プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普段化粧をしません。顔に擦り傷が出来て、傷跡が色素沈着を起こしているのですが、皮膚科の先生から紫外線で、より色素沈着を酷くするので、日焼け止めを絶対欠かさない様指導されています。

そこで、焼けないと評判のアネッサの、今年リニューアルした、白いチューブでジュレ状の日焼け止めを買いました。ウォータープルーフなのに、クレンジング不要と書いてあるし、資生堂の美容部員さんも、洗顔フォームで落ちますと言っていたので、洗顔フォームで洗顔していたら、塗り始めて5日程経った頃、今まで冬でも乾燥しなかったお手入れなのに(オールインワンゲルを使っています)肌が乾燥してきてちょっと荒れました。

資生堂お客様相談センターで聞いてみるも洗顔フォームで落ちます。との回答でした。

普段化粧はしませんが、今までのお手入れでニキビが出来たりしたことはないし、冬も乾燥知らずだったのにアネッサを使うようになってから、ニキビが出来たり、肌の調子が悪いです。

専用クレンジング不要とかいてあるけれども、やはりクレンジングはした方がいいのでしょうか?
今はたまに化粧した時用に、ビオレのリキッドは常備していますが、オイルクレンジングなどのより洗浄力の高いもものの方がいいのでしょうか?

ロートのスキンアクアさらさらジェルから(焼けると聞いたので)、より紫外線ブロック効果を求めて乗り換えた次第です。

A 回答 (1件)

こんにちは

私もアネッサ使ったことあります。というか、アリーとアネッサを交互に使うってかんじかな。
おっしゃることわかります。
確かに、専用クレンジング必要なし、とありますが落ちにくい処方になっているのはたしかで、日焼け止めの塗り方や使う洗顔料にもよりますけど、普通の洗顔と同じような感じでささっと洗うと洗い残しがでるような気がしますね。私もボディにがっつり使ったあとなどは石鹸を使ってかなり丁寧に落とさないと、日焼け止めのにおいが残っている感じがします。

ただ、石鹸でおちるといっても顔ですよね。石鹸で丁寧にといっても時間をかけると、必要な油分までおとしてしまいがち。バランスが難しいかも。個人的におすすめしたいのは、肌にマイルドなミルクタイプのクレンジングでおとしたあと、通常の洗顔料を使うこと。日焼け止め自体はメイクを落とすほどの洗浄力は必要ありませんので、オイルクレンジングは強すぎるかもしれません。

もしくは、日焼け止め自体を替える事かな。アネッサは効果も高いですがその分、やはり肌にかかる負担は強いほうだとおもいます。私もデイリーでは使っていません。日焼け止め自体、化粧品の中でももっともケミカルなものの一つ。効果を高めるほど肌への負担はあがります。いかに、効果をあげて肌への負担をなくし快適に使えるようにするか化粧品メーカーは研究を重ねています。

デイリーで使うのには、下地をかねたエリクシールや花王なんかの日焼け止め乳液でSPF50のもののほうがスキンケア効果がよりたかいぶん肌にはやさしいです。お手ごろ価格であれば、日中用日焼け止め乳液ということでいろんな種類がでています。これに、日焼け止め効果のあるパウダーをたたけば、効果もあがります。

日焼け止めに関していうと、通常のフェイスパウダーでも物理的に紫外線をカットしてくれるので効果があります。ただし、この場合、パウダーだけ、日焼け止めだけとちがい、一応ライトなタイプでよいのでクレンジングはしてやったほうがいいようです(肌への密着度が高まるようです)。

余談ながら、敏感肌の人に人気で皮膚科推奨のもののメーカーにラロッシュポゼがあります。使用感の好みはありますがこちらのほうが肌にはやさしそうです。https://www.laroche-posay.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、遅くなり、大変申し訳ありません(>_<)
クレンジングを使う様になってから、肌の調子は良くなりましたが、やはり、アネッサは肌への負担が大きいので、今は別の物を使っています。
真夏など、紫外線のきつい時期には、またアネッサを使うかもしれませんが…。