プロが教えるわが家の防犯対策術!

劇場版 銀魂 完結篇について疑問になったことがあります。

(1)「蠱毒」ってどういう意味、物か?

銀さんが「蠱毒だ!」って言ってたシーンがあるのですが

お札?が蠱毒なのでしょうか?

wikiで調べると「古代において用いられた、虫を使った呪術のこと。」

とありますが

虫が出てくるシーンはありません。

(2)「魘魅」と「ナノマシンウイルス」の違いは何か?

機械みたいなのがナノマシンウイルスなのでしょうか?

(3)銀さんが言った「予防接種済み」とは?

白詛に感染していない事かと思ったのですが

顔とかに模様みたいなものが浮き出ていて

「あれ?感染してるじゃん」と疑問になりました

2回ぐらい観に行きましたがこれが疑問で今もモヤモヤしてます。

分かる方いましたら回答をお願いします。

A 回答 (4件)

(1)

攘夷戦争時代に戻った銀さんたちに襲いかかる、呪詛的な札の雨。

(2)
そうです、機械みたいなのが ナノマッシンウイルス です。

(3)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずナノマシンについて説明します。

ナノマシンとは文字通りナノ(単位)の機械のことですね。肉眼では粒子にしか見えません。

(1)ですが『蠱毒』は本来ならば呪いの名称ですが、劇中ではナノマシンによる攻撃方法として『技名』みたいなものですね 。あの御札自体がナノマシンが集まってできています。

次に(2)ですが『魘魅』とは傘を被った敵の名前ですね。その『魘魅』の体を形成していたのがナノマシンです。例えるとあなたの名前が『魘魅』だとするとあなたの肉体を形成している細胞がナノマシンです。

最後に(3)『予防接種済み』とは銀時は過去に魘魅と戦いその時既にナノマシンを体に入れられていたと言うことです。銀時は未来から過去にやって来たのを魘魅はしらないので既にナノマシンが体に入ってる状態では後から同じナノマシンがいくら体に入ってきても同じと言うことです。

この回答への補足

なるほど・・・・。

書き忘れましたが、過去に戻った時、万事屋がテナント募集になってましたよね。

で、銀さんが過去に戻って白夜叉を斬ろうとしてましたがマダオでしたよね。

あれってどういう事なのでしょうか?

・白夜叉を刺した瞬間、記憶が改変→銀さんがいない未来になって神楽達泣く
↑その未来を無くす(無かった事にする)ため、たまがマダオを過去に飛ばし、白夜叉のフリをさせた

って事でしょうか?

「白夜叉は感染してないから銀さんは消えないっ」て言うのを考察でチラッと見かけましたが

ようするに・・・・

・白夜叉(過去)が『魘魅を斬って感染する前』に戻り、

現代の銀さんが倒した為、白夜叉(過去)は感染していない

って事でしょうか?

分かりづらい文ですみません・・・

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

補足が多くてすみません。

ずっと疑問に思ってたのがスッキリしました!

※補足についての解答です。

そうですね。銀時が過去に戻り白夜叉(魘魅破壊後)を殺害する。そして銀時も消えて銀時に関する記憶が消滅。

過去に残っていたタマが通常の時間の流れで現代まで待つ。タマがマダオ達を過去に送り白夜叉殺害を妨害し銀時が魘魅のコアを破壊、と言う流れだと思いますよ。

この時の戦闘では白夜叉は蠱毒を受けていないので未来で銀時は白詛を振り撒かないってことですね。

この回答への補足

「過去に残っていたたまが通常の時間の流れで現代まで待つ。」とはどういう事でしょうか?

つまり・・・コアを破壊し、白夜叉は感染していない(感染してかぶき町とかがボロボロになる未来が無かった事になった)為、
今の銀さんは蠱毒やナノマシンウイルスとかには感染していなく、現在を生きているって言うことですね。
(間違ってたらすみません。)

考えれば考えるほど完結篇っていろいろ謎が多いですよね・・・

• 0
この回答へのお礼

補足が多くてすみません。

ずっと疑問に思ってたのがスッキリしました!

※補足についての解答です。

『通常の時間の流れで現代まで待つ』タイムマシンなどを使わずに3年なら3年すごすと言うことです。

時間移動のある物語では過去を変えた場合『未来の書き換え』と『新たな可能性の未来(パラレルワールド)の派生』の2パターンの設定があります。
銀魂(完結編)では新八達の記憶が消えたことから前者の『未来の書き換え』だと思います。『未来の書き換え』はタイムパラドックスを発生してしまう設定ですね。

例えば『過去の自分をA』『現在の自分をB』とします。
Bが過去に寝坊をしてしまったのでBが過去に向かい過去の自分Aを起こします。
するとAは寝坊をしなかったのでB(寝坊をした自分)は存在しなくなってしまいます。
結果Bが過去の自分を起こしに来ると言う行動をしないので過去の自分は寝坊をしてしまうと言うことですね。

まぁあまり深く考え過ぎると矛盾だらけになるので『アニメだから』と割りきって見れば良いと思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

パラレルワールドって言葉をよく聞くけれど、どういうものか分からなかったので

分かって嬉しいです。