電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段、ペンタブを使って主にPainterイラストを描いてますが、右の肩から二の腕にかけて痛いのです。
症状からして、四十肩とか五十肩のような感じみたいです。

ペンタブを置いている高さ(場所)がいけないのかと思い、イスの所に小さい台を太ももの上に来るようにしてそこに置いて描くようにしたのですが、やはり痛いです。作画環境は確かにちょっとせまいです、、、。

ペンに入れる力も強いような気がしますが、こんなふうに痛くなった、もしくは痛い、という方おられますか?
もし改善策などありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もひどい肩こりになります。

ひどい時は首が回らなくなったり頭が痛くなったりします。

作業中に何か腕を支えるものはありますか?
腕って結構重いので何かで支えていないと疲れますよ。
普通に紙とペンを使って何かを書く時、腕を机にあずけていませんか?
それと同じで、タブレットだけでなく、マウスやキーボードを使う時も手前にスペースを取って、腕全体を支えると楽になります。
机上にスペースが取れない場合、肘掛付きのイスを使うか机に取り付けるアームレストが良いと思います。
手首だけを支えるものではやはり肩が痛くなります。
また、手首も自然な角度で使えるようにしないと今度は手首が痛くなってしまうので注意が必要かと思います。
私は幅が広めの肘掛付きのイスとパームレストを併用して、手首と肘を完全に支えるようにしてからは楽になりました。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/mono/armrmv …
    • 0
この回答へのお礼

肩こりは勿論なのですが、ひどい時は肩関節あたりが痛くなります(>.<) 取り付けるタイプのアームレストがあるとは知りませんでした。ありがとうございます!

ペンタブレットは、扱いが、各種ペン類と同じ+

ボタン操作があるので、ペン類を扱うより
多少疲れやすいかと思います。

高さ的なもので言えば、座って適度に肘が落ちる程度。
落ちすぎても疲れやすいです。
脇を締めて台にウデを載せた時に
ちょっと窮屈に感じるくらいの高さが良いかと。

他には、力を入れなくても反応するように
タブレットの設定を調整してみるのも良いかと思います。

他には何でもペンでやろうとせず、
適宜、マウスと併用したり、休憩を入れたり
すると良いかと。

あとは確実に作業スペースを確保することですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり作業スペースですよね~(^^;) 読み取りサイズがA4のかなり大きなタブを使っているので、左の方へ腕を動かすこともいけないのでは、、、と読み取りサイズを小さめに設定してみました(なんか勿体無いですが)。何となくましになった気がします。肘の高さも気をつけますね。ありがとうございます!