dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。
お世話になります。

Firefox 28.0を使っています。
アドオン『Adblock Plus 2.5.1』のフィルタ設定で、
「購読しているフィルタ」タブ→「EasyList」をオンにしてあるのですが、
少し前に「Adblock Warning Removal List」というのが加わっていました。
こちらはオンにはなっていません。
このフィルタを調べてみたのですが、
調べ方が悪いのか、どういうフィルタなのかがよくわかりません。
こちらもオンにしておいた方がいいのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますか?
どうぞ宜しくお願い致します。


ちなみにネットは、
ここ(MSN相談箱)の利用、ニュース閲覧、
価格調査、Youtube閲覧、必要な時にその都度検索ぐらいでしか使っていません。
ネットで買い物は一切しませんので、そういった広告も特に必要ではありません。
「Adblock Warning Removal List」をオンにすると、
ここの利用等でなにか不具合が出てしまうのでは、と心配なのです。

Vista 32bitです。

A 回答 (3件)

>Adblock Warning Removal List



>ここの利用等でなにか不具合が出てしまうのでは

それはないと思いますが、更新で入ってきたのでしょうね。
下記のような日本用のフィルターを入れていますから、無効のままにしていましたが、先ほど削除しました。

あまりたくさんいれると重くなる可能性があるので、メインと広告用要素非表示フィルタくらいでよいのはないかと思います。
(Adblock Plus の日本用フィルタ (ABP Japanese filters))
https://code.google.com/p/adblock-plus-japanese- …
(「日本の Adblock Plus 用フィルタ」を購読する(Subscribe Adblock Plus filters for Japanese Web sites))
https://adblock-plus-japanese-filter.googlecode. …

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きますね。

朝早くからお二人の方に回答頂きました。
大変有難いことです。
何れの方もわたしが知らなかったことを丁寧に説明してくださりました。
B.Aにするのがお一人だけなのは心苦しいですが、
今回はNo.1(2)様とさせて頂きます。
ありがとうございました。

No.3様選べなくて申し訳ありません。
一応、まずはNo.1様の方法で様子をみてみます。
教えて頂いたアドオンも凄く便利そうですので、
今後使ってみてステップアップしてみようかと思います。

おふた方、わざわざ本当にありがとうございました!

補足日時:2014/03/23 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつもお世話になっております。

はい、ちょっと前に更新で入ってきたようです。
回答者さんは他のフィルターを購読されていらっしゃるのですね。
URLの先を観させて頂きました。
上のURLの購読をクリックすると下のURLになるのですね。
ご丁寧にありがとうございます。

お薦め頂いた通り二つとも購読してみました。

[メイン] 広告&トラッキング用通常フィルタ
『ABP Japanese filters(ONLY for Japanese:see Support Policy)』

[オプション] 広告用要素非表示フィルタ
『ABP Japanese element-hiding filters(ONLY for Japanese:see Support Policy)』


「広告用要素非表示フィルタ」のほうもこれで合っていますでしょうか?
もし合っているならばこれらの二つをオンにして、
『EasyList』のほうはオフにしておいた方がいいですか?
また、『Adblock Warning Removal List』は
このまま念のためオフにして置いておいても問題ないですか?


ひとまず回答頂きましたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 09:19

質問趣旨とはちょっと違う回答です



>ここの利用等でなにか不具合が出てしまうのでは、
そういった可能性も否定できないですし
No1さんが書かれてるような日本向けフィルタというのも使ってみたんですが
あまり私の用途に合わなかったため

私の場合は補油準のフィルタはすべて無効(削除)して
全て自分で設定するようにしてしまいました

基本的にWEB関連言語あまり詳しいことは知らない人間ですが
Element Hiding Helper for Adblock Plus を使うことで簡単に
自分が非表示にさせたい部分を設定できるので便利に使っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
わざわざありがとうございます。

そうですか。
回答者さんの場合はこの日本向けのフィルタでも合いませんでしたか。
そこで『Element Hiding Helper for Adblock Plus』というアドオンを更に入れるのですね。
今何故かアドオンのページにうまく繋がらないようですので、
このアドオンの紹介をしている他のサイトを調べてみました。

『Adblock Plus』でも画像等を右クリック→コンテキストメニューからブロックすることができますよね。
でもお薦めのアドオンを入れると、
広告以外の必要がない部分を非表示にできたりするそうですね ^^
マウスカーソル上の要素に赤い枠が表示されて、
「要素を隠すフィルタ作成」ウインドウで予めプレビューを観て確認することができる。
属性を詳細に指定したりもできる、と。

これは使いこなせれば便利そうですね ^^
ひとまずNo.1さんの方法で様子をみてみます。
今後観るサイトも変わってくるかもしれませんから、
もし用途に合わなくなった際には教えて頂いたアドオンを入れてみようと思います。


ページの中で邪魔な表示が多いですからねぇ。
この先きっと役立ちそうです ^^
朝早くからありがとうございました。
感謝です!

お礼日時:2014/03/23 11:18

A.No1です。



>「広告用要素非表示フィルタ」のほうもこれで合っていますでしょうか?

OKです。

>『EasyList』のほうはオフにしておいた方がいいですか?
また、『Adblock Warning Removal List』はこのまま念のためオフにして置いておいても問題ないですか?

書かれたブラウジング予定を見るとYutubeなどあるようなので、EasyListは英語ページの広告用ですから、念のためONにしておいてください。

Adblock Warning Removal Listは、広告などをブロックしているユーザーに、サイトによっては、サイト側から「ブロックしている旨のメッセージや警告」が出ることがあるらしいですが、その場合に、それらを削除(remove)して表示しない機能と思われます。
従って、当面OFFのままで、そのようなものが出た時点でONに変更してもよいと思います。
(Adblock Warning Removal List の項参照)
https://easylist.adblockplus.org/en/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざすみません。
合っていましたか。よかったです ^^

わかりました。
『EasyList』はこれまで通りオンにしておきます。

『Adblock Warning Removal List』の説明までして頂きましてありがとうございます。
広告をブロックしていると、
サイト側からそれに対するメッセージや警告が出る可能性があるんですね。
それを表示しないようにする機能なんですか。
わかりました。ひとまずはオフにして様子を見ることにします。
たくさんオンにしていると重くなるので、
そういうメッセージや警告が出るまではオフにしておくほうがいいということでしょうかね。


大変よくわかりました。
朝早くから二度も回答頂き頭が下がる思いです。
これまでも回答者さんには何度も助けられています。
本当にありがとうございます。
いつも感謝です!

お礼日時:2014/03/23 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!