電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在24歳です。生理周期と妊娠の関係についての質問です。

前回の生理から40日ほど生理が来ていません。今まで、生理周期は30~33日と安定しており、こんなにも空いたのが初めてなので、不安に思っています。妊娠については、自然にできたらいいなという感じで、基礎体温を付けていませんでした。

前回生理が2/21~2/26
ルナルナでの平均周期が33日となっており
ルナルナでの生理予定日が3/26(排卵予定日は3/12)です。

仲良しは週2~3回で、思い当たる仲良し日が3/12、16、20、21、23、25です。
(妊娠はしたいので、避妊はしていません)

3/30日(生理予定日から4日後)にクリアブルーを使いましたが、陰性でした。

体調は、
・下腹部痛(チクチク)・下痢気味・胸の張り・だるさ・眠気・軽い関節痛・体温が少し高い
と、生理前と変わらない症状が1週間以上続いています。
ただ、私は生理前の症状が出て3日後には生理が来ていたので、少しいつもと違うなと感じています。

最終性交日から3週間後の4/15日まで妊娠の可能性はありえるということはネットで調べました。
また、大幅に遅れることがあるほど、生理が繊細であることも理解の上です。


質問したいことは、

・クリアブルーで陰性→陽性になったことのある方がいらっしゃいましたら経験談を教えてください。

・検査薬がもう1本あるのですが、どのタイミングで使えばいいですか?

・妊娠していない場合、生理不順で診察を受けるためには、どのタイミングで病院にいけばいいですか?

・妊娠していた時、または無事着床させるために、今できることを教えてください。

・他に、アドバイスや情報、体験談があれば何でも教えてください!


ネットにこういう私生活のことを書くのが初めてだったので、つたない文章になってしまい、すみません。知識不足な私にご指導お願いします。

A 回答 (1件)

>最終性交日から3週間後の4/15日まで妊娠の可能性はありえるということはネットで調べました。


排卵予定日は3月12日ですよね?最終性行が26日でそこから数えていませんか?
確かに最終性行から3週間で陰性ならないですが、いつでもいいと言うわけではありません。
排卵日に当たらないと意味がないですから今の段階では12日付近から数えるのが妥当です。
12日が排卵予定日ですから26日付近の性行から数えるのでは妊娠は考えられません。

仮に26日付近まで排卵が遅れたとしてもはあまり質の良い卵胞では無いはずです。
卵胞が育つのもやはり適切な日数がありますからね。
排卵もうちょっとしたことでずれることがありますが、その排卵日が正しいという前提で12日だと今日はもう高温期22日目になります。
反応は高温期16日目位にはくっきり出るので今が陰性でしたらその可能性は低いような気がします。
排卵が大幅にずれていて質も良く着床していれば話は別ですが生理がこないと言う理由ですぐに病院行ってもいいと思います。

病院でしたらどちらかはっきりすると思いますよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!