電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 店員のシフトの管理状況について質問させて頂きます。先日、知り合いと店員のシフトの話をして、気になったことがあります。その人がバイトしているコンビニでは、何か月も前の店員のバイトのシフトの記録も残してあるそうです。そこで、質問ですが、

1.店員の方々のシフト(●年●月●日●曜日の午前あるいは午後の●時●分に、レジをしていたのは●●さんで、商品の陳列を行っていたのは●●さん)といった過去のシフトは、その月の給料日が過ぎたら、どのくらいたつまで(何年後まで、あるいは何か月後くらいまで)残しておきますか?もちろん店によって違うとは思いますが、だいたい平均的にはどのくらい後まで残しておきますか?

2.店によって違うとは思いますが、だいたい、すごく早くて何か月、すごく遅くて何か月で過去のシフトの履歴を消しますか?

3.そういったことは、普通のコンビニ、大きい店、個人経営の小規模な店、ホテルのフロント、交通機関(バス、電車)でも、大きく違いますか?違うとしたら、それぞれ、どのように違いますか?

4.その店に商品か何かを届けに来た人の名前や、その人の属している団体(どこどこの宅配サービスなど)に関しての情報も、届けに来た日時と共に細かく記録し、長い間(数か月間)残しておきますか? 

5.そういった情報は、パソコンで管理していますか?

6.可能性としては、5年以上前や10年近く前のシフトも残していることもありますか?

7.過去のシフトを長い間残しておくメリットは何ですか?



たくさん質問してしまい、大変お手数をおかけ致しますが、ご存じの方、回答をお待ちしております。回答する時は、回答をご存じの項目だけにお答えしてくださってもよろしいです。なお、誹謗中傷をするような回答は、ご遠慮ください。

A 回答 (3件)

「商品の陳列を行っていたのは●●さん」


とかいう情報だと 混雑状況で あっち手伝って こっち手伝ってなどで
あまり意味のなさない店という場合もありますし
ホワイトボードに記入して 次の日には消えちゃってる
(一週間先くらいまで予定組むだけの使い方)

なんてのもありますが

シフトが タイムカードだったりと同義 就労の記録として(給与支払い根拠)
の意味合いがあれば
労働基準法第109条に
「使用者は、労働者名簿、賃金台帳及び雇入、解雇、災害補償、賃金
その他労働関係に関する重要な書類を三年間保存しなければならな
い。」
とありまして 少なくとも3年間は保管します。
※最後の記入日から3年とか 日付の起算日も決められています

4の質問に若干かかわるが
領収書、請求書、預金通帳 などは決算書類と共に 7年間保存
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5930.htm
ってルールがあります
領収書は商法上は10年

と 保存義務のある期間がバラバラなんで「○年度分」としてどの書類も
10年保存しとけば間違いないってのがありますから
倉庫に余裕があるかぎり開業当時からすべて残っている場合も多々あるでしょう。
    • good
    • 1

5,6,7について



賃金未払いの時効は2年間ですので
少なくとも保管しています。

その他大きな会社であれば税務署の監査に備え
7年間は帳簿類を(極力紙で)保管しています。
    • good
    • 0

>1.店員の方々のシフト(●年●月●日●曜日の午前あるいは午後の●時●分に、レジをしていたのは●●さんで、商品の陳列を行っていたのは●●さん)といった過去のシフトは、その月の給料日が過ぎたら、どのくらいたつまで(何年後まで、あるいは何か月後くらいまで)残しておきますか?もちろん店によって違うとは思いますが、だいたい平均的にはどのくらい後まで残しておきますか?



「勤務計画」として、誰が何時に勤務していたかというのは少なくとも1年間は保存すると思います。翌年、それを見てシフト作成の参考にします。
ただ、商品の陳列をしていたのは誰か、ということまでは記録するのは少ないと思います。

>2.店によって違うとは思いますが、だいたい、すごく早くて何か月、すごく遅くて何か月で過去のシフトの履歴を消しますか?

むしろ意識的に消すというより、勤怠管理システムの閲覧期限が切れて見れなくなるというほうが多いと思います。大体1年~2年くらいだと思いますが。

>3.そういったことは、普通のコンビニ、大きい店、個人経営の小規模な店、ホテルのフロント、交通機関(バス、電車)でも、大きく違いますか?違うとしたら、それぞれ、どのように違いますか?

わかりませんが、個人経営のところは案外すぐ捨ててしまうような気はします。

>4.その店に商品か何かを届けに来た人の名前や、その人の属している団体(どこどこの宅配サービスなど)に関しての情報も、届けに来た日時と共に細かく記録し、長い間(数か月間)残しておきますか? 

残しません。トレーサビリティや料金の支払いなどで管理する必要がなければ残す理由がありません。

>5.そういった情報は、パソコンで管理していますか?

「そういった」がどれを指しているかはわかりませんが、普通はパソコンでしょうね。

>6.可能性としては、5年以上前や10年近く前のシフトも残していることもありますか?

可能性はありますが、一般的にはそこまで古いものは残してないでしょう。

>7.過去のシフトを長い間残しておくメリットは何ですか?

特にないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!