dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、アメリカ在住です。近々、他州へ観光旅行に行く予定です。
アメリカのホテルに宿泊する際、身分証明書等の提示は求められますか?日本から海外旅行に行った際はホテルではパスポートを見せれば済みますが、アメリカ国内旅行の場合はパスポートを持って行かないため身分証明書は自分の滞在している州の運転免許証くらいしか持ち合わせていないと思いますが免許証で大丈夫でしょうか?
それとも身分証明書の提示を求められた時のことを考えて、パスポートも持っておいた方がいいのでしょうか?
ちなみに国内線に搭乗する際もセキュリティチェックの前に身分証明書の提示が必要だと思いますが、これも免許証で大丈夫でしょうか?

どなたかご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

再びお邪魔します。



>他州で発行された運転免許証、例えばフロリダ州のホテルに宿泊する際に、テキサス州発行の運転免許証を提示しても大丈夫ですよね?
   もちろん大丈夫です。僕はカリフォルニア州在住ですが、州外のホテルへのチェックイン時にはいつもカリフォルニア州の運転免許証を提示していますが何の問題もないです。一度だけ「これではダメだ」と言われました。その時は運転免許証の有効期限が切れていた(正しくは更新手続き中だった)からだったんですが、フツーのホテルのフロントスタッフはそこまでも気にしません。チラッとみて運転免許証にある名前と顔がチェックインする人と同じかどうかを確認する程度です。
もちろん、日本のパスポートでも大丈夫です。確かにアメリカ国内であればアメリカ各州が発行するフォトID(運転免許証であったりState IDであったり)であれば間違いないのですが、「政府が発行した写真付き身分証明書(Government isssued photo ID)」にはパスポートも含まれますから。
詳しい説明は省きますが、アメリカに合法的に滞在していなくても有効な(つまり偽造では無い)運転免許証を持っていることはあり得ます。だから必ずしも運転免許証の方がパスポートよりも強いーーなんてことは決して無いです(そんな法律があればぜひ条文をおしえてほしいくらいですよ)。
ただ、ごく普通のアメリカ人にとっては運転免許証の方が一般的なだけです。日本でもそうですよね、運転免許証をもっていないとレンタルビデオ店の会員にもなれないんですから。

話が反れましたが、ことアメリカ国内旅行だけであれば(法律的にはともかく実務的には)州政府発行の運転免許証さえあればまず問題になることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!大変参考になりました!!

お礼日時:2014/04/07 04:59

"他州で発行された運転免許証、例えばフロリダ州のホテルに宿泊する際に、テキサス州発行の運転免許証を提示しても大丈夫ですよね?"


Of course, no Problem! Usually I do that.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2014/04/07 04:59

回答者さんはパスポート>免許証だと勘違いされているのかもしれませんね。



そうではないです。アメリカでは米国内のしかるべき身分証明書が最優先。パスポートはそれを持たない人の代替品でしかない。

つまり免許証が一番IDとしては有用なんです。パスポートなんてどこの馬の骨が発行したものか分からない。テロリストですらパスポートだけは持てますから。

だからそんなものよりもI94やら大使館の証明書やら、場合によってはBackground Checkに至るまで何重にもその人の信用を米国のDMVという公的機関がチェックして発行した運転免許証の方がはるかに信用できます。少なくとも米国人同士では。

パスポートなんか持っているより免許証の方が重要です。これはホテルでも空港でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!大変参考になりました!!

お礼日時:2014/04/07 04:58

アメリカ在住で、出張だったり個人的な旅行だったりで、アメリカ国内のホテルや国内線のフライトをよく使っています。



ご質問へのお答え。
ホテルも国内線フライトも、州政府発行の運転免許証だけで何の問題もありません。

とまぁこれだけで回答が終わってしまうのもアレなので…

>アメリカのホテルに宿泊する際、身分証明書等の提示は求められますか?
   まず間違いなく身分証明書、それもフォトIDの提示を求められます。ただしチェックインの時に見せるだけで(今までは)コピーなど取られたことはありません。
>日本から海外旅行に行った際はホテルではパスポートを見せれば済みますが
   まぁこれは、海外旅行の時に持っているフォトIDと言えばパスポートくらいだからでしょうね、おそらく。
>身分証明書の提示を求められた時のことを考えて、パスポートも持っておいた方がいいのでしょうか?
   アメリカで「身分証明書」といえばほぼ100%「フォトID(顔写真つき身分証明書)」を指しますが、(国であれ州であれ)政府が発行するフォトIDであればホテルのチェックインの時には州政府発行の運転免許証だけで大丈夫です。

>国内線に搭乗する際もセキュリティチェックの前に身分証明書の提示が必要だと思いますが、これも免許証で大丈夫でしょうか?
   こちらも州政府発行の運転免許証で大丈夫です。
アメリカで飛行機(国内線でも国際線でも)に搭乗する時にはセキュリティチェックの一貫として身分証明書をTSAの係員に提示しますが、その時に認められている身分証明者が下記のURLの通りに定められています。
http://www.tsa.gov/traveler-information/acceptab …
この中で僕ら外国人(アメリカ市民権を持たない、という意味)が持ち得る身分証明書は
・Permanent Resident Card(いわゆるグリーンカード)
・Driver's Licenses or other state photo identity cards issued by Department of Motor Vehicles (or equivalent)
・A foreign government-issued passport
の3つでしょう。もちろん3番目の「外国政府が発行したパスポート」でもいいんですが、州政府発行の運転免許証の方が気軽だし、普段から身につけているので忘れることも無いと思います。
ただし上記URL中に
・Non-US/Canadian citizens are not required to carry their passports if they have documents issued by the U.S. government such as Permanent Resident Cards. Those who do not should be carrying their passports while visiting the U.S.
という注意書きがあるので、グリーンカードなど連邦政府発行の身分証明書を持っていなければ本来は常にパスポートを持っていなければなりません。飛行機に乗るときのセキュリティチェックについては州政府発行の運転免許証でもOKーーというわけです。

因みに、ホテルや航空機への搭乗の時には関係ないですが、場所や状況によっては「アメリカの政府(連邦か州)が発行したフォトIDしか認めない」と言われる場合があります。こう言われるときには外国政府発行のパスポート(例えば日本のパスポート)ではフォトIDとして通用しません。

そうそう、もし旅行の行き先がアリゾナ州であれば、国内旅行であってもパスポートを持って行くほうが良いと思います。


長文、失礼しました。
よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!!
確認なのですが、他州で発行された運転免許証、例えばフロリダ州のホテルに宿泊する際に、テキサス州発行の運転免許証を提示しても大丈夫ですよね?

お礼日時:2014/04/05 06:25

米国国内発行の運転免許証はパスポートよりも信用力があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2014/04/05 06:25

ホテル、国内線の搭乗も免許証で大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2014/04/05 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!