プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許の切り替えの際、講習費やその他の諸経費以外に、交通安全協会への協力として、2000円を言われます。

あなたは、払いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

いわゆる天下りなんかしてきた役員の報酬になるのなら「協会費」「協力費」は払わない。



活動には賛同できるので「寄付金」なら支払うから、支払先や窓口を教えてくれ。
(活動への「寄付金」なら上記の役員報酬なんかにならないだろう?)

って言いましたが、そういう窓口は無いって言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、色々な思いは有りますよね。

ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 01:03

私は免許をとったときには、地域の地図帳をくれたので、払いましたが、


それ以降の更新の時は払っていません。

昔は、払っていると更新のはがきが来るようなことがあったようですが、
最近は払って無くてもみんなに更新のはがきがきます。

ということで、払ってもメリットが無いようなので
払いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。払わなければ、次回の更新のはがきは来ない・・という事でしたが、払わなくても来ました。

確かに、今はあまりメリットは無さそうですね。

自分が結婚したり子供が出来たりしたら、その時は考え方が変わっているかも・・と思いました。

お礼日時:2014/03/28 00:32

20代の頃、最初の運転免許の更新の時にだけ払ってしまいましたが、よく考えたら支払う義務などないので、その次からは払っていません。



私は北海道在住ですが、地元の警察署では、更新の際にしつこいくらい「交通安全協会への協力金をお願いします」と言われるので、私以外の多くの方々は支払っているようですが、私は「そういう団体にお金を出さない主義なので」と相手(警察官)の目を見てきっぱりと大声で言ってやったら、その誘いが来なくなりました(笑)。

今後も払うことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の地域も結構しつこいです。あの言い方もどうかと思いますね・・。

>私は「そういう団体にお金を出さない主義なので」と相手(警察官)の目を見てきっぱりと大声で言ってやったら、その誘いが来なくなりました(笑)。

あっぱれですね!笑

自分もそんな風に言えたらいいな~

お礼日時:2014/03/28 00:35

 払っていません。

活動内容とか見ているけど、それほど活動しているとは思えませんから。
 学校とかに大きな鏡をプレゼントして、下に交通安全とかイラストが描いてあるだけのものは見ますけどね。
 更新時期を警察から連絡が来るまでは入っていました。協会から連絡が来る形だったからね。今はそれがないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。結構払っていない方が多いんですね・・

自分が結婚して、子供が出来たりしたら、考え方が変わるかもしれないな~とは思います。

お礼日時:2014/03/28 00:37

昔は「更新のお知らせ」ハガキが来るなど分かり易いメリットがあったし、全員が入ってもらってますとか、費用全部込みで伝えたりと取りやすい雰囲気作りに熱心でしたね。


一番ひどかったのが、更新手続きの窓口が10列あって、そのうち「安全協会会員用」が8列、「一般」が2列というあからさまな差別までやってました。

私はもう20年以上前から払ってません。「会費」である限り、会の会計報告くらいしろよと思ったからです。
今でこそちょろちょろと分かりにくいところに一部だけ貼り出したりしてるようですけど、その気になれば更新時に前年会計の明細書くらい渡せるはずです。役員報酬や人件費がどんだけ占めてるのか公開せず「学校指導」とか「街灯設置」の成果ばっかりの報告なら要りません。

ま、最近は「払いません」で特に嫌味もなくなりました。地区によっては「民営化」されたセンターもできたようですから今後は協会の存在価値も無くなっていくでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、安いお金ではないから、とりあえずでも、目に見える何かしらのメリットは欲しいですね。
また、お金がどの様に使われているのか、その報告書などきちんとしたものがあれば、もっと捉え方も変わる方が多いと思いますね~。

「払いません」で良いんですね・笑。

お礼日時:2014/03/28 00:42

30年以上払ってません。



更新料と協会費で○○円です!
更新料はいくら?
○○円です・・・

こんな会話を毎回やってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構払っていらっしゃらない方が多いんですね~・。

>更新料と協会費で○○円です!
更新料はいくら?
○○円です・・・

そのやり取り良いですね!笑

お礼日時:2014/03/28 00:44

半年前に更新がありました。

質問者さんほど(昔ほど)しつこくはないですが話しかけはありました。

しかし、「もう年金生活でその年金も減額されますから勘弁願います」ってお終いでした。今でしたら消費税も上がるし、って断れますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。
消費税も上がるので・・それは良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/28 00:46

払いません。


払っても、パチンコ利権を手放すとは思えませんので…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パチンコ利権・・?!

・・そうなんですね。やはり払っていらっしゃらない方が多いんですね。

お礼日時:2014/03/28 00:48

先月更新しました(ゴールドww)。


写真を撮られて30分の講習へ向かう際に、ひとりひとりに”安全協会の窓口へ行くように”と促すぽん引きの様な誘導役が2名、立ちふさがっていました。これに引っかからないように足早やに、あくまで伏し目ですり抜けることにしています。敵も「ああ、これは駄目だ、確信犯だ」と思って見逃してくれます。
気合いですよw。
あくまで義務ではありませんので、たとえ要求されても「金がない」とか「払いません」とか毅然とした態度が重要です。もちろん、払うのも自由です。私も大昔はなんとなく払っていましたが。そうですか、2000¥ですか。大金ですね。昔は1000¥だったような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金を持っていかないようにし、伏し目がちに行こうと思います・・

出来るか・・苦笑。気合ですね・・気合・・!!

お礼日時:2014/03/28 00:50

今年の2月に更新しましたけど、何もなかったですよ。


というより、30年言われたこともないです。
東京ですが。

「踏み絵みたいなことはやめろ」ってことでナシになったんですかねえ。

一体どこですか?
いやらしいですねえ。
癒着の構造が丸見えです。

更新料2000円安くしてくれるなら払う、って言うでしょうねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地域によっても違うんですかね・・。

毎回自分の地域は言われます(九州)。
自分の地域の警察署では、まず更新の受付時に「ぜひご協力をお願いします」と深々と言われ、「持ち合わせがないので」断ると「免許の更新時にまたお願いします」と言われるので、困ってしまいます・・汗。
払う払わないは自由だと思うのですが、断るとそんな感じだし、何か愛想が無く言われるので、払う気にはなりません。
民間じゃないからか・・?!なんて思ってしまいますね・・

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!