夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

NECのデスクトップPC-MJ26RAZ76です。
WinXP-SP3,IE8で使用していましたが、このたび、Vista(Business)SP1のCD-ROMでVistaに再セットアップしました。
直ちにネット接続し、WindowsUpdateは100個以上行いました。

で、IEのバージョンで調べたら、IE7でした。Vista-SP1なので、WindowsUpdateをすべてやり抜くと、IE8なりVistaのSP2にアップしてくれるのかと思ったのですが、そうはなりませんでした(不思議)。
仕方ないので、MicroのページからIE8をダウンロードしてインストールしようとしたところ、「このOS(Vista-SP1)ではサポートしていない」などと出ました。
またまた仕方ないので、不満に覚えつつもVistaのSP2を手動でダウンロード・インストールし、再度IE8のインストールを試みましたが、やはりVista-SP1のときと同じメッセージにてIE8のインストールが拒絶されました。

いったい、IE8にアップするには、どうすればよいのでしょうか。

(参考)IE8に拘る理由ですが、XP時代の「お気に入り」をエクスポートして保存してあり、それを取り込みたいのですが、現在はIE7ですので、インポートできません(これも拒絶されます)。おそらくIE8にしないとインポートできないのではないかと思われるんですゎ。

A 回答 (3件)

  記憶があやふやなのですが、私の場合、


・SP2をスタンドアロン版を落としてインストール
・SP2にしたのち、再度 windows Updateをかけると大量のアップデートリストの中に
 IE8があるので、チェックを入れる。

 だったと思います。

この回答への補足

(追記)
IE8にアップ後、WinUpdateでまたまた100個を超える「重要な更新」が出ました。

補足日時:2014/04/01 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ダウンロードしたファイル名は「IE8-WindowsXP-x86-JPN.exe」で、その名からしてWinXP用のものだったと思われます。で、別サイトからVista用をダウンロード・インストールしたところ成功し、お気に入りのインポートも成功しました。
どうも、お騒がせしました。

それにしても、Vista-SP1に再セットアップ後、直ちにWindowsUpdateをとことん行ったのに、Vista-SP2やIE8へのアップグレードが候補としてあがってこなかったのは不思議且つ不満です。

>再度 windows Updateをかけると大量のアップデート

こうはならなかったんですよねぇ。SP2にしても確か、ひとつも新たなアップデートは出てこなかったです。

お礼日時:2014/04/01 21:35

> 「このOS(Vista-SP1)ではサポートしていない」


Vista用をダウンロードしましたか。
Windows Vista
http://download.microsoft.com/download/A/1/B/A1B …
Windows Vista (64 bit 版)
http://download.microsoft.com/download/2/2/F/22F …
その他、下記などを参照してみてください。
http://support.microsoft.com/kb/969174/ja
http://support.microsoft.com/kb/956586/ja
http://support.microsoft.com/kb/949220/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>Vista用をダウンロードしましたか。

XP用であったようなんです。それが原因かと。

お礼日時:2014/04/02 10:22

あまりいい解決策が思いつかないのですが、とりあえず書いておきます。



確認したいこと:
・エクスポートしたファイルはダブルクリックで開くことができますか?
・IE7でインポートしようとすると、どのようなエラーメッセージが出ますか?(一言一句正確に書いていただきたいです)

思いついた解決策:
・IE9にアップグレードする(IE7に戻す時にトラブルが起きる可能性があるので、まだしないでください)
・他のブラウザでインポートする

この回答への補足

(追記)
IE8にアップ後、WinUpdateでまたまた100個を超える「重要な更新」が出ました。

補足日時:2014/04/01 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ダウンロードしたファイル名は「IE8-WindowsXP-x86-JPN.exe」で、その名からしてWinXP用のものだったと思われます。で、別サイトからVista用をダウンロード・インストールしたところ成功し、お気に入りのインポートも成功しました。
どうも、お騒がせしました。

それにしても、Vista-SP1に再セットアップ後、直ちにWindowsUpdateをとことん行ったのに、Vista-SP2やIE8へのアップグレードが候補としてあがってこなかったのは不思議且つ不満です。

お礼日時:2014/04/01 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!