プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際基督教大学の卒業式で、「秋篠宮眞子」と呼び捨てにされたそうなんですが、様をつけなくても失礼にならないのですか。

博士や教授会とは無縁の、最も庶民感覚的なご回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

本来であれば、公式な席ですから「秋篠宮眞子内親王」って呼ぶのが正しいのではないでしょうかね。

ただ、ご本人がほかの生徒と同じように扱ってほしいと望んだのではないでしょうか。
もし自分を皇族として然るべき扱いをすべきであると望むのなら学習院にいかれていたでしょうし。

この回答への補足

そうなんですよ。ヨン様ではないが様付き判定に短絡化したら庶民的すぎるわけです。
別件ですが貴方がはっきりと言質を残された理研の魔性については私も支持しています。一見低級に思えるマスコミはむしろ高度に幼稚園児的な事なかれ主義なのです。
いずれにせよ、この国に足りないのは正直さと個人主義です。
ストレートなご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。特に皇族や芸能人がらみはそうですが、当事者の気持ちをまるで無視して勝手に支持者になって騒ぐ人らは何なんでしょう。

わずか三時間程度で集まった回答ですが専門家委員会よりも無償の一般人の方が理性的で存在価値があると思いました。
今後とも宜しくお願いします。

宮号自体にPrince/Princessの意味が含まれているので問題ないと思います。

宮号は苗字ではないんですね。
官職名ではないかと思います。

内閣総理大臣安倍晋三(さん)とは言いませんよね。

つまり眞子さん。
秋篠宮眞子内親王になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

端的に明解ですね。馬鹿教授や政治的な専門家に教えてやってください。

限られた人生を、私は正直な人間としかやりとりしたくありません。
ご回答ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

ごく一般人が通っている学校に入学している時点で、失礼もへったくれも無いと思いますよ。

それは「一般人と同等に扱われることを、私は同意します」ということ。そもそもそれが意地でも駄目というなら、そんな学校には入らないでしょう。自分には皇室の人達がそこまで空気の読めない人達とは思えません。

現に、眞子様は大学で、他の一般生徒達と交友していたようですし、スキー部にも入りサークルコンパなんかもしてたようです。その写真が流出してました。本当に普通の大学生の女の子という感じでした。
その流れで、卒業式だけ急に特別扱いされるというのもなんか変です。

あと皇族に関しては、天皇(もしくは皇位継承者)と、それ以外では、扱われ方(厳しさ)がかなり変わるようです。後者は皇族としての最低限の品位さえ守っていれば、後はかなり自由度は高いみたいですね。

この回答への補足

端的にありがとうございます。
やっぱり大学教授よりも庶民の方が正論を言う変な国なんですね。税金泥棒の教授らは庶民以下なんだから自己評価力も含めて。この国は(大学自治は典型ですが)その馬鹿専門家らに任せるらしいんですね、行政の判断を、税金手当てを与えつつ。出来レース国家が賢い日本人を含む世界の現実に通用するわけありません。

• 0
この回答へのお礼

この問題に限らず権利のない外野がうるさいわけですね、権利のない干渉というか。
率直なご回答はとても分かりやかったです。この度はありがとうございました。

庶民感覚としては、敬称を使用するなら法律が定めている通りにするべきだと思います。

皇室典範 第二十三条
天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は陛下とする。前項の皇族以外の皇族の敬称は殿下とする。

なので、「秋篠宮眞子殿下」としなければ間違いです。
TVなどが使用している「眞子様」は法律違反ですが、宮内庁が「開かれた皇室」を方針としているので黙認しているようです。

卒業式であれば、教授が「師」で殿下が教えを乞う師弟関係である立場ですので、敬称を使用しないことも一般常識から逸脱しているとは言えず、問題ないかと思います。

この回答への補足

論理的にありがとうございます。
学校カテゴリよりもライフカテゴリ(その他)の方が法的にも師弟関係的にも正論が得られるこの矛盾はどういう真相?まさに、これが真相という事ですよね、増税日本の専門家天国の。

• 0
この回答へのお礼

詳細なご解説をありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

小学校から大学まで

私は 姓名 だけで卒業証書授与の時、呼ばれましたが
失礼だとは思いませんでした。

国際基督教大学では、呼び捨てでなく宮号もつけてますから
失礼ではありません。

※個人的に
眞子様でなく、紀宮様(黒田夫人)なら
サーヤ様と、お呼びしたいですが\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

「眞子!」って訳にもねえ。
テレビ観ないのですがそれで「ハイ」とか応えるんですかね。
私は自称・日本トップクラスの教授から高等教育を受けてないとか高度な「ネタ」にかかわるなと言われる(他のリアル教授は逆なんですが)くらいなので質問しています。

様付けしなければならないだろう良いのか、様付けすればいいじゃんという疑問なんだと思います。
率直なご回答をありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

迅速かつ的確なご回答をありがとうございました。