アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとでも他人のマナーがなってない人を見るとすぐに「あの人は育ちが悪い」と言う人は、
「育ちが悪い」と思いますか?
育ちは関係なく、ただ性格が悪いだけでしょうか?

A 回答 (9件)

集団心理や偏見持ちなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 14:03

こんばんは。



「あの人は育ちが悪い」と言う人自身が
きちんとマナーを守っているのなら、そう言ってても納得できますが、
その人自身がそうでもない場合は、自分を棚にあげて…と納得ができないので、
性格に問題ありかなと思います…^^;

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 14:03

愛情不足な人に愛情を与えられない冷淡な人間は育ちが悪いと思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 14:03

育ちが悪いのか、元々、性格に問題があるのか、もしくは、どちらにも問題があるかのどれかだと思います。



それと、住んでいた環境に問題があるというのもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 14:03

成育環境に問題がある、あった人だと思います。



周りにそう言ってた人がいたんでしょうね。また、世の中には口に出すべきじゃない事があると教えてくれる人がいなかったんでしょう。または既に身に付きこれが正しいと思っているので聞く耳持たないか。

本人のマナーが完璧でも、そう言う事で減点ですよね つまり完璧ではない
どんなにお行儀をきちんと躾けられてても、そういった部分を躾けられてない、いや逆に言うように躾けられたとみるべきかな。

口が悪くなるような環境で育って性格に問題がある方(つまり両方)だと・・・

私も大概ひどいが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 14:03

育ちや性格ではないのですが、


過去に会った糞のほとんどが、「下品」という言葉を使っているなぁと
以前から思っていました。
糞自体、性格も見た目も醜悪なのに
(自分が過去に言われた言葉だと想像)自分と性格が合わない一般人に
言うんですよね。

糞共のおいたちを訊いていると、
離婚しただの、引き抜きで自分は仕事できるだの、
プライベートも仕事も甘ちゃんではないのよ、というような
プライドガチガチなタイプで、かまってちゃんが多いです。
他人を露骨に下に見る性格と、不幸な育ちをしているせいか、
自分では気が付いていないのだと思います。

マナーの面でも、かまってちゃん意識が強すぎて、
マナー違反を知らず知らずやっているのに気付かず、
他人がやるのは許せん!な感じで言っちゃうのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 14:03

育ちの良い悪いというのは、立ち居振る舞い言葉遣いを始め時と場所に応じた品格のある対応が出来るかどうかです。

この育ちの良い立ち居振る舞い、言葉遣いは本来家庭環境及び親によって自然の内に見習い身につけるのもです。もちろん親に教えられることもあります。教えてもらって素直に受け入れられるのが育ちが良いのです。

マナーは育ちとは別問題です。マナーは、家の外の対人関係の中で表出します。育ちのいい人は家の外の全ての場面で自然に表出します。

性格と育ちの良し悪し、マナーは全く無関係です。性格は、その人と対象(人も物も空間も全てを含んだもの)との関係の中で、当人が如何に自分の気持ちを安定・安心させられるか、この基になる考え方から現れる当人の人となりが、他者によって評価されるのが性格です。(誰々の性格。と、いわれるものです。当人自身からは、自分のものの考え方の傾向です。)

以上の「育ち」」「マナー」「性格」の中でその人の自然性が現れるのが「育ち」です。「マナー」は家の外での教育、訓練とかで身につきます。育ちは、家の外での訓練では身につきません。なぜなら、家の外と家の中は、人間の生育(人格形成)において全く違う意味を持っているからです。

「性格」とは無茶苦茶簡単にいうと、その人の「ものの考え方」の傾向です。これは、家の中で基礎を身につけ家の外で自力で人間形成をはかります。家の中でキャラクターを基に、家の外で学習し、様々な教育を受けて人格形成を図ります。ただし、キャラクターのままで生きている人も沢山あります。仕事は出来るが、私生活に問題ある。と、いう人は家の外での人格は問題ないが、私的なキャラクターに問題ありの人です。こういう事を区別して分かると、相手の人を見る目が出来てきます。相手の言葉で何を考えているのかもおおよそ分かる様になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 14:03

ちょっとがどの程度のものなのかにもよりますが・・


本当にちょっとした事なら性格が悪いのかもしれません。
悪い性格を惜しみなく曝け出してしまうのは育ちが悪いとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 14:03

そういう発言する人に限ってナルシストで自分をわかってない人が多い。


自分は箸の持ち方が悪いくせに他人の食べ方にアレコレ言うとか。
バカだよ。いきおくれの女に多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!