プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳社会人女性です。皆さんの客観的な意見を聞きたいと思い、この場で相談することにしました。

5か月前に友達の紹介で知り合った男性と知り合った日から3週間前までほぼ毎日連絡を取り合っていました。
彼から遊びに行こうと誘われ、2人で遊びに行ったり、クリスマスにご飯を食べにいったり、紹介してくれた女友達と彼と彼の友人と何度か飲みに行ったりして、毎日LINEで連絡を取り合っていました。

彼の仕事は忙しく帰宅は22-23時頃で、夏には資格取得のための試験があるため帰宅後に毎日遅くまで勉強もしている生活でした。
私が見てきた彼は温厚で優しく、考え方はしっかりしていますが弱い部分だったり、頼りない部分も結構ある人で、彼の友達は「こいつは本当にいいヤツだし、こいつの周りにはいいヤツしか集まらない」と言っていました。

彼は忙しくても「連絡遅くなっちゃってごめんね」と連絡くれるような人でしたが、3週間前に紹介してくれた女友達と彼と彼の友人と飲みに行った翌日から今日まで返信がありません。
飲みに行った日の帰宅後にはいつもと全く変わらない普通のLINEをやり取りしました。
その3日後に、私が仕事ですごく辛いことがあり、話がしたくなったため「今日時間があったら、少しでいいから電話出来ないかな?」とLINEを送りましたが、既読になっているものの返信がありません。

紹介してくれた友達に初めて3日以上連絡が来なくなったと相談したところ、
「あの人の場合は単に忙しいだけじゃないの?」
「天然だから無視してるとかではないんじゃないの」
「試験もあるし、じっくり待とうよ」と言ってくれましたが、一方で
「もし連絡無いなら、もう私にも連絡してこないかもね」とも言っていました。

彼のことを知らない友達数人に相談したところ、
「5か月間ほぼ毎日連絡したりしていての急には変だね、どうしたんだろ?」
「もう1回自分のタイミングで何気なく連絡してみたら?」とアドバイスをもらいました。

連絡来るだろうという期待と、なんかもう来ない気がするという気持ちの中、連絡が来なくなってから3週間が経った昨日、思いきってLINEを送ってみましたが返信はありません。読んだかを知るのは怖いので彼とのLINEは開いていませんが、読んでいないような気がします…。

彼と付き合っていた訳ではないので、彼に何かを求めるのは間違っているも思う反面、5か月間楽しく過ごしていたのに急に何でなんだろう…と思う自分もいます。

連絡が来なくなった直後は苦しくて、悲しくて、辛い毎日でしたが、今は気持ちが大分落ち着きました。
でも彼ともう二度と会えないのは嫌だと
思っている自分がいます。

なぜ急に連絡が来なくなったのでしょうか。
この先連絡が来ることはないのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本当にしたいから続いていた連絡と、


