいます(アメリカでは結構有名で、その国の政府から「ウチの国を侮辱している」と公式に抗議されましたが本人たちはどこ吹く風です)。日本人なら100人中105人が怒り出すでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 09:34

お気持ちは判りますが、見なければいいだけのことだと思いますが・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 09:34

>「ドッキリ」って何が楽しいのでしょうか?



何も楽しくないです。

>人をだますことの何が面白いのかわかりません。

同感です。

>私は頭が固すぎですか?

いいえ。あんなくだらない番組を喜んで観ている視聴者が低次元すぎるのです。早くなくなればいいのに。


ですが、ニーズがあるからそんな番組が成立しているわけで、国民全体の程度の低さが程度の低い番組を産出しているともいえます。

笑いが欲しいのであれば、漫才やコントで笑いを取れば良い。誰かをおとしめ、晒し者にすることで笑いを産み出そうというのは、発想が低俗で下品だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 09:34

ドッキリは仕掛ける人が楽しいだけで・・・



ドッキリを仕掛けられた人やそれを見せられている人は・・・

徐々に憂鬱になって行くので・・・

TVを見ているあなたの感情は正しいと思います・・・。


中にはドッキリと表して・・・
ただの嫌がらせにしか見えないドッキリも多々ありますからね・・・。

TV製作者の低レベル化が進んでいる証しだと思います・・・。



.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 09:34

頭が固いというか、あなたに合わないだけだと思います。


ただの好みの違いといいますか、好き嫌いの話なだけ。ただ昔からあるし世界中でもドッキリ番組はあるわけで、好きな人は世の中に多いんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 09:34

テレビ番組なんて、バカな視聴者相手の「ヤラセ番組」が多いので、ドッキリカメラなんかもヤラセ番組の1つです。



このような、下らない番組を真に受けて視てるバカな視聴者がいる限りは無くならないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!