アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで知り合った同い年(高校生)のアメリカ人の友達Aがいます。Aと知り合って約5カ月くらい経ちます。Aは日本が好きで日本語を独学で勉強していて私も英語が好きなのでお互い勉強していました。彼はとても優しくて汚い言葉を嫌っていて少し私の知っている外国の方々とは違いました。

毎週日曜日にはテレビゲームをオンラインで一緒に遊んだりして彼とはそれなりに自分の中では仲良くなれたと思っていました。ちなみに今までテレビゲームには興味が無くて持ってませんでしたが彼の影響で購入しました。

私は外国の方と話すのが好きでよくチャットしています。ゲームの友達が10人くらいしかいなかった私は同じゲームを持っているアメリカ人のBをゲームに誘いました。3人で一緒に遊んでいたときにAが日本語で君の友達は怖いと言っていました。そのとき私は別に友達のことを怖いとは思っていませんでしたが、2人でゲームをしていたときにBの言動がとても怖いというより気持ち悪く、彼と知り合ったアプリに大量のメッセージが届いたりして怖くなったのでアプリを消しました。消すと今度はゲームにメッセージが届き電話番号教えてという内容のものが2通、避けていると一緒に遊んでよみたいなメッセージが届きました。

怖くなってAに相談するとどんなことをされたのか聞かれI love youと何度も言われて電話番号を2回も聞かれたことを言うと友達を解除してブロックした方がいいと言われました。Aもブロックしたと言っていました。でも私はこんなことを言って嫌われたかなと少し後悔しました。そのあと私はAに自分は怖いか聞くと怖くないと言ってくれて安心しましたが、そのあといきなり心配しないで、もし君が理解しないなら異常かもしれないけど僕は女の子が好きじゃないんだ。と言われました。

私は一瞬びっくりしてしまいました。ゲイだったことにもびっくりしましたがなにより今までずっと知らなかった(教えてくれなかった)ことに驚きました。一度知り合って始めの頃にAが私にゲイの人は日本では受け入れられてるの?と聞かれたことがありそのときはただ気になっただけみたいなことを言っていたので特に気にしてませんでしたがなぜ聞いたのかわかりました。また、今まで色々な話をしていたのに恋愛については一切触れなかったことも全て一致します。そのあと日本語で心配しないで自分はゲイだと言い、なぜか謝ってきました。

正直私はゲイの人たちに偏見は全くないしむしろ好意的ですが今までAを好きだったせいか、もやもやして何をしていてもAのことを思い出してしまいます。しかもAには既に彼氏までいます。今まで知らなかったことがショックです。

今後彼に対してどのように接するべきでしょうか。今まで通り普通に接するべきでしょうか。また、このわけのわからないもやもやした気持ちは何なのでしょうか。なぜこんな気持ちになるのでしょう。;_; 治める方法を教えて下さい。

あと、ちょっと気になったのですが、外国のゲイの方々はどちらかが女という設定なのですか?今までずっと疑問だったのですが彼のゲームのアバターが2つとも女だったので少し気になりました。

長文失礼いたしました。回答をいただけると本当に助かります><

A 回答 (5件)

そんな・・・かなり親しくならないと教えてくれないのは普通だと思うよ

アメリカでは非常に残念なことにゲイだというだけで惨殺されることもあるようですし(ヘイトクライムの一つ)。誰だって差別されたり攻撃されたくないでしょ?
今までの積み重ねで、あなたを信用してゲイだと告白しても大丈夫だと思ったんでしょうね。
謝ったのは隠している事に申し訳なさを感じてたのでは。

ちょっと考えてみて
もし、日本人を憎悪や差別の対象にしてるのが普通と思ってるのが多い世界で、最初から日本人です。とたとえネットでも言える?
それだけで罵声を浴びせかけられ、差別し、周りにもあのユーザーはと言われ、嫌がらせをされるかも知れないんだよ。
自分に引き寄せて考えてみて

今まで通りに接した方がいいと思うよ。
ただ、恋愛感情があった場合は・・・距離を置くならそれを告白して、まだ気持ちの整理がついてないと言っとくといいかも。相手を傷つけたくないならね。
    • 0