昨日まで続いていたからとりあえず続けた(繋げた)連絡。
貴方と彼の繋がり方は、
その境目(見極め)が難しいスタイルになってしまっている。
まさに今の貴方のように、
今まで毎日あったから「こそ」、
それが無くなった事自体に大きな意味(理由)を考えたくなってしまう。
理由なんて実は無いのかもしれない。
彼は「良いやつ」なんでしょ?
だからこそ、
ある程度長く続けてきたやり取りがあるなら、
昨日までのスタイルを急に変える事も出来ない(したくない)。
そう考えて、
特別話したい事があっても無くても、
昨日と今日の違いがあっても無くても、
とりあえず繋がって(繋げて)おくというスタイルを選んできた。
本当に話したい事があって、
心が活き活きと動いていて成り立っていた「⇔」もあった筈。
でも、
ずっと同じ気持ちの大きさでは無かった。
彼の生活は基本的に忙しい状態で成り立っている。
時には、
貴方への連絡にも「頑張る」意識で対応してくれていたんだと思う。
仕事も頑張り、
個人的な勉強も頑張り、
貴方への連絡も頑張る。
本当なら、
貴方とのやり取り(繋がり)は頑張る意識は持ち込みたくなかった。
頑張らずに分かち合えているからこそ長続きする。
彼にとっては、
たまに貴方や貴方も含めた友人たちと交流する事。
それは気分転換であり、心の風通しとして大事にしたかった。
でも、
「毎日」のやり取りに対しては、、
実は貴方のような強い繋がり感を意識してはいなかった彼。
むしろ義理堅さが繋いでいた毎日。
本当は頼りない(抜きたい部分もある)彼。
でも、
貴方とのやり取りには、
抜き方が見つからなかったのかもしれない。
急にやり取りを止めたらビックリされちゃうかな?
急に昨日までの毎日を更新せずに置いたら不安になるかな?
そんな事を少しでも考えてしまうと、
結局昨日もやっていたから「とりあえず」今日も・・・
本当に話したい事があるから成立しているやり取りでは無くて。
スタイルとしての、
やり取りの為のやり取りになっていた。
彼側ではね?
貴方は違う。
むしろ、
毎日(切れない)というやり取りに安心感(暖かさ)を見い出していた。
そういうやり取りが「ある」と思うだけで、
貴方は前向きな気持ちで彼と繋がる事が出来ていた。
貴方だって、
毎日話したい事って多くは無いんだよ。
でも、
話す中身の問題よりも、
貴方にとっては途切れずに毎日集い合う(繋がり合う)、
その確認の儀式が精神的な安定になっていた。
好意がある貴方にとっては、
彼とのやり取りに義務感とかやらされている感は無いんだよ。
別に毎日でもしんどくない。
自分がそういう感覚だから「こそ」、
彼もそういう感覚だと思っていた貴方。
言い換えれば、
彼も貴方にそう思わせるような形で応対してきた。
貴方が驚くのも不自然では無い。
でも・・・
こうしてザックリと間が空いてしまった現実を踏まえるなら。
彼は、
貴方とのやり取りに「息抜き」が出来なくなっていたんだと思う。
本当なら、
やり取りはしたい時にする。
したくない時はしない。
そういうスタイルで繋がりたかった。
でも、
貴方とのやり取りを毎日というペースで成り立たせてきた。
それがある程度長くなった分、
逆に変化を起こせなくなってしまった。
少し心に弱さがある彼は、
貴方に正直にそれを言えなかった。
別に毎日って決め事では無い。
貴方からの連絡をスルーしても良いんだよ。
彼の方が、
時間を空けて、自らの呼吸に合うタイミングで始動しても良かった。
でも、
彼はそれが選べなかった。
選べないまま、
毎日のスタイルに合わせ続けてきた事で、
気持ちが動いているかどうかに「関係の無い」やり取りになってしまった。
気持ちに関係無い=ただ頑張る(体裁維持)為のやり取り。
そういう感覚って消耗するんだよ。
昨日まで続いている以上、止める訳にもいかない。
でもそのタイミングも上手く見つけられない。
彼も少し悩んでいたのかもしれない。
悩んだ彼が見つけたタイミングが、
皆で飲みに行ったその翌日なんだよ。
飲みに行くというお互いの更新作業が出来たタイミングを以って、
一旦「今まで」のスタイルから離れたい。
急というよりも、節目を以って。
離れるまでは苦渋なんだけれど。
一旦離れてしまうと、
毎日~が不成立になると実はホッとするんだよ。
昨日と今日の境目を創る事が出来たから。
じゃあ一日明けたからといって、
直ぐに貴方に連絡したらどうなるか?
貴方にはそれは「変化」としては伝わらない。
誤差の範囲で捉えられてしまう。
貴方は、
これからも変わらずに「毎日」に拘ってくるかもしれない。
それはちょっとしんどかった彼。
今まで毎日続けてきたからこそ。
それなりに頑張る意識も必要になっていたからこそ。
今は、
頑張らない自分を優先させて貰おう。
少し極端にやり取り「しない」時間を挟まないと、
今までの流れが変わらない気がしたから。
正直に貴方に言っても良かったんだけれど、
良い奴故に彼は言えなかったんだよ。
貴方の気持ちを害すると思ったから。
言ってしまったら・・・
遡って5か月間のやり取り自体の否定のようになってしまうから。
毎日ってしんどいよとは言えなかった。
変化を創りたいとは言えなかった。
そういう自分が少し溜まっていた分、
今は意志を持って「繋げる」感覚からは離れているのかもしれない。
貴方はどう思う?
受け止める相手あってこそ活きた思い。
一旦毎日というスタイルが不成立になったから「こそ」。
ふんわりと5か月楽しく過ごせていました・・・
その感覚だけでは見えていなかった、
彼側の真実にも向き合ってみるんだよ。
楽しさは楽しさで事実あったんだろうけれど。
連絡のスタイルや繋がり方には、
実はお互いに求めているものが違っていた可能性もある。
優しい彼は、
違いがあるのに違っていないかのように頑張ってくれていた。
貴方との縁に対して、
そこまでしても良いと思えたのも事実なら。
結果的に頑張る意識が発生した事で、
頑張れなくなった時点で動きが止まってしまう事もあるからね?
ゆっくり深呼吸を。
心のゆとりは無くさないようにね☆
    • good
    • 55
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく心に響きました。
そうか…そうだよね…と考えさせられました。
確かに毎日連絡していた頃は、久しぶりに素敵な人に出会えた!と思って、舞い上がっていたので
彼の生活や気持ちも考えながら…とは思いつつも結果的には自分本意な行動を取っていたのかもしれません。
私自身は、連絡が来たら早く返信することが相手への誠意だという考えのため、彼が特別ではなく誰にでもすぐに返信していたという部分もあります。
楽しく連絡を交わしたり、会ったりしていたことは事実だと思っていますし、そこには偽りは無かったと思いますが、確かに彼とのやりとりの内容というより、やりとりをすることが大事、繋がらなくては…という義務的な部分を私自身も少し感じていたこともあり、私は朝早く起きなければならないのですが、本当は寝ている時間なのに毎日起きて、遅くに仕事が終わる彼からの連絡に無理して返信していた日もありました。
良かれと思ってやっていたことが結果的に、双方にとって重荷になってしまったのかもしれません。
連絡が来なくなった直後は、気持ちに余裕も無く、精神状態が完全に不安定で、心身ともに酷い状態になってしまいましたが、連絡が無くなってから3週間経った今は、連絡来ないかなぁ~と思いつつも、何か解放されたと言うのも変ですが自分もホッとしている部分もあることも事実です。
心のゆとりを失ってはいけませんね。
一度冷静になり、自分自身の生活を充実させつつ、彼のこともここで終わりではなく、心に留めておきたいと思います。

