アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャレンジタブレットについていくつか聞きたいことがあったので質問します。

(1)SDカードにアプリを移すのは無理なんですか?
先日、マイクロSDカードを買ったのですが、アプリを移そうとしても「内部ストレージに移動」としか出ません。色々アプリを試してみたのですが、どれもダメでした。

(2)SDカードにチャレンジタブレットの画像を移動できない
できないというより、できているのかがわからないという状況です。進研ゼミのチャレンジタブレットのQ&Aを見てやってみたのですが、SDカードの容量を見ても減っていないので移動できているのかわかりません。(おそらくできていない。)なにかいい方法はありませんか?

(3)一部のアプリでの画面が安定しない
ストアからダウンロードした一部のアプリ(ゲーム)を使っていると、画面というか画像が大きくなったり小さくなったりしてやりにくいです。改善方法はないですか?それとも、皆そうなんですか?

(4)タブレットを縦にすると画面がひっくり返る
ゲームやアプリを縦にして使用するとき、画面がひっくり返ってしまいます。しょうがないので、タブレットをひっくり返して持つとまた画面がひっくり返ってしまいます。設定から画面の自動回転をOFFにしてもダメでした。どうすればいいでしょうか?それとも皆そうなんでしょうか?

以上の4つです。
一つでもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

アンドロ2.3だったっけかな。

。それ。

Android2.X系列はそこがわかりにくいんですよね。。
各アプリをタップして、
「メモリ」って表示があって、
その下に、
合計
アプリケーション
データ
があるのでしょうが。これが、本体内部をさしているのか、
SDカードを指しているかを区別できないんです。
<そのバージョンのAndroidは。
なので、
1.「SDカードに移動」ってボタンが「灰色=押せない状態」
 この場合、本体のメモリを使用しています。
 SDカードへの移動が未対応のアプリケーション。
2.
 「SDカードに移動」ってボタンが「押せる状態」
 この場合、本体のメモリを使用しています。
 SDカードへの移動が可能なアプリケーションです。
 SDカードへ移動することにより、本体のメモリをあけることが可能です。
 ただし、SDカードは本体のメモリよりも「遅い」ため、パフォーマンスが低下することがあります。
3.
 「端末本体に移動」ってボタンが「押せる状態」
 この場合は、SDカードにアプリケーションがインストールされています。

ただし、”データ”という領域は、常に本体のメモリを参照しているため、
本体内部のメモリを消費します。
アプリケーションは一時的にメモリを使ったり捨てたりを繰り返す特性があり、
キャッシュがたまっていく傾向があります。(普通に再起動するだけで消えますが)
意図的に消す場合は、前回紹介した、ファイルマネージャーでキャッシュのクリアを
押せば、メモリをあけることが出来ます。

あと、Androidは、同時にいくつもアプリケーションを使えるのですが、
画面は1つなので、他のアプリは「今メモリにいらないよ」ってことがあると思います。
なので、意図的に「全アプリ終了」をしてしまってかまいません。
先ほどの”データ”という領域にデータはあるので、何かが消えることはありません。
アプリ本体がメモリから消えるだけです。

なお、ディスクトップ部分(ホーム画面)にアイコンを並べすぎると
そのアプリを自動で読み込む特性があるため、メモリを以上に消費します。
ショートカットはOKですが、ガジェットなどの、動的なアプリを
ホーム画面に登録しすぎには注意してください。
メモリが少ない機種では、これだけで、もっさりします。

などが、改善案ですかね~
    • 0

1番:SDカードにアプリを移すのは無理なんですか?

SDカード対応のアプリのみ移動が可能です。
しかし、SDカードにアプリがあるという情報は本体側に必要なので
全部を移動することはなく、一部は必ず本体に残ります。
「内部ストレージに移動」が押せる状態は、SDカードにアプリが入っている状態です。

2番:SDカードにチャレンジタブレットの画像を移動できない
もしかしたら、最初からSDカード側に画像が入っているのではないでしょうか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
私も愛用の、ファイルマネージャーです。
これで、物理的にどこに何があるかを把握することも移動することも出来ます。

3番:一部のアプリでの画面が安定しない
どういう常態なのか、ちょっとわかりにくかったので、省略

4番:タブレットを縦にすると画面がひっくり返る
https://play.google.com/store/apps/details?id=bo …
画面の角度を「自動ON/OFF」ではなく、
特定の角度(90度ごとですが)に強制的に固定するフリーソフト。
固定を解除すれば、もともとの「自動」と同じです。
本体のみでは、自動を解除すると、縦固定になるため、自由度がないので、
これらの、フリーソフトで解決できる可能性が高いです。

すべてフリーなので、とりあえず試すだけなら、
費用はかかりませんので、お試しあれ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2番で紹介していただいたアプリ、すごく便利で使わせて頂いてます。

4番も紹介していただいたアプリで解決出来ました。ありがとうございます。

1番ですが、「アプリ保存領域」というのがSDカードのことなんでしょうか?
「アプリの管理」から見てみたところ、保存されている場所が「アプリ保存領域」になっていたので…
できれば教えていただきたいです。