電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏、自転車競技部に入ろうと思います。(海外在住のため)

3年間で、そこそこのレースに出て、優勝出来る様になれば、推薦で大学に取って貰えますでしょうか?

ちなみに、そこの高校の自転車競技部は、今、在住地で全国3位ぐらいの位置にいます。

先日、その高校に見学に行った際、監督に気に入って貰えました。

理由は多分、太ももの筋肉が太いのと、体格?だと思います。

なぜ、自転車競技部に入ろうと思うのかは、弱虫ペダルにはまって、自分もやって見たいと思ったからです。

A 回答 (5件)

有名になれば、なんでも叶う。



鹿屋体育大学が有名ですよね。

で、卒業したらどうするの?

自転車続けないのなら、学力で大学入った方がいいような。

それなりに、自転車で活躍してる大学もありますからね。

自転車で頑張るのなら、大学なんか行く必要はないかも。

シマノの西村大輝は、高校出てすぐ、シマノに入れたしね。

鹿屋体育大学に推薦で入ったと思われる人ですが、競輪学校に合格して中途退学しました。

ロードの世界は、やはり稼ぐごとはできない。
競輪選手になれば、頑張れば、ロードの選手ほどひどくないですからね。

>理由は多分、太ももの筋肉が太いのと、体格?だと思います。
競輪の方が向いてるかな。競輪選手になるのなら大学に行く値打ちはないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。

元々サッカーをやってまして、そこで筋肉を鍛えてたんで太ももが大きくなっていったんです。

あと、トラックレースがあまり好きではないんですよ(笑)

理由は景色を楽しめないじゃないですか。

ロードは景色が良いので好きなんです。

特に山はきついですけど、景色を見て、色んなことを思い出させてくれるんですよ。

だから、山が好きです。

トラックレースは山がありませんからね(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 12:50

日本ではマイナースポーツですが已回答ほどではありません。



ただしほとんどの大学の推薦は日本の高等学校長の推薦しか受け付けていません。
自転車競技のみで入学しようとするのであればオリンピックをはじめとする国際大会で入賞する位の実績は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。国際大会や大きなレースで勝たなければ厳しいですよね。

うちの学校はわざわざ香港に行ってレースをする様な学校なので・・・
そこで勝って、結果を残して頑張りたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 12:08

No3です。


たびたび。
>オリンピックの自転車競技では、日本選手はまったく太刀打ちできません
運動能力のある人は、稼げるスポーツに行くからです。
ヨーロッパは、サッカーか自転車に行くのです。
箱根駅伝を走る大学生が、自転車に転向したら凄いことになると思いますよ。
ヨーロッパ人にマラソンの強い人いないでしょ。自転車にいってるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自転車は実力が物を言う世界なんですね。

自分も頑張ってそこまでのレベルに行きたいです。

すごく、詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 12:27

残念ながら昔から日本では「自転車競技」→「競輪」→「賭博」(ギャンブル)として認識されています。



つまり、「自転車競技」は日本において一般的にはスポーツとして認識されていません。
日本の大学で自転車競技って言うと怪訝されるだけだと思います。

つまり、推薦で大学入学という以前の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。

自分は、トラックレースがあまり好きではないんですよ。

なので、ロードで活躍できる様になれば大学も夢じゃないと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 12:43

どこの国にお住いか分かりませんが、日本は自転車競技後進国です。

競輪がありながら、オリンピックの自転車競技では、日本選手はまったく太刀打ちできません。日本発祥のケイリン競技ですら、メダル圏内に入れません。そのままそのお国の大学に進学されることをお奨めします。もし自転車競技をお続けになるなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在住している国は、自転車生産では世界トップクラスですけど…競技の方はちょっと…(笑)

競技人口が少なく、こっちの大学には入りやすいかもしれませんが物足りない感じで…

就職先の問題もあります。高校でスカウトされてこっちの国でつずけられたらいいんですけど、でもやっぱり自分の中で日本の大学へ行って活躍したいと思う気持ちの方が強いので…

ちなみにトラックレースはあまり好きではないんです(笑)

だから、今から身体を絞って行きます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!