お礼日時:2014/04/03 23:29

様々な意見や解答がありますが、似てるところがあるので僕の経験をお話したいと思います。


もう、4年くらい前ですが、一人の女性と出会い付き合っていた訳ではないのですが、毎日メールし、たまに食事や買い物に行ったりして仲良くすごしてました。
すると5ヶ月ぐらいたったある日、最後に会ってから3日間ぐらい連絡がとれなくなり、一週間後には携帯が解約されてました…
もちろん僕は取り乱してしまい、色んな人に相談しましたが、みんな、それっておかしいよね…と…その後、彼女の友達にバッタリ会って連絡がとれないことを言うと…私もとれない!!貴方ならとれると思ってたから貴方と会えないかなと思ってた。という始末…
僕は彼女の友達と相談し、最終手段で自宅へ電話することにしました。
すると電話にでました。僕だよと言うと…
私に関わらないで!好きだけど過去の人だから!心の拠り所はいらないの!付き合ってもうまくいかなかったよ!誰も信用できない。と言った具合で最後には私に関わったらストーカーとして警察を呼ぶとまで言われてしまいました。
もちろん僕は納得はいきません。しかし、彼女の別の友達とか会社の人とかに情報を頂いたところ、彼女は鬱病でずっと病んでたよ…貴方の事も好きと言ってた…薬も毎日沢山飲んでたよ… と
ちなみに、会社は辞めたと…そこで僕は全てを悟りました。無理して頑張ってたんだなと…
確かに何かしらの依存体質かな…と感じてたし…
その子の性格は貴女の彼と瓜二つです。
もちろんその後、連絡はありません。何してるかも分かりません。その子の友達も連絡とれてないみたいです。

僕がいいたいのは、彼は鬱病とかの精神的な面で何かあったのかと…

ちょっと似てたので語らさせてもらいました。
なので、しつこくしたり、取り乱さないように冷静に判断してみて下さい。
長文で本当に申し訳ありません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようなこともあるのですね。
そのようなことは想定していなかったので、連絡が来ない理由として考えていませんでした。
彼がそうでは無いことを願いたいと思います。

お礼日時:2014/04/05 16:48

何がしかのアクシデントがあって連絡ができなかったということもあるでしょうが、その場合は彼から説明があってそれで一件落着するでしょう。

だから、それ以外のケースを考えるってことになりますよね。

で、そう考えるなら、考えられるのは2つだと思います。
ひとつは、他に好きな子ができちゃった場合です。彼のプライベートの時間をすべて知っているわけではないので、他に気になる、あるいは気に入った子ができちゃったなら他の女の子には興味がわかなくなるタイプかもしれないです。
もしそうだった場合、あっちこっちの女にカマをかけて天秤にかけるのと、常に一点主義とどっちが誠意があるのかってのが微妙ですわな。