>今まで通り普通に接するべきでしょうか

人間誰でもある程度の偏見やら差別ってのはあるものですが、付き合い方を変えるってのは明らかに差別であり偏見なので、今まで通りに付き合うべきだと思いますよ。

>このわけのわからないもやもやした気持ちは何なのでしょうか

やっぱり人間誰でもある種の偏見はありますからね。

アメリカでもゲイがおおっぴらにできるのはサンフランシスコのような「ススンだ」場所だけです。ちょっと昔の映画なんですが、「フィラデルフィア」って映画があります。ゲイでHIVを発症した男性の話しで、トム・ハンクスが主演しているのですが、彼をフォローする弁護士(デンゼル・ワシントン)が作中ある男性に声をかけられるんです、「私は、あなたを支持していますよ」って。で、弁護士がその男性と話していたら、実はその男性がゲイで口説かれてしまうんです。「君もそうなんだろ?」って。
するとね、デンゼル・ワシントンは激怒するんですよ、ふざけんなって。俺をゲイ扱いするなって怒り出すのです。でもさ、そうやって激怒するってのもある種の偏見ですよね。「俺は違うんだ」ってのもね。そういう「無意識(本人も自覚しない)の偏見」もさりげなく入れているところが名作といわれるゆえんなんですけどね。
ちなみにトム・ハンクスの恋人役を演じたのがまた当時はあまり売れていなかったアントニオ・バンデラスで、お芝居が死ぬほど上手いトム・ハンクスとまだ若くてフェロモンむんむんのアントニオ・バンデラスがそっと抱き合うシーンはさすがに私も「うおおおお」と思ってしまいました。なかなか無意識の偏見てのは難しいものですね。
フィラデルフィアはアメリカ東部にある古い町なんですが、そういうところでも偏見は強いのです。アメリカでももっと保守的な地域だと日本人以上に偏見や差別がキツいらしいですよ。なにしろ、「神の教えに背いている」というのも加算されてしまいますからね(日本人の宗教観では同性愛は悪いというのはありませんから)。ゲイというだけで何者かに殺されて、警察でさえ「ゲイなんだから殺されてもしょうがねえだろ」とロクに捜査してくれないなんてこともあるそうですよ。

全世界的に見ると、日本人はむしろ男性同性愛には寛容な方ですね。男性同性愛を描いたヤオイマンガってのがおおっぴらに出回っていますし、昔の戦国武将が男色も嗜んだのは有名です。徳川家光さんなんて、将軍だから子供を作らなきゃいけないから嫌々女と子作りしてたんですけど、本人は男が好きで好きでたまらなかったんですって。今やテレビでもオカマさんが堂々と出ていますからね。
    • 0

私にも外国人のゲイの友人がいます。

ですから何かヒントになれば・・・

>今後彼に対してどのように接するべきでしょうか。今まで通り普通に接するべきでしょうか
今までどおりに接してあげてください。それが一番です。

>このわけのわからないもやもやした気持ちは何なのでしょうか。なぜこんな気持ちになるのでしょう。
多分あなたの中で彼を友達以上の恋愛対象の異性として見初めていたので、彼との関係がそういう発展をしないかもしれない事実に対してショックを感じているのではないでしょうか。彼に既に別の恋人がいるという事実は、彼がもっと早く事実を打ち上げてくれたら失恋に近いような感情を抱かずに済んだかも・・という気持ちを強めたように感じます。そうした潜在意識が元でもやもやになっているのではないでしょうか。

同性愛者に対する偏見はなかなか消えるものではありません。日本よりもオープンだといわれている欧米ですら、忌み嫌う人は何をいっても忌み嫌います。そして同性愛者でもどのように社会とかかわるかは(カミングアウトするかどうかも含めて)すごく個人差があります。あなたのご質問を見ると、Aさんはとても慎重に時間をかけて、この人は自分を理解してくれるでは?と期待できるまで待ってからあなたに打ち明けたように思えます。それはもしかしたらあなたが彼を恋愛対象に含めることにより、あなたとの友達関係がこじれることを避けたいという思いが強くなったからかもしれません。彼にとってあなたは良い友達なのだとお見受けします。ですから是非今までどおり、友達として接してあげてほしいなと考えます。

>外国のゲイの方々はどちらかが女という設定なのですか?
外国人に限らず、ゲイ同士が恋人になる場合は、一方は男、一方は女という形になるそうです。それがどういう風に決まるのか?は私も以前聞いたことがあるのですが、笑いながら「それは人それぞれ、感覚的なものだったり色々だね」とはぐらかされました(笑)
    • 0

アメリカでは、女性が3%、男性が5%が同性愛者だそうですから、特に驚く事ではないと思います。

人口の5%というと、うつ病患者、薬物中毒者、聴力障碍、年収100万円以下と年収800万円以上・・・・だそうです。

男女の組み合わせは1種類ですが、同性愛を含めた組み合わせは14種類に及ぶそうですね。

http://anngle.org/culture/trivia/aburakatabura_0 …

垣根を超えればかなり魅力的だと思います。
    • 0

「どちらかが女という設定」に関して言えば、ゲイの同僚(彼のパートナーはアメリカ人)に以前聞いたところによると、「そういう人もいれば、そうでない人もいる、いろいろ」とのことでした。

相手がゲイとわかってもやもやするなら、あなたの深層に彼と両思いになりたいという気持ちがあったのではないでしょうか。

ゲイに偏見がなく、気の合う人なら、女友達と同様にこれからも仲良くやっていけばいいだけでは? 彼もあなたのことが気に入っているのでしょうし。

ちなみに、日本語学習者の中にはゲイの人結構多いですよ。
    • 0