アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の土曜日に東海北陸道の一宮西インターから名古屋高速、知多半島道路を利用して半田市へ。
その後碧南→西尾市内(西尾駅付近です)へ向かいます。
帰りは17時頃ですが、国道23号を利用してひたすら北上し、高速に乗るか
来た道をそのまま戻る感じで帰った方がいいか
どちらがスムーズでしょうか? 23号はいつも混んでるイメージがあるものですから。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どのルートを通っても同じくらいこみますし、名神高速の一宮JC付近は絶対に混雑しますから

少なくとも一宮ICで降りて国道22号線をゆっくり走ることをお勧めします。
22号が多少混んでいても、高速道路の込み方に比べればマシなほうですから。
多くの場合、夕方の時間帯は渋滞の列の中で追突事故が発生し、一宮JC付近は名神・東海北陸道上下線ともに渋滞します。

自分なら逆方向になるけど、国道248まで出てそこから北上して豊田東ICから伊勢湾岸自動車道に乗り、
東海JCで名古屋高速4号東海線に乗り換え、16号一宮線まで走るかな。

西尾辺りは有料道路を使うのがちょっと難しい位置にありますので、道路情報を確認してルートを決めるようにしています。
VICS対応のカーナビがあれば便利ですが、無いならインターネットやラジオで情報を入手するようにすると良いでしょう。

日本道路交通情報センター(JARTIC)
 http://www.jartic.or.jp/
ラジオ放送時間の案内もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これは判断に苦しみそうですね(笑)
ルート等もう少し考えてみたいと思います。

小牧JCTから一ノ宮ICまでが混雑します。

23号線豊明ICもこんざつします。

岡崎まわりは.逆になる感じでが県道44号線すむずに走れます。

西尾駅前→【県道12号線】→米津大橋→米津大橋北右折→県道44号線

矢作町加護畑右折→【国道1号線】→岡崎IC

18.3km平均時速40kmで走って45分

岡崎IC→【東名高速 名神高速】→一宮西IC

71km高速道路混雑速度50kmで走って1時間42分

参考までに
    • 0