もうひとつの可能性は、ちょっと言葉は悪いですが質問者さんに飽きちゃった場合です。
飽きちゃったというと語弊がありますが、恋愛ってのは文字通り「燃えるもの」ですから、燃料がないと燃え尽きてしまいます。女性の場合は毎日のマメな連絡で燃料は補給できますが、男性の場合は毎日のマメな連絡というのはどちらかというと燃料を必要とするものでして、それで相手の女性にのめり込んでいくってことはありません。
男の場合はもっと即物的で、キスしたりセックスしたりそういうもっと分かりやすい形で恋の燃料が補給されるのですね。
で、ほぼ半年間ずーっと連絡をしていたわけですが、特にキスしたとか男女の関係になったとかそういうのは何もなかったわけですよね。それなら、彼が内心「先に進まない曖昧な関係に疲れてしまった」のかもしれません。
大抵の人は徐々に燃え尽きていくと思うのですが、もしかしたら彼は頑張って頑張って、ある日ポッキリ気力が折れてしまうタイプなのかもしれないです。

LINEってね、あんなの、男からすると道具にしか過ぎないですよ。質問者さんは楽しかったというけど、もしかしたら彼は質問者さんを楽しませるために無理をしていたのかもしれないです。電話も気軽にできないって、その程度の付き合いなんですよな。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、彼は私に合わせ、無理をしていたのかもしれません。
初めて会った時に彼が「あんまりグイグイ来る女の子はね…」と言っていたのが頭にずっとあったことに加え、双方自分から行くタイプでは無く、私の友達も彼の友人もお互い何も動かないでどうするんだよ。と言っている状態にもあり、言い訳になってしまいますが、確かに男女の関係にはなっていません。
ご意見の通りにもう私と関わる気が無くなっているかもしれませんが、まだそうじゃないと思いたい部分もあるので、彼のことを頭の片隅には入れておきたいと思います。

お礼日時:2014/04/03 22:52

こんばんは。



知り合ってから毎日ラインして、一緒にでかけたりもして…
その状況で急に返事がこなくなると不安になりますよね。

毎日の習慣みたいだったラインがなくなって、心にぽっかり穴があいちゃったみたいな。

付き合ってるわけじゃないけど、知らず知らずのうちに彼に依存してませんでしたか?
もしかしたら彼はsk710aさんとのやり取りを重いって思った可能性はないでしょうか。
つらいことがあって電話するのも、3週間前に言ったのが初めてですか?

私は以前彼に依存してるつもりはなかったのですが、いつも彼の連絡を待って、寂しい時は電話したがって、今思えば依存してたと思います。
冷静に考えれば、ただ自分の寂しさを埋めるために、言葉は悪いけど彼を利用していたのかなと。
でも彼も私に合わせてくれていたので全くその気持ちに気付きませんでした。
もちろん彼は離れていきました。

sk710aさんと彼がどんなやり取りをしていたかは分からないけれど、少し気持ちをリセットしてもう少し待ちませんか。

彼も仕事に勉強に忙しいでしょうし、その間sk710aさんも趣味に時間を使ったり、次彼に会ったときもっと魅力的だと思ってもらえるように自分を磨いたり。

そしてまた1週間後でも2週間後でも彼にラインを送ってみましょうよ。でも返事はしなくていいような内容で。
明るくて楽しい内容で。
彼だってうじうじしてるメールより、見ていて明るい内容の方が、例え返事しなくて見て終わりだとしても、sk710aさんに対する印象って違うと思います。

的はずれなだったらごめんなさい。しかも長々と(><)

sk710aさんのもやもやした気持ちわかります。
彼ともう一度笑って話せるようになるためにも、ここは一度深呼吸して。

大丈夫。彼は「本当にいいヤツ」なんでしょう?
彼を信じましょう。
私は応援してます^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愚痴は自分の中では彼が面倒臭いと思わない程度に抑えてたまにLINEで伝えていました。今回の様に電話しようとしたのは初めてです。
確かに彼に知らず知らずのうちに依存していたんだと思います。
温かい言葉を本当にありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
やはりこの状況で「はい、さよなら!」とは出来ないので、彼のことを信じつつ、自分磨きに励みながら楽しい毎日を過ごしたいと思います。
応援ありがとうございます♪
もうしばらくは頑張ろうと思います★

お礼日時:2014/04/03 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています