電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元の画像は縦版に直してあるのにアップロードすると横版になって編集しても表示は縦版だが実際は横版のままである。
また、アップロードした画像は直ぐに表示されなく暫くすると表示される。
元々横版のものをそのまま使用する分には問題ないが、この時も画像が表示されるのに時間がかかる。
XPでは問題なく出来ていたがWIN8に変えてから出来なくなった。

A 回答 (1件)

ブログサービスであればどのブログサービスを使っているのか質問で書かないと答えがつきにくいと思います。

縦の画像をアップしたのに横になってしまうのと、Win8からはアップできないという質問内容でよろしいでしょうか。

多くのブログサービスでは画像をリサイズする機能が付いているかと思います。そのリサイズする設定が選べるようにもなっていると思うのですが、リサイズの設定で縦サイズを元にするのか横サイズを元にするのか選べるような項目はございませんか。縦にしたいのであればこの時のサイズは横の方が短くないといけませんがそうなっていますか。

Win8から出来なくなったのは、画像の選択の部分のことでしょうか。基本的にどのウィンドウズからでもできるはずなのでやり方が違うのかと思われます。

またブログサービスのよくある質問やヘルプに画像のアップの仕方があると思いますのでもう一度よくチェックしながら進めてみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「教えてgoo」だからgooブログだけが対象だと思っていました。
XPの環境でやっていた事が出来なくなってしまったと言うことです。
gooブログの記事編集画面では、右側の画面上に画像をアップロードした時点でその画像が小さく表示されますが、WIN8の環境ではアップロードはされますが。直ぐに画像が表示されない事が多いです。
ということは表示される時もあります。
又、縦版の写真はアップロードする前にPC側で縦版に編集して有るのを何時も通りにアップロードしましたが、編集画面上では横に戻っていました。

基本的には、横も縦も関係無く編集画面の右側には灰色のままで直ぐには表示されないのです。
再度ブラウザを立ち上げたりすると画像が見えてきます。
WIN8でアップロードはできますが、XPの時の様に表示するのに何だかタイムラグみたいなのが有り、
また、画像フォルダーの下にある「おきかえツール」も上手く処理が出来ていないみたいです。
何かのバージョンが合わないのか、セキュリティーソフトでロックがかかっている様なメッセージも出てきます。
その時の画面を表示できなくって理解不能な点が有ると思いますが、回答の参考になりましたら有りがたいです。

• 0